【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

変猫エリンのバースデー

ヤクモン極々小ヤクモンです。

エリンがうちに初めて姿を表わしたのは、20世紀最後の年、2000年のことでした。

その時、エリンは、生後5か月ほどだったと思います。
確か9月の半ば過ぎだったと思うので、逆算すると4月が誕生月だと考えられます。

つまり、この4月で、満16歳の誕生日を迎えることになります。



しつこいぞ小400
振り返ってみれば・・・

このブログを始めるまで、エリンの歳とか誕生日などと言うことは、あまり真剣に考えたことが無かったような気がします。

その証拠に、ブログ開始時のプロフィールでは、エリンの年齢は13歳(実際は14歳11か月)になっていました。

警戒心が強く、なかなか懐かないので、飼い猫と言うよりも、「餌付けをしている居候」と言う存在だった期間が長かったからだと思います。





キタナッ6小450エリンのブログを始めたことで、女房との間でエリンの話題がしばしば上るようになり、あいまいだった過去の記憶が鮮明になって行く過程で、エリンが我が家にたどり着いた時期がはっきりしたと言う訳なんです。

だからと言って、今さら誕生日だの、誕生月だのと言い始めたのには、意外なきっかけがありました。

先日、woojyanさんの「犬と猫と自由な心Ⅱ」にお邪魔した時に、サイドバーにあった『簡易型ネコの年齢計算機』と言うプラグインに、ほんの軽い気持ちで「16年」と入力したところ・・・

出た答えが、

なんと!


『93歳』!!



ゴロン修正2 450「えーっ!エリンってそんなに高齢だったの~!!」とビックリ。

「歯槽膿漏で上の歯が全部なくなっても、そりゃ不思議じゃないわ~」と思わず納得。

その瞬間から、エリンの年齢やら誕生日やら、急に気になりだしたというのが真相なんです。

人間で言えば、90歳の「卒寿」も過ぎている訳で、何度もお祝いしてもらっていっても不思議ではない歳なんですから。

そこで、急きょ、4月を誕生月と定めて、誕生祝いをすることにいたしました。



爪とぎ小400ハッピー・バースデー♪ツーユー♪

ハッピー・バースデー♪ ツーユー♪

ハッピー・バースデー♪ ディア エリンちゃ~ん♪

ハッピー・バースデー♪ ツーユー\(^o^)/♪



バースデーケーキ(わんぱぐ)450



ヤクモン極々小エリン。

これからも元気で、長生きしてくれよ~!

何しろ、エリンあっての、このブログなんだからさ(⌒・⌒)


#猫バンバンアニメ最後までお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ






by NISSAN


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エリンちゃん
お誕生日おめでとうございます。
これからも元気で長生きしてください\(^o^)/

Re: No title

ジョニママさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> エリンちゃん
> お誕生日おめでとうございます。
> これからも元気で長生きしてください\(^o^)/

人間に換算すると、とてつもない歳になっていて、ちょっと焦りましたよ。

ただ、エリンは至って元気で、とても93歳には見えません!

変な奴だけど、最近はそれ故に愛着がわいていて、一年でも長く一緒に過ごしたいと願っています。

No title

こんにちは 
エリンちゃん お誕生日おめでとうございます♪

人間でいう93歳とは とても思えないほど元気な 
エリンちゃんですが だんだんと年をとっていくことが 
心配になるヤクモンさんですね(^-^;  
ずっとずっと 元気で長生きしてね エリンちゃん!!

長い付き合いなので 思い出が一杯ですね♪ 
また 新しい一年に またまた エリンちゃんと楽しいことが 
もり沢山ワクワクありますように・・(*^-^*)

No title

エリンちゃん
誕生日おめでとうございます!ヽ(*゜∀゜*)ノ
93歳ですか(゚ω゚;)
猫さんは見た目で歳が分からないですね。
いつまでも元気でいて欲しいですね☆彡

Re: No title

ねこ眠りさんへ。

> こんにちは 

いつもコメント有難うございます🎶

> エリンちゃん お誕生日おめでとうございます♪

お祝いのメッセージありごとうございます。

> 人間でいう93歳とは とても思えないほど元気な 
> エリンちゃんですが だんだんと年をとっていくことが 
> 心配になるヤクモンさんですね(^-^;  
> ずっとずっと 元気で長生きしてね エリンちゃん!!

