【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

ピンチはチャンス?

ヤクモン切り抜きヤクモンです。
ちょうど一週間のご無沙汰ですね。
ちょっと間があいてしまいました。

そこで、エリンの話題を大放出の大サービス。
とはならず、今回はエリンも猫もペットも全く出てきません。

今更ながら、Windows10にまつわるお話なので、興味のない方はスルーしてくださいね。


デスクトップパソコン(エリン入り)吹き出しにセリフ入り




前回の記事でご紹介した、晴れ乞い巫女様の霊験はあらたかで、25日は久しぶりにお天道様を拝むことが出来たんです。

この日を逃すまいと、たまりにたまった家庭菜園の作業を一気にやり遂げようとした結果、哀れ!ぎっくり腰の再発と相成りました。
※詳しいてんまつは、家庭菜園のブログの方で ➡ポチットナ

ですから、ひまはたっぷりあったんです。
なにしろ、安静第一。
テレビを見るか、本を読むか、パソコンにかじりつくか。
他にやることが無いのですから。


ただ、この日はぎっくり腰の他にも、小さなことが私の身に、というかパソコンにあったらしいのです。

翌26日、整形外科医院で診察を受けて、痛み止めの薬をもらって帰宅。
その後、動くこともままならないので、PCを開いてみたらアップデートの指示があり、50分以上かけて更新すると・・・

ロック画面に、サインイン画面がオーバーラップする様に現れ、まずビックリ。
それまでは、ロック画面とサインイン画面は別々だったんですよね。

さらにピンコードでサインインすると、こんな画面が・・・

Windows10 Update 0925(2)450


さらにさらに、「はじめに」と言うマイクロソフト社の入門的なアプリも一新されていたんです。

Anniversary Update450



マイクロソフト社OSWindows10」は、リリース以来毎月のようにアップデートを繰り返していますが・・・
どうやら、自動車で言えばフルモデルチェンジに相当するような、大幅なアップデートをしたことが解りました。
それが、上の画像にある「Anniversary Update」と言うことらしいです。

つまり、2つの画像が示しているのは、Windows10が進化して、更に新しい機能が加わったことを伝えているのだと思います。

私はマイクロソフト社の回し者ではないので、Windows10を宣伝する気はさらさらありません。

では、何が言いたいかと言うと、ぎっくり腰で身動き取れない、まさにジャストのタイミングで、Windows10のフルモデルチェンジに遭遇したことになり、新機能などを片っ端から試しているうちにはまってしまい、ブログの更新がおろそかになったということです。

だからと言って、新しい記事を書かなかったことの言訳をしたい訳でもないんだな~

とりとめのない話になってしまい・・・申し訳ない!
これからが本題です。

もともと私のPCに入っていたのは「Windows8.1」でした。
マイクロソフト社がwindows10の無料のアップグレードを発表して以来、「アップグレードすべきか、せざるべきか」さんざん悩んだ末に、結局はアップグレードしたといういきさつがあります。

新しいOSに興味はあったけれど、それ以上に「サポート期限のないOS」と言うところにひかれて、アップグレードしたような気がしています。

60の手習いでPCインターネットを始めた人間にとって、Windows「8.1」も「10」も、インターネットエクスプローラー(IE)もEdgeも、どっちもそんなに変わりはないのです。

「メールをPCの大きなディスプレイでやり取り出来る」
「検索エンジンで調べ物したり、情報収集が出来る」
インターネットでショッピングが出来る」
「画像や動画の編集が出来る」
「ワードで文章を作り印刷出来る」
「エクセルで簡単な表計算ぐらいなら作れる」
その集大成として、
「ブログを開設して運営出来る」
せいぜいこんなことが出来れば、それで充分なんですよ。

と、どこかで思っていました。

でもね。
体を動かせなくて仕方がなく、Windows10と向き合ったこの3日間。
いや~、楽しかった!

一つ一つの機能を取り上げていたのではきりがありませんが・・・
新しいことにチャレンジするのは、知的好奇心を満足させることは間違いありませんね。

PCを初めて触った時、インターネットサーフィンを始めた時も、やっぱりこんな感じではなかったかと、改めて考えさせられましたよ。

いつの間にかのマンネリズム。
これだけ出来れば上等だという自己満足。
もっとかっこつけて言うならば・・・
「勝手に自分に限界を設定していた」と言うことになるのでしょうか。

幾つになっても、興味・関心を持ち続けることの大切さを教えられた、そんな3日間でした。

いまだに腰の痛みは引きませんが、そのおかげで貴重な時間を過ごすことが出来ました。
「ピンチはチャンス」「人間万事塞翁が馬」と言ったところですかね。

だらだらと、とりとめのない、ひま人のたわ言にお付き合いいただき、まことに有難うございました。
これ以上続けていると、エリンに呆れかえられそうなので、この辺で止めておきます。


*************************************************************************



 【嬉しいお知らせです】
里親募集していた4にゃんのことです。
結局、gifunotakaさんご自身が、お飼になると決めたそうです。
ご家族の了解もあり、めでたく4にゃんそろって、幸せになれました。
これまでのご協力に、心より感謝申し上げます。
誠にありがとうございましたm(_ _)m
2016.11.27
 



【お願い】


岐阜方面で、保護にゃんこの里親になってくれる方はいませんか?

