【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

変猫エリンのゴールデンウィーク

ヤクモン極々小ヤクモンです。

皆さ~ん。
楽しいゴールデンウィークをお過ごしですか~?

うちはこれと言った予定もなく、普段通りの日常ですよ。

そう、そう。
一人だけ、ずーっとGW気分のやつがいましたよ。
 


GWエリン2(280).エリン地方は、3月から恋の季節で・・・
いったんは、3週間ほどで終ったと見えたのですが・・・

またまた、4月の半ば過ぎから再燃したようですよ。

それと言うのも、2匹ばかり、季節外れの盛りのついた雄猫が、あ~お、な~お、とエリン地方を徘徊するようになったからなんです。

途端に、エリンはソワソワと気もそぞろで、様子がおかしくなりました。
最近はほとんど自分の小屋で夜を過ごした気配がありません。
昼間も、どこにいるのか、なかなか姿を見ることが出来ません。



GWエリン5(280).お腹がすいた時だけ、どこからともなく現れて、
にゃーにゃー、ぎゃーぎゃー、うるさく食事を要求するんです。

まるで、うちでは食事もろくに食べさせていないかのように・・・
人聞きが悪いったらありゃしない。

そんなこんなで、「朝の儀式」も、とんとご無沙汰です。
※ 朝の儀式については ←ここをポチッ

それどころか、しばらくスキンシップもとれていないし、写真だってまともなものは一枚もないのじゃないかな。



GWエリン3(280).それでも、元気な証拠と、無理やり納得させてはいるのですが・・・

恐るべし「93歳」
※ 93歳の誕生日については ←ここをポチッ

しかも、避妊済みなんですから・・・
医者が手術ミスをしたとか?
でもそんな事ないよな。
子供が出来たことないしね。

これからは、『スーパーキャット』とでも呼びましょうかね!

女房なんかは密かに、「年寄の冷や水」と言っているみたいですよ。


#猫バンバンアニメ最後までお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ






by NISSAN

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

エリンちゃん16歳で恋の季節ですかぁ(;^_^A
すごいですね~!
しかも避妊済みって・・・  なんで???ってなりますよね(・・;)

ウチも先週恋の季節で1週間大変でした。
ムックは12歳で約半年ぶりの発情です。
でもエリンちゃんの例から考えるとまだまだあるということでしょうかねぇ・・・
もうそろそろ最後かなと思っていたのですが(・・;)
ムックはいろいろな理由から避妊してないので発情中油断できないんです(-_-;)

Re: No title

JJKENTさんへ。

> こんばんは!

いつもコメント有難うございます🎶

> エリンちゃん16歳で恋の季節ですかぁ(;^_^A
> すごいですね~!
> しかも避妊済みって・・・  なんで???ってなりますよね(・・;)

まったく信じられませんよ。
直接関わってはいないと思いますけど・・・
見物しているだけだとは思うけど・・・
それにしてもね~ぇ!

> ウチも先週恋の季節で1週間大変でした。
> ムックは12歳で約半年ぶりの発情です。
> でもエリンちゃんの例から考えるとまだまだあるということでしょうかねぇ・・・
> もうそろそろ最後かなと思っていたのですが(・・;)
> ムックはいろいろな理由から避妊してないので発情中油断できないんです(-_-;)

避妊しているエリンでこうなんだから、
大変さはお察っしいたします(゚_゚i)タラー

最近、にゃんこの「人間相当年齢」に若干疑問を覚えていますよ。
本当に、にゃんこの年齢ほど当てにならないものはないのかも・・・

No title

ご飯クレーって
言うだけいいですよ。
信用してない人に
ご飯の請求来ないでしょうし。
ツンデレですよ(*^_^*)

Re: No title

ジョニママさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> ご飯クレーって
> 言うだけいいですよ。
> 信用してない人に
> ご飯の請求来ないでしょうし。
> ツンデレですよ(*^_^*)

