【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

エリンはやっぱり猫だった?

ヤクモン切り抜きヤクモンです。

猫などの小動物は、襟首をつかまれるとおとなしくなると言われていますね。
親が子供を移動する時に、襟首を咥えて運ぶからだそうです。

以前、♥ ずっと猫にゃ!のnon☆(@'ω'@)たんさんから、「顎こちょこちょからの〜  首根っこむぎゅっと掴めば 抱っこもできそうですね!  首の後ろは母猫仔猫を咥えて運ぶ場所なので  おとにゃでも摘むとおとなしくなるんですよ♪  お試しあれ〜(*´-`*) 」と、コメントをいただいたこともあるんです。
※その時の記事は➡「初もふもふ

ただし、「でも攻撃されても責任はとれませんのでw」と、続けておられるように・・・
エリンはもともと警戒心が強くて、抱こうとするだけで、血を見ないでは済まない凶暴な猫だったので、今までやってみようと考えたこともありませんでした。

ただ、最近はようやく警戒心を解くようになってくれて、短時間だったら抱くことも出来るまでに進歩しています。
※その時の記事は➡「抱っこして、自撮り

そこで、思い切って、「ムンズッ」と襟首を掴んで持ち上げてみたんです。



[広告] VPS




どうやら、エリンも猫だったようです。
持ち上げられた瞬間に、声なき声を一度上げたけど、その後は大人しくぶら下がったままになっていましたよ。

自撮りだったために、エリンの全身が映っていないのがちょっぴり残念ですが・・・
新鮮な驚きのあとに、じわじわと喜びが沸き上がってきましたよ\(^o^)/♪
すぐに降ろしてしまったのは、想像以上に重かったからですよ~!

#猫バンバンアニメ最後までお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ






by NISSAN

【スポンサードリンク】

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

なんてことない動画

ヤクモン切り抜きヤクモンです。

なんてことない動画が撮れました。

が飼い主の膝小僧にスリスリしているだけです。




[広告] VPS




エリンとは長い付き合いですが、日に日に『普通』に近づいてきているような気がします。
少しずつではありますが、親愛の情を示してくれるようになって、嬉しく思っている今日この頃です(^^♪

なんて思っていると・・・
すぐに裏切られちゃうのですけどね
┐(´-`)┌ 

#猫バンバンアニメ最後までお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ






by NISSAN

【スポンサードリンク】

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

寒の戻り。

ヤクモン切り抜きヤクモンです。

春一番が吹いて暖かくなったと思ったら、今日は一転、寒の戻りで寒さが身に沁みます。

寒暖の差が大きいので、皆さんも体調の管理には十分に気を付けて下さいね。
そんな中、うちには元気な奴がいるんです。

本当に寒さ知らずな奴だな~!



[広告] VPS



玄関前のコンクリートの三和土(たたき)の上は、かなりヒンヤリするはずだけど、まったくお構いなしなんですよ。

見ているこちらの方が寒くなりそう・・・です!

#猫バンバンアニメ最後までお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ






by NISSAN

【スポンサードリンク】

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

やっぱりエリンはスーパーにゃんこ?

ヤクモン切り抜きヤクモンです。

まだまだ寒い日々が続いていますね。

♪犬は喜び庭駆け回り、猫はこたつで丸くなる♬
普通、猫と言えば寒がりなものと言うのが常識ですよね。

ところがうちのエリンは、まったく寒さ知らずなんです。
この日も庭で一人遊びをしていて、突然何かが目線に入ったようなんです。

面白そうな映像が撮れそうなので撮影を始めました。
私の目には何も見えないのですが、確かに何かにじゃれつき始めて、だんだん興奮していくのが分かります。

さてどうなったのか、どうぞご覧ください。


[広告] VPS



猛スピードで庭を半周して、あっという間に走り去りました。

ブロック塀を駆け上がるスピードをご覧いただけましたか?
余りの速さに、カメラが追い付かないし、慌てるから自分の指が映り込んでしまいました。

エリンは、今年誕生日を迎えると<17歳>になります。
まったくの衰え知らず!
驚異の17歳です!!チョットオーバーカナ?

何とも羨ましい限りです。
心から、エリンのあの元気さにあやかりたいと、しみじみ思いましたよ。

#猫バンバンアニメ最後までお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ






by NISSAN

【スポンサードリンク】

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

元気で健康が一番

ヤクモン切り抜きヤクモンです。

エリンはここ10日ほど、ほとんど家に寄り付かなかったので、まったくのネタ切れでした。

何をしていたのかって?
どうやらエリン地方は寒波襲来をものともせず、恋の季節だったようです。

さかりのついた雄猫も雄猫ですが、それに浮かれるエリンエリンです。
エリンは避妊済みだし、歳も歳だし、直接参加しているわけではないと思いますよ。
おそらく自分の縄張りによそ者が入ってくるので、パトロールを足しげくしているだけだと思っています。

ただね。
お腹がすいてご飯を要求する時だけ戻ってくるのですが、その鳴き声がちょっと変なんです。
妙に甘ったるい声を出すんです。
女房が「気持ち悪~い」って言うほどなんですよ。

エリンは、今年誕生日を迎えると満17歳になります。
人間で言えば、かなりの高齢者という事になるのですが・・・
元気な証拠を一つお目に掛けましょうかね。

動画は、一瞬ですしピンボケですが・・・どうぞご覧ください。


[広告] VPS



とても17歳になるにゃんことは思えません!
元気溌剌、足腰にあまり衰えを感じません。

エリンは、本当に元気で健康な猫で助かります。
今のところ心配は、歯槽膿漏と、春先の花粉症ぐらいでしょうか。

今年も、元気で健やかに暮らせれば、それで十分ですよ~!

#猫バンバンアニメ最後までお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ






by NISSAN

【スポンサードリンク】

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示