【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

変猫エリンは、木に登れない?

ヤクモン極々小ヤクモンです。

今日は猫の運動能力について、語っちゃおうかな?
にゃんこを飼っていると、その身体能力の高さにしばしば驚かされますよね。

ちょっと調べただけでも・・・

時速50キロで走れる。
ウサイン・ボルトに軽く勝っちゃいます。

体長の5倍は飛べる。
だから冷蔵庫やタンスに助走無しで登れます。

平衡感覚抜群。
空中で巧みに体を回転させ、どんな体勢からも4つの足で着地できます。

目は暗闇でも見える?
わずかな明かりでも2倍の明るさで見えるそうです。

意外なことに、泳げます。
ただ水が嫌いなので、よほどのことが無い限り泳ぐことはありません。

木登りも得意。
犬と比較されることの多い猫ですが、この点が一番の違いかも。

と、すると???
エリンは犬ということに・・・なる!?

そうなんです。
エリンは木登りをしません。



久しぶりのシーサー(2)250これまで数多くの画像と動画を記事にアップしてきましたが、エリンが木に登っている画像や動画はないはずですよ。

今年で16歳になるエリンですが、今でも塀にひらりと飛び乗るし、庇や屋根と言った高いところも大好きなんです。

歳の割には俊敏だし、決して高所恐怖症でもありません。


それなのに、木に登ったところを目撃したことが無いんです。
不思議でしょう?



ニャンですか(2)250それには、聞くも涙、語るも涙の物語があるんです。

あれは、エリンがうちにやって来て2年目か3年目のことでした。
季節はちょうど今頃だったような。

にゃんこにとって恋の季節
雄猫が「なぉ~ん、なぉ~ん」とさかりのついた声を出しながら、雌猫を求めて徘徊する季節。

ホルスタインのような黒白のぶち猫で、体も大きい「うし」と呼ばれた雄の野良猫がいました。
その「うし」とエリンが、恋のさや当てか、はたまた縄張り争いか、とにかく大喧嘩をして、その結果負けたエリンが後先考えずに逃げた先が、近所のS氏邸の松の木の上だった。



アンモナイト(2)250実は、本当のところは解らないんです。

その時期、私は仕事でいなかったし、大喧嘩の現場を誰も実際には見ていません。

「うし」がうろついていたこと。
猫同士が大喧嘩の末、大立ち回りをする大きな音が聞こえたこと。
登ったものの、降りることが出来ないエリンが、松の木の上で泣き叫んでいると、S氏の奥さんがうちに知らせに来た事。

それらを基に、後から勝手に推測したと言う訳なんです。

知らせを受けて女房が駆けつけて、声を掛けたり、エサで釣ったり、あの手この手で誘ったものの・・・
もともと警戒心の強いエリンのこと、下で騒げば騒ぐほど、逆に高い方へ上ってしまう始末。