飼い主とにゃんこの関係って、不思議ですよね。

ツンデレなのは百も承知なのですが、
それでもついつい愚痴が出るんですよ。

でも、そんなこと含めてぜ~んぶが、可愛かったりして・・・
ホント、猫ばか、親ばかにつける薬は無し( ̄▽ ̄;)

エリンちゃんに信頼されておられるのですね。

ニワトリを二羽、庭で飼っていました。
冗談のようですが本当です。
おかげで猫が見えるとみんな敵に見えて、
かわいそうですが水をぶっかけるなどして、
追い払っていました。
そのニワトリの娘達も、
わずか3年で死に、
猫への警戒心も落ち着いたようです。
今のニワトリは卵をたくさん産ませるために、
卵管の病気になって早死にします。
こういう可哀想な「改良」をしたのに、
ヒヨコから飼ったので、
妻にお母さんにように懐いて、
妻も娘のようにかわいがっていました。
猫に信頼されるのは、
物凄く難しいことと存じます。
きっとエリンちゃんは、
小泉ヤクモンさんを、
よほど信頼しているのでしょう。
動物達のために活躍されている方を見ると、
情け深い方だなあと、
感心しております。
ドリトル先生のファン、
「現代謡曲集 能」の翁元雅(おきな もとまさ)です。

Re: エリンちゃんに信頼されておられるのですね。

翁元雅さんへ。
コメント有難うございます。

私の方は、いつも読み逃げばかりで、
失礼させていただいています。

> ニワトリを二羽、庭で飼っていました。
> 冗談のようですが本当です。
> おかげで猫が見えるとみんな敵に見えて、
> かわいそうですが水をぶっかけるなどして、
> 追い払っていました。

外猫として飼っていて、一番心配なのが、
人の迷惑になっていないかと言うことなんです。

室内で飼えればいいのだけれど、
警戒心の極端に強い猫なので、
こればかりはどうしようもないことなんですよ。

> そのニワトリの娘達も、
> わずか3年で死に、
> 猫への警戒心も落ち着いたようです。
> 今のニワトリは卵をたくさん産ませるために、
> 卵管の病気になって早死にします。
> こういう可哀想な「改良」をしたのに、
> ヒヨコから飼ったので、
> 妻にお母さんにように懐いて、
> 妻も娘のようにかわいがっていました。
> 猫に信頼されるのは、
> 物凄く難しいことと存じます。
> きっとエリンちゃんは、
> 小泉ヤクモンさんを、
> よほど信頼しているのでしょう。

そう言ってくださると有難いのですが、
実際に飼っている身になると、
長い付き合いなんだから、もう少し心を開いてくれてもいいのにと、
ついつい思ってしまうんですよ。

> 動物達のために活躍されている方を見ると、
> 情け深い方だなあと、
> 感心しております。

世の中には、一生懸命小さな命を守るために、
奮闘されている方が多いことに、心強く思っています。

そんな方たちのために、少しはお手伝いさせていただきたいと、
考えてはいるものの、おそらく・・・
たいして役にたってはいないでしょうね。

> ドリトル先生のファン、
> 「現代謡曲集 能」の翁元雅(おきな もとまさ)です。

常々、ドリトル先生のように、動物の言葉が分かればいいのに、
と思っているのですが・・・

No title

エリンちゃん、お若いわ!(笑)
周りがソワソワしてると、やっぱり落ち着かないのでしょうね。

恋の季節、お外のニャンズたちも
みんな元気に幸せに過ごしてほしいですね(^O^)

Re: No title

まる。さんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> エリンちゃん、お若いわ!(笑)

元気なんですよ~!
うらやましいくらい。

立ち居振る舞いも、とても16歳には見えません。
歳を感じるのは、上の歯がほとんどないところだけですね。

> 周りがソワソワしてると、やっぱり落ち着かないのでしょうね。

見物だけだとは思いますが、とにかくじっと出来ないみたいですよ。

> 恋の季節、お外のニャンズたちも
> みんな元気に幸せに過ごしてほしいですね(^O^)

外は危険がいっぱいなので( ̄▽ ̄;)
何はともあれ、元気で、無事に過ごしてもらいたいものです(=^ェ^=)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示