【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

変猫エリンの食事情🐾

ヤクモン極々小ヤクモンです。

今日は久しぶりに、エリンの食事について書くことにしました。

以前、エリン偏食ぶりについて記事を書いたことがあります。

要約すると・・・
1.主に、カリカリしか食べない。缶詰はNG。
2.魚を食べられるようになったのは、10歳を過ぎてから。でも、そんなに好きではない。
3.柔らかい食物で唯一の好物は、カニとカニカマ。
4.好き嫌いが激しい。価格の高い安いはあまり関係ない。
5.すぐ飽きる。大好きな食べ物でも、続けると必ず飽きる。
こんな感じなんですよ。
※詳しくは ➡ポチットナ

そうそう。oharumamaさんからプレゼンにもらって、「ちゅーる」が大好きなのが解ったんでしたね。
それまで、柔らかい食べ物は嫌いだからと、ちゅーるは買ってあげたことが無かったんです。
※詳しくは ➡ポチットナ
残念なのは、テレビCMのようには、可愛く食べてくれません。
手ずから食べてもらったことはほとんどないんです。
ちゅーるをお皿に取り出して食べさせることほど、馬鹿馬鹿しいことはありませんよね。 

エリン吹き出しセリフ入り(1)



今日のお話はそれとは別。
エリン食い意地のお話です。

換毛期に、猫が毛玉を吐くのはよく知られた話ですが、エリンはそれ以外でも、よくケロッコするにゃんこです。

そりゃー、小さい頃は心配しましたよ。
なんてお腹の弱い子だろうとか。
何か悪い持病を持っているのではないかとか。

あんまり長生きできないかも・・・なんて深刻に考えていました。
ところがどっこい、16歳の今に至るも元気に、にゃん生を謳歌しています。

結局、お腹が弱いのでもなく、持病持ちでもなく、単に『食い意地』がはっているだけだったんです。

とにかくよく食べます。
おそらく、食いだめしているのだと思います。
幼児期によほどひもじい思いをしたんでしょうね。
それがトラウマになっているのだと思います。
野良猫根性と言えるかもしれませんね。

長い付き合いなので、食べすぎた時はすぐわかります。

縄張りのパトロールで忙しい昼日中に、小屋に入ってじっとしているとか。
やたらと草を食べだすとか。
それがケロッコのサインです。

エリンも、歳が歳だけに、いい加減に食いだめはやめてほしいものです。
元気で、長生きしてほしいですからね。
でも、やっぱり無理だろうな~┐(´-`)┌


エリン吹き出しセリフ付き(2)



*************************************************************************



 【嬉しいお知らせです】
里親募集していた9ニャンの内、5ニャンは里親さんが見つかりました。
残りの4ニャンは、gifunotakaさんご自身が、お飼になると決めたそうです。
めでたく9ニャンそろって、幸せになれました。
これまでのご協力に、心より感謝申し上げます。
誠にありがとうございましたm(_ _)m
2106.11.27
 



【お願い】


岐阜方面で、にゃんこの里親を希望されている方はいませんか?

「OAKS-GT」の「gifunotaka」さんが、突然9匹のにゃんこを保護することに。
お陰様で、5にゃんの里親さんが決まりました。
1にゃんもトライアル中です。
現在も、3にゃんの里親さんを募集しています。

みんな可愛い子ばかりです。
みんなみんな幸せになってほしいです。

詳しくは ➡http://gifunotaka.blog.fc2.com/blog-entry-192.html

ポチッと押すと、記事に飛べますよ。

岐阜近隣の皆様、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

#猫バンバンアニメ最後までお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ






by NISSAN

【スポンサードリンク】

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど、確かにムチっとしてますものね(笑)
よく食べるからなんですね~。
まぁでも、食べなくなる方が心配なので、
まだまだ元気な証拠ですよね(´∀`*)

Re: No title

まる。さんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> なるほど、確かにムチっとしてますものね(笑)
> よく食べるからなんですね~。