結局、手の施しようもないままに、そっとして様子をうかがうしかありませんでした。

結末はごくあっさりしたもので・・・
私が仕事から帰った時には、エリンはとっくの昔に自力で木から降りていたみたいです。



屋根の上のエリン250当時、うちの庭にはまだあんずの木は無かったものの、木連の木がだいぶ大きくなっていて、エリンにとって格好の遊び場になっていました。

そうですよ。
あの事件が起きるまで、エリンは猫らしく木蓮の木に登っていたんです。

ただ、あれ以来、エリンは二度と木蓮の木に登ることは無くなりました。
他の木に登ることももちろんありません。

エリンにとって、よっぽど怖い体験だったのでしょうね。

でも、普通に考えると・・・
時が過ぎれば恐怖も薄れていきそうなものですよね。

それなのに、
二度と登らないとか・・・

それだからこそ、
警戒心が異常に強いとか・・・
いまだに気を許さないとか・・・

やっぱり、エリンって、変な猫なんですよ~!
ある意味「すごい」って、しみじみ感じちゃいました(゚_゚i)タラー


#猫バンバンアニメ最後までお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ






by NISSAN

【スポンサードリンク】

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

そうでしたか。
猫に歴史ありですね。

でも無理に木に登らなくても
今は大丈夫ですものね。
きっとヤクモンさんが
助けてくれる。
エリンちゃんも
そう思っているかもしれませんね。

Re: No title

ジョニママさんへ。

> こんにちは。

いつもコメント有難うございます🎶

> そうでしたか。
> 猫に歴史ありですね。

16年も生きていると、いろいろ有りですよ。

でも根っこは共通で、「執念深さ」だと思います。

その徹底ぶりに逆に感心してしまいます( ̄▽ ̄;)

> でも無理に木に登らなくても
> 今は大丈夫ですものね。
> きっとヤクモンさんが
> 助けてくれる。
> エリンちゃんも
> そう思っているかもしれませんね。

そう言えば・・・
最近は、喧嘩している時に加勢にいくと、急に強気になることしばしば!
結構、頼りにしてくれているかもね(⌒・⌒)

No title

こんにちは。

エリンちゃん、きっと意思の強い猫さんなんですね。
もう2度と木に登らない!って決めたんでしょう。

普通、犬は木に登らないですよね。
でもうちの犬、1歳少し前の頃は、木のぼりしてました(ーー;)
140cmのフェンスを登って逃げたので、さらに高くしたら・・・
すぐ横にある木に登って、フェンスを飛び越えて何度か脱走しました。
さすがに今は年を取ったのでやりませんが(^_^;)
変な犬 飼っちゃいました~(笑)

No title

エリンちゃんはクゥちゃんと同じように用心深いのかもしれませんね。
お外にいる子にはそれが大事なのかも(^_^;)


でも2年以上前の事件のトラウマを未だに忘れていないのに、ヤクモンさんとはもう元のように接しているということは、やはりヤクモンさんのコトを信頼されていると思います。

エリンちゃん、ヤクモンさんが好きなのですよね(*´ω`)

16歳でとても元気なエリンちゃん。
夢やゆんたも、できればそんな年齢まで元気でいてほしいです。

Re: No title

woojyanさんへ。

> こんにちは。

いつもコメント有難うございます🎶

> エリンちゃん、きっと意思の強い猫さんなんですね。
> もう2度と木に登らない!って決めたんでしょう。

いいですね~「意志の強い猫」
ついつい「執念深い猫」って、言っちゃうんですよ。

> 普通、犬は木に登らないですよね。
> でもうちの犬、1歳少し前の頃は、木のぼりしてました(ーー;)
> 140cmのフェンスを登って逃げたので、さらに高くしたら・・・
> すぐ横にある木に登って、フェンスを飛び越えて何度か脱走しました。
> さすがに今は年を取ったのでやりませんが(^_^;)
> 変な犬 飼っちゃいました~(笑)

どんな世界でも、個性の強い奴って、いるんですね。
「変な猫」「変な犬」と言ってはいても・・・
どんなに手を焼きながらも、可愛くて仕方がなかったりして♡♡♡

Re: No title

yumeyuntaさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> エリンちゃんはクゥちゃんと同じように用心深いのかもしれませんね。
> お外にいる子にはそれが大事なのかも(^_^;)

そうそう。
外は危険がいっぱいですからね。
もう、体に沁み込んでいるんでしょう。

> でも2年以上前の事件のトラウマを未だに忘れていないのに、ヤクモンさんとはもう元のように接しているということは、やはりヤクモンさんのコトを信頼されていると思います。
>
> エリンちゃん、ヤクモンさんが好きなのですよね(*´ω`)

そうあってほしいといつも願っていますけどね。
「親の心、子知らず」ってことも・・・

> 16歳でとても元気なエリンちゃん。
> 夢やゆんたも、できればそんな年齢まで元気でいてほしいです。

我々夫婦の歳を考えると、エリンが最後のにゃんこだと思うので、
健康で長生きしてもらいたいものです。

夢ちゃん、ゆんたちゃんも、元気で長生きできますように\(^o^)/♪
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示