【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

変猫エリンの名前の由来🐾

自慢の渦巻き  [自慢の渦巻き模様?]


「いよいよ、何でエリンって名前になったか教えてもらえるのね。楽しみニャン。」

「その前に確かめておきたいことがあるんだけど、いいかな。」

「ニャによヤクモン。もったいぶるわね。」

「自分のことをアメリカンショートヘアだって紹介してたけど…」

「そうよ。だって正真正銘のアメショーだもの。なんか文句でもあるのかニャ。」

確かに横腹にはアメショー独特の渦巻き模様もあるんです。
でもお世辞にもはっきりしているとも思えないんです。
ひいき目に見てハーフ、せいぜいクォーター、そんなところじゃないかと…

「何ぶつぶつ言ってんの。コマおばさんは白黒のぶちなのにニャンでコマって呼ばれたの。」

「母が駒沢クリニックの帰り道で出会った野良猫がコマだったんだ。」

「駒沢の駒から名付けたってこと。ずいぶん単純なんだニャー。」

母の話によれば、猫が後をついてくることに気付いたので何度も追い払ったそうです。
最初は、自分についてきて迷子になったら可愛そうだと考えたらしい。
よく見れば、痩せてるし、汚いし、飼いネコにはどうしても見えないので、
我が家までついてきたら餌でもあげようと軽く考えていたそうです。
結局、コマはそのまま我が家に居ついてしまいました。

「次はエリンの番だね。」 

「そう、エリンはニャンでエリンなの。」

「エリンは初めウリって呼ばれていたんだ。」

「変ニャの。ウリって植物のあれ?」

少し茶色味がかった体毛と縞模様が、ちょうどイノシシの子供のウリボウに似ていたので、ウリと名付けたんです。
ところが、しばらくして性別が判明し、「女の子にウリはかわいそう」という女房の一言で、あらためて名前を考えることにしたんです。

「良かった。いくらなんでもウリはひどいニャー。奥さんが名付け親ってことかニャ。」

実は、「ウリ、ウリ、ウリ、うーーん、エリでいいか」これまた女房の乱暴な一言で決まったんです。
その後、警戒心が強いエリを何とか懐かせようと、おだてたり、下でに出ているうちに、いつの間にか、「エリンちゃん」とか「エリン」と呼ぶようになっていたんです。
彼女も気に入っているようなので、女房が「エリン」の名付け親ということにしておこうと思います。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、クリックしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

元野良猫・保護猫 ブログランキングへ


テーマ : 日々あれこれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

コメントせずにおれませんでした(笑)
エリンちゃん、私が昔 実家で飼ってたニャンコに
よく似てるな~と思っていたら…
奇遇にも最初の名前が同じΣ(゚д゚lll)(笑)
うちも子猫で迷い込んで来た時、イノシシの子供うり坊に上からみた姿がそっくりで、名前は「うり」でした。
うちは男の子だったので「うり」のまま18年生きて他界しました。
名前の由来が同じだ~(*゚▽゚*)ってだけで興奮してしまい(笑)なんだか勢いで過去記事にコメントしてしまいました、スミマセンm(_ _)m 
またお邪魔させてくださいねヽ(*´∀`)ノ

Re: はじめまして

こんにちは、ふららさん。

コメント有難うございます。
私も偶然にはびっくりしています。
似たような毛色、似たような模様の猫はたくさんいると思いますが、名前が同じでしかもその由来まで一緒なのは、珍しいですよね。
他人(?)のような気がしません(笑)

お嬢さんとの仲睦まじさには、思わず微笑んでしまいました。
うちは子供が出来なかったので、猫は、心の隙間を埋めてくれる大事な存在なんだろうと、しみじみ思います。
猫にしてみればいい迷惑かもしれませんが…

ぜひまた、遊びに来てください。私もまた、お邪魔したいと思っています。

はじめまして♪

こんにちは~

小泉ヤクモン様
エリンちゃん

先日はわたしのブログにおいで下さり
ありがとうございました。ぺこり。
コメントを残して下さる方は稀なので
とても嬉しかったです。

殺処分などという蛮行が無くなるように、
わたしも、ちょーちょー微力ながらやれる事からやっています。

ヤクモン様、エリンちゃん
継続される微力が、いつか殺処分ゼロにつながる事を信じて、
ちょこっとずつ、ちょこっとずつ頑張りましょうね。

では、また。

Lilac Point

Re: はじめまして♪

Lilac Pointさん有難う。

ご丁寧なコメントを残していただき感謝です(^^♪

また少し新しい試みをしてみたので、再訪していただければ嬉しいです(^^)/
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示