【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

猫なのに、じゃれない?🐾

エリンは、今まで飼った歴代の猫たちと比べて、変わったところが色いろある猫なんです。
その一つがじゃれないということです。

猫の可愛らしさのひとつは、無心にじゃれつくその姿にあると思いませんか?
同じネコ科の百獣の王ライオンでさえじゃれるというのに、じゃれない猫がいるなんて信じられませんでした。

でもいたんです。それがエリンでした。

猫じゃらしはもちろん、はたき、ひも、何にだってじゃれる、。それが猫ですよね。
特に子猫は夢中になってじゃれるんです。付き合っているこっちが飽きてもお構いなしで。

猫がなぜじゃれるかと言えば、獲物を追う習性があるからなんです。
だから、動くものは何であれ目で追って最後に仕留めるんです。
じゃれるというのは狩りの訓練であり、猫の本能なんです。

それなのに、エリンはなぜかじゃれませんでした。
理由はすぐ解りました。動くものを目で追わないんです。

エリンが見ているもの、それは私なんです。
そうです。人を警戒するあまり、私から目を離せないんです。
目で追わないんだからじゃれるはずがないんです。

じゃれつく可愛い姿が見たいからではなく、
人を警戒するあまりに、じゃれることが出来ないエリンがかわいそうで、
意地になって、考えられることはすべて試して、何とかじゃらしてあげたいと必死でした。

無駄でした。何をやっても目で追ってくれないんです。
いらついて、ヒステリックになっていたんだと思います。
テニスボールを勢いよくエリンに向かって転がしたんです。

エリンの前足にぶつかって、ポンと勢いよく弾みました。
その時、エリンの視線がボールを追ったんです。
次の瞬間、彼女は前足でボールを叩いていました。

エリンの猫としての本能が、警戒心に勝ったんだと思います。
そして、エリンはじゃれる楽しさを初めて知りました。

それからは、エリンは良くじゃれるようになりましたが…
どうしても夢中になれないんですね。
風の音、鳥の声、ちょっとした物音、そんな些細なことで、ビクついて興がそがれてしまうんです。

そしていつの間にか、エリンはあまりじゃれなくなってしまいました。
残念でしたが、悲観はしませんでした。
そんなやり取りの中で、私と彼女の信頼関係は確実に育っていったんですから。

それがいつしか、朝の儀式につながっていくのですが…
「朝の儀式」については、いずれ紹介したいと思います。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、クリックしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

元野良猫・保護猫 ブログランキングへ




テーマ : 日々あれこれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示