【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

変猫エリン、ゴールデンウィークに物思う🐾

ゴールデンウィーク早々、暗い話で申し訳ありません。
世の中全体がウキウキ気分に浸っている時に、何も好き好んで取り上げなくてもいいのにと、大向こうから非難の声が聞こえてきそうです。
分かってはいるのだけれど、こういう事があるとひとこと言わずにいられない性分みたいなんです。

つい先日、学校の教師が子猫を生き埋めにしたという、とんでもない事件のショックが覚める間もなく、今度は、東京・練馬区で、猫の不審死が3件も続くという事件が起こりました。
最初の1件目にあっては、何と!首を切断された上に小学校で発見されたそうなんです。

「エリン、どう思うよ。」

「同じ猫仲間として、絶対に許せないニャー!!」

「さらに、気になることがあるんだよ。」

「何ニャの、ヤクモン」

「ほら、猫の死骸を小学校に放置したことさ。もしもだよ、幼い生徒の目に触れる可能性を考えてやったとしたら、まともな人間のやることじゃないだろう!」

「だって、まともだったら猫を殺しはしニャイでしょ!!」

「・・・」

いまだに3件の関連性などは解っていないし、警察が、同一人による連続犯罪である可能性を視野に入れながら慎重に捜査を始めたという段階らしいので、これ以上この事件には触れずにおこうと思うんです。

ただ、このようなペットなどの小動物にかかわる事件が起きた時、前々から気になっていたことがあるんです。

それは、動物が傷つけられたり、殺された事件に適用される罰条が、刑法261条の器物損壊罪だということです。
つまり、動物は単なる「物」にすぎないという扱いなんです。(日本の法律では一貫してそう規定されているようです。動物愛護法も名前は動物に優しいように見えるけど、動物を物と見る点では一緒です)

これは、ペットを飼ったことのない人には理解されないかもしれませんが、一度でもペットを飼ったことがあり、家族の一員として愛してやまない人にとっては、全く許しがたいことのように思われます。
専門家の中には、用語例に抵抗を感じる向きもあり、動物の殺傷については動物傷害罪とする者もいるという事実に、少しほっとしています。

最近では、この手の犯罪を摘発する場合に、動物愛護法違反で捜査したり、またある時は器物損壊罪で立件したりと、ばらつきがあるようです。一つには、被害にあった動物が、飼われているのかそうでないのかと言う事情に左右されるようなんです。

また、捜査上の都合もあるようです。なぜなら、器物損壊罪は親告罪と言って、関係者からの告発がない限り警察は動けないので、告発がなくとも捜査できる(非親告罪と言う)動物愛護法の方を優先することもあるのでしょうね。

やれ動物愛護法だ、やれ器物損壊罪だと、そんなにややこしいことをせずとも、刑法の中に、「動物傷害罪」とか「動物虐待罪」を規定すれば済む話だと考えるのは、私だけなんでしょうか?
そんな簡単なこともできないのは、人間以外の命を殊更低く見て、人間以外の生きものを全て「物」としか考えられない、人間特有のエゴイズムが問題を妙に複雑にしているとしか思えないんです。
ちょっと大げさでしょうか?

さらに問題なのは、一昔ふた昔までは、ペットが傷つけられようが殺されようが現在のようにマスコミも騒がないし、警察も重い腰をなかなか上げようとしない時代があったことなんです。
今では、未成年者による「あの」無差別殺傷事件をきっかけに、動物の虐待がエスカレートして殺人事件につながるということが広く認知されるようになったので、警察も本腰を入れるようになったし、マスコミもセンセーショナルに取り上げるようになりました。
結局、動物が殺傷されるから騒ぐのではなく、動物を傷つける行為が人を殺すことにつながる原因になり得るから、重く見られるようになったに過ぎないのです。

私は、警察や捜査関係者ではないし、また、法律の専門家でもないので断定的な物言いはできません。
でも、以前野良猫なんていないと言う記事の中で人間の身勝手さを嘆いたように、今回の問題もやはり、人間のご都合主義にすぎないのだと、またまた憤りを感じてしまうんです。

楽しい楽しいゴールデンウィークのさなか、いささか大騒ぎをいたしましてはなはだ恐縮です。




最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、クリックしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

元野良猫・保護猫 ブログランキングへ







テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示