【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

またもやPCが遅くなった(悪戦苦闘編)🐾

あらかじめお断り申し上げます。
エリンのブログで再びパソコンの話題を取り上げるのは、少々躊躇するところですが、訪問される方々の中にも、私のようなPC初心者がおられるかもしれないので、「こんな事もあるんだ!?」と言う参考にしていただきたく、あえて記事をアップすることにしました。

以前、インターネットをポケットWi-Fiでやっていた時に、「直近3日の使用量が1GBを超えると速度制限を受ける」問題で苦労させられたことは、ご報告したことがありましたよね。
 ※関連記事 「初心者とは恐ろしや!」  「変猫エリンよ 今日は散々な1日だったぞ!」
       
結局光通信に乗り換えることで、再びサクサク動く環境を手にすることが出来たのですが、その喜びもつかの間、半月を経過したころからまたまた、PCの動作が遅くなりだしたんです。

ただ、速度制限と違って多少動作が鈍い程度なので、PC始めて6か月以上たって、不要なアプリデータをそのままにしているから仕方がないだろうと放っておいたし、また我慢もできたんです。

ところがその後、1日1日とスピードが遅くなって行き、イライラすることが多くなってきてさすがに対処せざるを得なくなりました。

インターネット環境については問題がクリアされているので、とりあえずとった対策と言うのは、ハードディスクの空き容量をいかに確保するかと言うことでした。

1.使わないアプリを削除 
PCに初めからインストールされていて一度も使ったことが無いアプリや、インターネットを始めた当初に興味本位でインストールしたものの最近全く使用していないアプリを、すべてアンインストールしました。

2.必要のないファイルを削除
アプリをインストールするためにダウンロードしたファイルや、すでに使わなくなったファイルを徹底的に削除しました。

3.ゴミ箱に入れっぱなしのデータと、一時ファイルや履歴を削除しました。

4.最低限PC内部に保存しておきたいデータ以外はすべて、クラウドに移動して保存しました。

PC初心者としてとりあえず考え付いた対策をし終えたところ、若干動きが軽くなったような気がしましたが、サクサクとまでは到底回復しませんでした。

そこで次の方策はメールを整理することでした。

1.受信フォルダに大量にたまっていたメールのうち最近のものを除いてほとんど削除しました。

2.ツィッターを始めてからフォロー、リツィート、リプライを知らせるメールが大量に送られてくるので、配信をストップしました。

3.メルマガのように定期的に配信されるものも整理しました。

そこまでやっても、ますます重くなることはあっても軽減されることが無いんです。

さらに調べてみると、データファイルを削除してもハードディスクの空き容量が断片化して、つまりは、穴ぼこだらけの状態になって、ハードディスクドライブへのアクセスがスムーズにできなくなるとのことなので、ハードディスクの最適化と言うこともやってみました。

それでもダメなんです。対策を施した時だけは、やや改善するのですがすぐにまた元に戻って、更には日に日に重症化して行くんです。

PCを再起動すると、たいていの不具合は回復することが多いというのでやってみましたがこれも全く効果はありませんでした。

ここに至ってお手上げ状態になりました。
初心者が少ない知識と経験でどうにかできる問題ではないという結論に達したんです。
何より根本的な原因がわからないのだから、これ以上対処しようがないということです。

何もせずにいきなり他人任せにする気は毛頭ありませんが、自分としてはやるだけのことはやったという気持ちなので、ここから先はプロに任せるしか方法はないと方針転換したわけです。

エリン極小 ハ~イ!エリンです。

話が長くなったから、この辺で一休みしたらどうきゃニャ~。

エリンはヤクモンから聞いているので知ってるんだけど、原因は意外なことだったみたいだニャ・・・!?








ヤクモン極小ストップ!そこまで、そこまで!


少々記事が長くなりましたので、つづきは「解決編」でお届けいたします。










最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、クリックしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

元野良猫・保護猫 ブログランキングへ


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示