過去のにゃんこを思い返してみると、完全な室内猫でも、なかなか15年以上生きた子は少ないんですよ。
それを考えると、エリンは危険がいっぱいの完全外猫なのに、驚くほど元気なんです。

でも、93歳って、現実を突きつけられると・・・ね( ̄▽ ̄;)

> 長い付き合いなので 思い出が一杯ですね♪ 
> また 新しい一年に またまた エリンちゃんと楽しいことが 
> もり沢山ワクワクありますように・・(*^-^*)

思い出と言うか、楽しいというか・・・
エリンにず~っと引きずり回されているような気がしないでもないけど・・・
そこがかえって、エリンとの付き合いを濃いものにしているような気もしますね。

Re: No title

大五郎ママさんへ。
コメント有難うございます🎶
> エリンちゃん
> 誕生日おめでとうございます!ヽ(*゜∀゜*)ノ

お祝いのメッセージ、確かにお受けいたしました。
エリンにも伝えておきますね。

> 93歳ですか(゚ω゚;)
> 猫さんは見た目で歳が分からないですね。
> いつまでも元気でいて欲しいですね☆彡

93歳にはとても見えないんですよ。

花粉症を除けば、病気知らずの健康体だし、
足腰も丈夫で、今でも表を駆け回っているって感じなんですから。

心配と言えば、歯槽膿漏で歯がほとんど無いことぐらい。

このまま元気で長生きしてもらいたいですね(=^ェ^=)

No title

エリンちゃん。お誕生日おめでとうございます。
家猫さんなら16歳を迎える猫さんも多いですが、外猫さんで16歳は大挙です〜。
これからも元気でかわいく、せめて冬だけでもちょっと家猫になってくださいね。

Re: No title

ぷうままさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> エリンちゃん。お誕生日おめでとうございます。

その上、お祝いメッセージまで、重ね重ね有難うございます。

> 家猫さんなら16歳を迎える猫さんも多いですが、外猫さんで16歳は大挙です〜。

確かに、外猫でここまで元気な子は、珍しいかもしれませんね。

> これからも元気でかわいく、せめて冬だけでもちょっと家猫になってくださいね。

冬だけと言わず、家猫になってくれたら、安心できるのですが・・・
いまだに、家に入ることはかたくなに拒んでおります(゚_゚i)タラー

No title

エリンちゃん、お誕生日おめでとうございますe-405
近頃は20歳過ぎて元気に暮らしている猫さんもいますよね。
外出自由な家猫だった友達の猫は、23歳まで元気に過ごしてました。

人間で93歳っていっても、中には瀬戸内寂聴さんみたいな凄いパワフルな方もいますからね~。
エリンちゃん、これからも元気に長生きしてネ。

Re: No title

woojyanさんへ。


> エリンちゃん、お誕生日おめでとうございますe-405

お祝いのメッセージと、クラッカー有難うございます🎶

> 近頃は20歳過ぎて元気に暮らしている猫さんもいますよね。
> 外出自由な家猫だった友達の猫は、23歳まで元気に過ごしてました。

外出自由で23歳と言うのはすごいですね。
エリンも大変なストレスが掛かっているはずですが・・・
その割にはへっちゃらみたいで、いたって元気です。

> 人間で93歳っていっても、中には瀬戸内寂聴さんみたいな凄いパワフルな方もいますからね~。
> エリンちゃん、これからも元気に長生きしてネ。

とりあえず、23歳を目標にするように、
エリンに言い聞かせておきますね(=^ェ^=)

No title

エリンちゃん、お誕生日おめでとうございます!

そんなご高齢だったのですね・・・(^_^;)

でもでも、ますます元気で
楽しく毎日を過ごせますように!

Re: No title

まる。さんへ。

> エリンちゃん、お誕生日おめでとうございます!

お祝い有難うございます🎶

> そんなご高齢だったのですね・・・(^_^;)

そうなんです。
ちょっと見、そんな歳には見えないでしょう?

> でもでも、ますます元気で
> 楽しく毎日を過ごせますように!

元気に、楽しく・・・
一日も長く一緒に過ごしたいものです(=^ェ^=)

春爛漫☆エリンちゃん

こんにちは。
まずは、遅くなりましたがエリンちゃん16歳!!
なんと93歳!若く見えますね?!

お誕生おめでとうございます。
4月、桜も植物も美しく生き生きした季節。。。
にエリンちゃん生まれたのですね☆

これからもエリンちゃんが元気で長生きしますように☆

Re: 春爛漫☆エリンちゃん

コリンジャパンさんへ。

> こんにちは。

コメント有難うございます🎶

> まずは、遅くなりましたがエリンちゃん16歳!!
> なんと93歳!若く見えますね?!

でしょう?
93歳とは驚きましたよ。
見かけもそうだけど、本当に元気でエネルギッシュなんですから。

> お誕生おめでとうございます。
> 4月、桜も植物も美しく生き生きした季節。。。
> にエリンちゃん生まれたのですね☆

> これからもエリンちゃんが元気で長生きしますように☆

お祝いのメッセージ、重ね重ね有難うございます。

気候の良い時に生まれたので、生き抜けたのでしょうね。

言われて気が付いたけど、そういう意味ではラッキーな子だったと言えるのかも。
運の強さでもっともっと長生きしてくれるといいな~(=^ェ^=)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示