【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

暑い・・・身の置き所が無い!

ヤクモン極々小ヤクモンです。

立秋も過ぎ・・・
残暑お見舞い申し上げます

残暑とはいいながら、今が暑さのピーク。
エアコンの効いた部屋から一歩も出ないという人も、にゃんこも・・・

でも、完全外猫のエリンは、エアコンとは無縁。
あちらでコロン、こちらでダラーと、身の置き所もない様子ですよ。

そんな中でも、一番のお気に入りの場所があって・・・


外階段にてGIFアニメ



鉄製の外階段の下。
外敵からの攻撃を防御できそうな安心感。
前から横からの風通しの良さ。
古いとは言え、カラートタンの下張りはヒンヤリ涼しげに見えます。


さらには、庭にも何か所か定位置があります。


身の置き所4



ここは、キュウリの畝のど真ん中。
今キュウリは真っ盛りで、葉を茂らせているので日陰が良くできます。
さらに、朝のうちは、水やりをしたばかりで、冷たくて気持ち良いのでしょうね。


こんなところも・・・


身の置き所2



ここは、以前ご紹介したことのある、「昭和レトロな、石造りの流し台の残骸」です。
素材が石だけに、冷たくて気持ちがいいはずです。

さらに、さらに・・・


身の置き所1



使い古しの(すだれ)の上。
ここはジャガイモの畝だったところ。
ジャガイモの収穫が終わって、次の野菜を植え付けるまで養生させています。
木蓮の木陰になっていて、気持ち良さそうに寝ていますね。


でもね。
うちには、もっと涼しげで居心地の良い場所があるんです。


涼み台400



私が手作りした、愛情たっぷりの「涼み台」なんです。
※ 手作りの涼み台についての記事は  ➡ポチットナ

周りをヨシで囲んであります。
見た目も涼しそう。
もちろん風通しもいいので、涼しいはずですよ。
しかも、エリンの小屋のすぐ隣にあります。

にもかかわらず、いまだにエリンが寝ころんだ姿を、一度も見たことがありません!
足跡は結構残っているので、何らかの目的で使用しているのは解っています。
ただ、寝ている姿はおろか、歩いていることさえ目撃できていないんです。

エリーン!
絶対涼しいよ~
安全なんだよ~
一回でいいから寝転がってくれないかな~
夜誰もいない時は寝ているんだろ~
お願いだから・・・
一回でいいから・・・
寝転んでる姿を見せておくれ~
出来れば写真も撮らせてね~


*************************************************************************



 【嬉しいお知らせです】
里親募集していた9ニャンの内、5ニャンは里親さんが見つかりました。
残りの4ニャンは、gifunotakaさんご自身が、お飼になると決めたそうです。
めでたく9ニャンそろって、幸せになれました。
これまでのご協力に、心より感謝申し上げます。
誠にありがとうございましたm(_ _)m
2106.11.27
 


【お願い】

岐阜方面で、にゃんこの里親を希望されている方はいませんか?

「OAKS-GT」の「gifunotaka」さんが、突然9匹のにゃんこを保護することに。
3にゃんは、里親さんが見つかりました。
現在も、6にゃんの里親さんを募集しています。

みんなみんな可愛い子ばかりです。
みんなみんな幸せになってほしいです。

詳しくは ➡http://gifunotaka.blog.fc2.com/blog-entry-188.html
ポチッと押すと、記事に飛べますよ。

岐阜近隣の皆様、宜しくお願いいたしますm(_ _)m


#猫バンバンアニメ最後までお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ






by NISSAN

【スポンサードリンク】

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
エリンちゃん
お願いだから
使ってあげて・・・。

よく出来ているのに
もったいないですね(´;ω;`)

Re: No title

ジョニママさんへ。

> こんにちは。

いつもコメント有難うございます🎶

> エリンちゃん
> お願いだから
> 使ってあげて・・・。
>
> よく出来ているのに
> もったいないですね(´;ω;`)

応援ありがとう。
陰でこっそり使ってる形跡はあるんです。
人目があると警戒するみたいですね。
「罠」だとでも思っているのでしょうか?

No title

まだ発見できていなかったのですね( ̄▽ ̄;)
エリンちゃんたら・・・。
夜中の誰もいない時に、こっそりつかっているのでしょうね。

一番快適な場所は、猫が知っているといいますので、
さすがよく分かっていますよね!

No title

ウチのにゃんずたちもを見ていてもゆんたと夢は新しいものを使うのはかなり慎重です。
クゥちゃんも外壁塗装の関係で取り外していたクゥちゃんハウスを新しくしてからは、まだ一度も中に入っていません。

猫さんの正確によっては、時間がかかるのでしょうね。
きっと忘れたころに寝転んでくれます~(* ̄∇ ̄*)

No title

ヤクモンさん、こんにちは!
ホントに暑いーーーです!!

エリンちゃん、涼める場所がたくさんあっていいですね。
どこも涼しそうですよ!!

愛情たっぷりな涼み台、いいですね。
足跡がたくさん残っているのなら、エリンちゃんのお気に入りの
場所なのかも??

