【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

『78円の命プロジェクト』の活動報告

エリンどアップ0513(336).PNGエリンだよ~。

エリンのブログの一周年の記事(3月25日)で、
78円の命プロジェクト』についてご報告させていただきました。

「小学6年生の少女が動物殺処分について 真正面から向き合った作文を絵本化したい!」との思いから立ち上げられたプロジェクトです。
※ 詳しくは、下線の部分がリンクになっているので、そちらからどうぞ。


おかげさまで、当初の予定を大幅に超える支援が集まり、クラウドファンディングは終了したそうです。
(ただ、引き続き支援はできるとのこと)

今日は、このプロジェクトが、NHKの「クローズアップ現代+」で取り上げられることになったというお知らせです。

ペットビジネスの問題点を取り上げる内容の番組らしいので、興味がある方は、ぜひご覧くださるようお願い申し上げます。

放送日が、この記事をアップする今日の今日と言うことで、
あわただしくてごめんにゃ~m(_ _)m


NHK クローズアップ現代+


◆ NHK総合

◆ 5月26日(木)
※ 当初、5月25日の放送予定でしたが、「サミット」「日米首脳会談」「その後の記者発表」とニュースが盛りだくさんだったため、「ニュースウオッチ9」の放送枠が拡大されて、その影響で放送日が丸1日順延されました。

◆ 午後10時~

『追跡!ペットビジネスの闇』
“ネコノミクス”という言葉も生まれるほど、空前の猫ブームに沸く日本。犬猫だけで推計2000万匹が飼育されているペット社会の裏側で、“引き取り屋”と呼ばれるビジネスが横行していることが明らかになってきた。ペットショップなど、流通過程であまったペットを有料で引き取り、劣悪な環境で飼い殺している業者も少なくないと言う。 番組では“引き取り屋”の告発に乗り出した動物愛護団体に密着。ペットの大量生産大量消費のひずみをみつめる。(NHKオンラインより転載)


#猫バンバンアニメ最後までお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ






by NISSAN

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^

今日のクローズアップ現代、悪質で残酷な引き取り業者の告発に乗り出した愛護団体に密着と知り、見たいと思っていたのですが、温かくまっすぐな気持ちから広まったプロジェクトのことも取り上げられるとのことで、予約、保存したいと思います。

多くの人が見て、多くの人の考える機会に繋がると良いですね。

勝手ながら小泉ヤクモンさんの記事をブログで紹介させて
いただきました(._.)
事後報告ですみません。

Re: No title

コリンジャパンさん らき王様へ。

> こんにちは^^

いつもコメント有難うございます🎶

> 今日のクローズアップ現代、悪質で残酷な引き取り業者の告発に乗り出した愛護団体に密着と知り、見たいと思っていたのですが、温かくまっすぐな気持ちから広まったプロジェクトのことも取り上げられるとのことで、予約、保存したいと思います。

私は、今朝、クラウドファンディングのサイトから、「78円の命プロジェクト」の活動報告の一環として、テレビで取り上げられるというメールをもらって、初めて知ったんです。

> 多くの人が見て、多くの人の考える機会に繋がると良いですね。

テレビで取り上げることによって、これまで関心のなかった人たちが見てくれることを期待しています。

> 勝手ながら小泉ヤクモンさんの記事をブログで紹介させて
> いただきました(._.)
> 事後報告ですみません。

こちらこそ、ご紹介いただいて、有難く思っています。
何しろ知ってから時間がなかったので、拡散していただけることに感謝していますm(_ _)m

No title

おはようございます。
私は知らなくて
見ませんでした。

再放送の機会があれば
みたいと思います。

Re: No title

ジョニママさんへ。

> おはようございます。

いつもコメント有難うございます🎶

> 私は知らなくて
> 見ませんでした。

私も、クラウドファンディングのサイトからメールをもらって初めて知ったんです。
ただ、メールを受けた日が、放送予定日だったので、告知時間を十分にとれませんでした( ̄▽ ̄;)

> 再放送の機会があれば
> みたいと思います。

メインが、ペットビジネスの問題点で、
とりわけ「引き取り屋」のひどい実態なので、ショッキングな映像が出てきます。

再放送で見る時は、その点を踏まえて見てくださいね。

色々と考えさせられる番組でしたが・・・
現状を少しでも良くしようと、懸命に活動されている方々がいるということが唯一の救いでした。

No title

ヤクモンさん
こんにちは!

先日はお祝いのメッセージを頂きありがとうございました。
本当にいつもありがとうございます。

どうしよう(´д`|||)
見れませんでした!
ブログの事でホッ!として、早くから爆睡してました。
見たかったです。

あの少女が書かれた作文にメチャクチャ感動したからです。
心に残る作文でした……
最後の少女の言葉が忘れられません。

ヤクモンさん
再放送があれば、また教えて下さい。
お願いいたします。

Re: No title

oharumamaさんへ。

> ヤクモンさん
> こんにちは!

いつもコメント有難うございます🎶

> 先日はお祝いのメッセージを頂きありがとうございました。
> 本当にいつもありがとうございます。

おたがいさまですよ。
こちらこそ何時も楽しいコメントをいただいて感謝しています。

> どうしよう(´д`|||)
> 見れませんでした!
> ブログの事でホッ!として、早くから爆睡してました。
> 見たかったです。

私も放送予定日の前日に知りました。
急いで記事を書き上げましたが、
なにぶん時間がありませんでしたね。

> あの少女が書かれた作文にメチャクチャ感動したからです。
> 心に残る作文でした……
> 最後の少女の言葉が忘れられません。

淡々とした口調がかえって心を揺さぶりますよね。

> ヤクモンさん
> 再放送があれば、また教えて下さい。
> お願いいたします。

NHKさんも、最近は必ずしも再放送をせず、見たい人はオンデマンドで、お金を出して見てください的な傾向にあるので・・・
難しいとは思いますが、気が付いたらご連絡いたしますよ。

追伸:NHKオンラインで調べたら、
『「クローズアップ現代+」の各番組は、放送から2週間まで、NHKオンデマンド(有料)でご覧いただくことが可能です。』
とあったので、少なくとも放送終了後、2週間は再放送されない可能性が高いです。

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示