食べる量からすれば、その割には太らないみたいですよ。
ケロッコして、調節しているのですかね。

> まぁでも、食べなくなる方が心配なので、
> まだまだ元気な証拠ですよね(´∀`*)

確かに、食べられるのが元気の証拠ですからね。
でも、心配は心配ですけど( ̄▽ ̄;)

No title

食欲も、個人差、じゃなくて個猫差、ありますからね〜。
くいしんぼうくらいにいっぱい食べてくれたほうが安心は安心かな?
ぷうは野良の経験もなかったのに、食べるの早いし食欲いっぱいでタイヘンでした。
しかも、カリカリをほぼ噛まないで飲み込む、という変わったクセもちでした。
カリカリのほうが栄養価が高いそうですから、エリンちゃん、さりげなく健康志向が高いのかも???

Re: No title

ぷうままっさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> 食欲も、個人差、じゃなくて個猫差、ありますからね〜。
> くいしんぼうくらいにいっぱい食べてくれたほうが安心は安心かな?
> ぷうは野良の経験もなかったのに、食べるの早いし食欲いっぱいでタイヘンでした。
> しかも、カリカリをほぼ噛まないで飲み込む、という変わったクセもちでした。

食生活と育った環境って、意外と関係ないことの方が多いみたいですね。
うちでも、歴代のにゃんこ達は本当に趣味嗜好はバラバラでしたよ。

> カリカリのほうが栄養価が高いそうですから、エリンちゃん、さりげなく健康志向が高いのかも???

以前、動物病院の先生に慰められたことがあるんです。
「飽きっぽいにゃんこの方が、栄養が偏らずに、元気な子が多い気がします」って。
あくまでも社交辞令だとは思いますが・・・

No title

うちでもたまに
ばくばく食べた後
しばらくすると
ゲコゲコ、カエルのなき声みたいなのが
聞こえてきてやってます。

急いで飲むように
カリカリを食べた後は
ほぼ、やりますね。
困ったものです(´・ω・`)

それにしても
エリンちゃん
まだまだ、とっても元気ですね。
凄いですね(^^♪

No title

お猫様達っていがいと偏食の子多いですよね。
エルもかなり偏食で毎度ゴハンには困ってます。(;´∀`)
同じく昔からよく吐く子なので、同じように心配してましたが
がっついて食べると確実に (;´Д`)ゲロゲロしますねw
歳のことも考えて、ゆっくり噛んで食べて欲しいものです♪

Re: No title

ジョニママさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> うちでもたまに
> ばくばく食べた後
> しばらくすると
> ゲコゲコ、カエルのなき声みたいなのが
> 聞こえてきてやってます。
>
> 急いで飲むように
> カリカリを食べた後は
> ほぼ、やりますね。
> 困ったものです(´・ω・`)

忘れてました。
室内猫の場合は、もっと大変でしたね。
エリンは完全外猫だから、
部屋を汚すことが無いだけましかもしれませんね。

> それにしても
> エリンちゃん
> まだまだ、とっても元気ですね。
> 凄いですね(^^♪

見た目も衰えた感じが無いし、
運動能力もそんなに低下しているようには見えません。

我々夫婦の方が日々衰えを感じているので、
冗談で、「エリンが最後に残ったらどうしよう」と、
心配するほどですよ┐(´-`)┌

Re: No title

non☆(@'ω'@)たん さんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> お猫様達っていがいと偏食の子多いですよね。
> エルもかなり偏食で毎度ゴハンには困ってます。(;´∀`)

しまいには、「こんなんじゃない!」って、
ご飯を蹴散らかして去っていきます。
毎度、頭が痛いですよ( ̄▽ ̄;)

> 同じく昔からよく吐く子なので、同じように心配してましたが
> がっついて食べると確実に (;´Д`)ゲロゲロしますねw
> 歳のことも考えて、ゆっくり噛んで食べて欲しいものです♪

そうなんですよね~
どこか体が悪くてケロッコしているのではないと分かってはいても、
やっぱり、心配になりますよね。
いい加減年相応に、ゆっくりと、少量づつ食べてもらいたいものです(=^ェ^=)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示