「OAKS-GT」の「gifunotaka」さんが、突然9匹のにゃんこを保護することに。
お陰様で、5にゃんの里親さんが決まりました。
トライアル中だった「ちくわ君」が残念な結果になって・・・
現在も、にゃんの里親さんを募集しています。

みんな可愛い子ばかりです。

エリー君 

ちくわ君

おみ君 

カツオ君
※名前は全て仮名です。里親になってお好きな名前を付けて下さい。

みんなみんな幸せになってほしいです。

詳しくは ➡http://gifunotaka.blog.fc2.com/blog-entry-192.html

ポチッと押すと、記事に飛べますよ。

岐阜近隣の皆様、宜しくお願いいたしますm(_ _)m


#猫バンバンアニメ最後までお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ






by NISSAN

【スポンサードリンク】

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

楽しめてよかったですね。
と言っていいものやら、どうやら・・・。
腰が痛いのですものね。
ともかく、腰をお大事に
なさってください。

Re: No title

ジョニママさんへ。

> こんにちは。

いつもコメント有難うございます🎶

> 楽しめてよかったですね。
> と言っていいものやら、どうやら・・・。

思いがけず楽しかったのですが・・・
何かに集中することで、腰の痛みを忘れようという気があったことも確かですね。

> 腰が痛いのですものね。
> ともかく、腰をお大事に
> なさってください。

痛み止めとか、湿布薬とか、サポーターとか、
いろいろやっているけど・・・
結局は安静にしているしかないのが、もどかしいですよ( ̄▽ ̄;)

No title

Apple信者なのでWindowsはサッパリですが、
勝手に10になるのはどうしても納得いかないんですよねー
会社のがそれで不具合起きて散々な目にあったのでw
(;´∀`)
それはそうと、腰お大事にです(´・ω・`)
治ってもしばらくは安静に過ごしてくださいね。

Re: No title

non☆(@'ω'@)たん  さんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> Apple信者なのでWindowsはサッパリですが、
> 勝手に10になるのはどうしても納得いかないんですよねー

マイクロソフトの焦りですね。
スマホとタブレットで惨敗しましたからね。

> 会社のがそれで不具合起きて散々な目にあったのでw
> (;´∀`)

Windows10に関しては、否定派と肯定派にはっきりと分かれるようですね。
私は自分の意志でアップグレードしたし、まったく不具合も出ていないので、
今のところ不満はありませんよ。

> それはそうと、腰お大事にです(´・ω・`)
> 治ってもしばらくは安静に過ごしてくださいね。

ご心配いただきありがとうございます。
完全に治さないと、また再発しちゃいますからね。
焦る気持ちを抑えて、安静第一で行きますよ。

No title

こんにちは
遅くなってしまいましたが 腰は大丈夫ですか・・
治ったと思っても すぐにぶり返すこともあるので
くれぐれも お大事にして下さいね(お互いに腰痛もち
なので やれやれですね・・(^-^;)

それにしても Windows10に向き合われるとは ヤクモンさんは
流石です!(*^-^*)
私は よく分からないまま使っているので危ないです・・

Re: No title

ねこ眠りさんへ。

> こんにちは

いつもコメント有難うございます🎶

> 遅くなってしまいましたが 腰は大丈夫ですか・・
> 治ったと思っても すぐにぶり返すこともあるので
> くれぐれも お大事にして下さいね(お互いに腰痛もち
> なので やれやれですね・・(^-^;)

ご心配おかけいたし、恐縮です。
ここ3年で、ちょっとした痛みには慣れっこになっていて、すっかり油断していました。
畑作業の時には、サポーターを付けていればよかった~!
ねこ眠りさんも、気を付けて下さいね。

> それにしても Windows10に向き合われるとは ヤクモンさんは
> 流石です!(*^-^*)
> 私は よく分からないまま使っているので危ないです・・

私だって、8.1も10も、ほとんど変わらなかったんですよ。
新しい機能なんか使ったことありませんから・・・

ぎっくり腰でやることが無かったから、とりあえず使ってみただけですよ。
でも、思いがけず面白かったです。
ただし、それを今後に生かせるかどうかは別問題です( ̄▽ ̄;)ソレジャダメジャン
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示