涼んでいるところをヤクモンさんにみられるのが恥ずかしいんだと思いますよ~

No title

やっぱり外猫さんたちは涼しい場所を見つける天才ですね♪
ウチの会社に遊びにくる野良ちゃんも車の下で涼んでます。
でもグッタリしてるように見えちゃうので、ちと心配です(;´∀`)
座布団敷いたら使ってくれそうですね♪

Re: No title

まる。さんへ。

> まだ発見できていなかったのですね( ̄▽ ̄;)
> エリンちゃんたら・・・。
> 夜中の誰もいない時に、こっそりつかっているのでしょうね。

困りもんでしょう!
なかなかうまく行かないものですね。
でも、それが「お猫様」なのでしょうね。

> 一番快適な場所は、猫が知っているといいますので、
> さすがよく分かっていますよね!

私が知っているのはほんの少しで、
他にも秘密の場所がたくさんあるのだと思いますよ。
なにしろ、姿を見せない時間の方が圧倒的に多いのですから・・・

Re: No title

yumeyuntaさんへ。

> ウチのにゃんずたちもを見ていてもゆんたと夢は新しいものを使うのはかなり慎重です。
> クゥちゃんも外壁塗装の関係で取り外していたクゥちゃんハウスを新しくしてからは、まだ一度も中に入っていません。

> 猫さんの正確によっては、時間がかかるのでしょうね。

ちょっとした変化に敏感な猫っているんですよね。
エリンはまさにその典型です。
「石橋を叩いて、なお渡らない」タイプ( ̄▽ ̄;)

> きっと忘れたころに寝転んでくれます~(* ̄∇ ̄*)

きっとそうなんでしょう。
でも、早くしないと夏が終わっちゃう~!

Re: No title

oharumamaさんへ。

> ヤクモンさん、こんにちは!
> ホントに暑いーーーです!!

いつもコメント有難うございます🎶
こちらもとうとう暑くなりました~ (゚_゚i)タラー

> エリンちゃん、涼める場所がたくさんあっていいですね。
> どこも涼しそうですよ!!

確かに涼しい場所を見つけるのは上手ですよ。

> 愛情たっぷりな涼み台、いいですね。
> 足跡がたくさん残っているのなら、エリンちゃんのお気に入りの
> 場所なのかも??

夜は寝ているような気もするのですが・・・
なかなかその現場を見せてくれません。

> 涼んでいるところをヤクモンさんにみられるのが恥ずかしいんだと思いますよ~

そうならいいんですけどね~
そう言う玉じゃないような気も・・・ね。

Re: No title

non☆(@'ω'@)たん さんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> やっぱり外猫さんたちは涼しい場所を見つける天才ですね♪
> ウチの会社に遊びにくる野良ちゃんも車の下で涼んでます。

生活の知恵なんでしょうね。
たくましいものです。

> でもグッタリしてるように見えちゃうので、ちと心配です(;´∀`)
> 座布団敷いたら使ってくれそうですね♪

野良ちゃんは大変だと思いますよ。
エリンには最後に逃げ込む場所があるけど、
野良ちゃんには、本当に安心・安全な場所がありませんからね( ̄▽ ̄;)

No title

猫さんは、一番快適な場所を見つける名人なので、
エリンちゃんのいる場所が、その時の一番涼しい場所なんでしょうね。
確かに写真のどの場所も、涼しそうですね。

この際奥の手を使って、ヤクモンさんの涼み台に、またたび粉を振りまいておくなんてどうでしょう。
あっ、よその猫に居座られても責任取れませんが(^_^;)

Re: No title

woojyanさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> 猫さんは、一番快適な場所を見つける名人なので、
> エリンちゃんのいる場所が、その時の一番涼しい場所なんでしょうね。
> 確かに写真のどの場所も、涼しそうですね。

確かにどこも涼しいと思いますよ。
でも、人間の感覚で行けば、涼み台が一番良いはずなのにって、考えちゃいますよ。
にゃんこの気持ちは解りましぇ~ん!

> この際奥の手を使って、ヤクモンさんの涼み台に、またたび粉を振りまいておくなんてどうでしょう。
> あっ、よその猫に居座られても責任取れませんが(^_^;)

実は、食事を置いてみたんですよ。
残念ながら食べてくれません。
でも、朝になったらカラになっていました。
エリンにとっては、いまだに不審物なんでしょう(T_T)

No title

いつも猫ちゃん達の為にありがとうございます

大丈夫だと思います・・・

エリンちゃんには通じます

今はまだ警戒心が強いけど・・・

ヤクモンさんの優しさはエリンちゃんに届くはずです (*^▽^*)

Re: No title

青空さんへ。
コメント有難うございます🎶

> いつも猫ちゃん達の為にありがとうございます

果たして役に立っているのかは解りませんが、
出来ることを少しづつ・・・やるだけです。

> 大丈夫だと思います・・・
>
> エリンちゃんには通じます
>
> 今はまだ警戒心が強いけど・・・
>
> ヤクモンさんの優しさはエリンちゃんに届くはずです (*^▽^*)

そうあってほしいですよ~
でも、一筋縄ではいかないにゃんこなので・・・期待しないで待っています(=^ェ^=)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは

鍵コメ「R」さんへ。

ご丁寧なコメント有難うございます。
ジャンルは違いますが、良かったらまた遊びに来てくださいね(⌒・⌒)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示