【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

一周年記念 ありがとう

ヤクモン極々小ヤクモンです。

3月28日は、ブログを始めてちょうど一周年の記念日になります。

(28日ではなく、前倒して記事をアップする理由は、おいおい解ると思います)

何事にも飽きっぽい私が、一年の長きにわたってブログを続けてこれるなんて、我ながら信じられない思いです。

これもひとえに、ご訪問下さった皆々様の御かげと、厚く御礼申し上げますm(_ _)m


エリン極々小エリンだよ~!

一年間、どうもありがとう~!

エリンのブログがこんにゃに続いたのは、もちろんエリンの可愛さが一番だけど・・・

まあ、ヤクモンもよく頑張ったことは認めてあげにゃいとね。

でも、「毎日更新」と言う目標はいつの間にかうやむやににゃっちゃったけどね~


ヤクモン極々小以前から一周年企画を考えていたのですが・・・

最近、「ほんなあほな」さんの「ねこぢるし」と言うブログで、『78円の命プロジェクト』に出会いました。

愛知県豊橋市に住む、小学6年生(当時)が2012年に書いた作文が『78円の命』。

猫の殺処分についての現実を小学生の素直な感性で描いたこの作文が、豊橋市の話し方大会で最優秀作品に選ばれ、その後同市の道徳の授業で扱われるなど、多くの人の目に触れることになったそうです。

そして、この作品を通じ共鳴したメンバーが集まり、立ち上げられたのが、『78円の命プロジェクト』。

「幼い頃から命について考えてほしい。捨てる人がいなければ、野良猫を殺処分しなくて済む」と考えた、若手クリエーターグループが、クラウドファンディング゙で、募金を募り、この作文を絵本化し、図書館に配布したり、リーフレットを、道徳の時間に活用して貰いたい!と活動をされているとのこと。

クラウドファンディングの期限が、今月末日と短いので、一度はご紹介を断念したのですが・・・

このブログでも、「ペットの殺処分」については、度々取り上げてきたので、軽めの企画よりもエリンのブログの一周年記念にふさわしいのではないかと考え直しました。


勝手なお願いですが、出来れば『78円の命』の全文をお読みいただいたい!

ほんの短い作文ですが、幼い子供の純真な心の叫びを感じ取ってほしいから!

【78円の命プロジェクト】にアクセスして、少しスクロールすると、「78円の命」の【全文を読む】ボタンがあるので、それをクリックしてお読みいただけます。

また、毎日新聞のウェブページが、この作文とプロジェクトについて取り上げているので、こちらもお読みいただけると、解りやすいかも。


私は何も出来ませんが、ほんの気持ちだけ、【78円の命プロジェクト】にファンディングさせていただきました。

「78円の命プロジェクト」のクラウドファンディングは、あと数日で終了いたしますが、その精神と主旨はこれからも受け継がれていくと思うので、ここで取り上げる意義も多少はあるのではないかと思いました。

何より大切なことは、「多くの方たちに現状を知っていただくことこそが、すべての始まりである」と考えるからです。

#猫バンバンアニメ最後までお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ






by NISSAN

【スポンサードリンク】

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヤクモンさん
毎日寒いですが、風邪などひいておられませんか?

ブログ1周年おめでとうございます。
よく1年間、頑張られましたね。
すごいなぁ~って思います。
エリンちゃんもよく頑張ってくれました!!
私は1年続くかなぁ~?

私もこの作文、読んだことあります。
読み終わったときに、何ともいえない気持ちになりました。

特に最後の・・・
『私はこの子達を可愛がってもいいのだろうか?』
という文章です。
(たしか? こんな文章だったと思います)

小さな子供さんに、こんな事を考えさせることに、胸がつまりました。
おばちゃんは、泣けました (ノД`)・゜・。
ワァ~ン!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ブログ1周年、おめでとうございます。

ブログを初めて、生活がいろいろ変わったのではないでしょうか?
私は、以前はぼ~っと見過ごしていたことでも、いろいろ気に留めるようになりました。
書くことによって、日頃使ってなかった脳細胞もフル活動です(^_^;)

何より、ブログをしていなかったら絶対に話すこともない人たちと、
知り合えたのは大きな宝物ですよね。

これからも長~く続けてくださいね。

Re: No title

oharumamaさんへ。

> ヤクモンさん
> 毎日寒いですが、風邪などひいておられませんか?

いつもコメント有難うございます🎶
激しい寒暖差に悪態をつきながらも、今のところ何とか生きています。
oharumamaさんも、お気を付けて下さいね。

> ブログ1周年おめでとうございます。
> よく1年間、頑張られましたね。
> すごいなぁ~って思います。
> エリンちゃんもよく頑張ってくれました!!
> 私は1年続くかなぁ~?

私でも続けられたのですから、
oharumamaさんなら楽々行けると思いますよ(⌒・⌒)
それにもう少しじゃありませんか!

> 私もこの作文、読んだことあります。
> 読み終わったときに、何ともいえない気持ちになりました。
>
> 特に最後の・・・
> 『私はこの子達を可愛がってもいいのだろうか?』
> という文章です。
> (たしか? こんな文章だったと思います)

その通りですよ。
何気ない問いかけが、胸をえぐります。

> 小さな子供さんに、こんな事を考えさせることに、胸がつまりました。
> おばちゃんは、泣けました (ノД`)・゜・。
> ワァ~ン!!

oharumamaさんが泣いているさまを、容易に想像できます。
私でさえ、涙なくしては読み終えられなかったのですから・・・

Re: No title

woojyanさんへ。

> ブログ1周年、おめでとうございます。

いつもコメント有難うございます🎶

> ブログを初めて、生活がいろいろ変わったのではないでしょうか?
> 私は、以前はぼ~っと見過ごしていたことでも、いろいろ気に留めるようになりました。
> 書くことによって、日頃使ってなかった脳細胞もフル活動です(^_^;)

良い方に変わったと思いますよ。

人様のブログを見ているだけで、世界が広がったような気分にもなりますしね。
極端な話、居ながらにして世界旅行をしているようなものかも!

また、いい歳をして好奇心が強くなっていますよ。
おかげで、家庭菜園まで始めちゃいましたしね。

確かに、脳細胞は日々フル回転しています。
そのうち知恵熱なんて出ちゃったりして・・・

> 何より、ブログをしていなかったら絶対に話すこともない人たちと、
> 知り合えたのは大きな宝物ですよね。

そうそう。

ブログを始めるまでは、バーチャルな人間関係に懐疑的でしたが・・・

若い時ならともかく、歳をとってから新たな人間関係を作るのは至難の業です。
人とのつながりが自然に広がっていくのは、年寄にとってはありがたいことなんですよ\(^o^)/♪

まさに宝物ですね(⌒・⌒)ニコニコ

> これからも長~く続けてくださいね。

健康に気を付けて、長~く続けたいですね。
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

No title

ブログ1周年おめでとうございます(*^▽^*)

私もとりあえず1年を目標においてます。
その先も時間が許す限り1日でも長く続けられたら
ボケ防止になるかな・・・(;^ω^)

ブログをやることによって得られた知識や
人とのつながり、また記事を書くために
たくさん撮った愛猫の写真、どれも大切な宝物です(#^.^#)

ブログやってなかったら「78円の命プロジェクト」も
知らなかったかも(*´Д`)
色々考えさせられることも多くなりました。
これからもよろしくお願いします。

Re: No title

maimaiさんへ。

> ブログ1周年おめでとうございます(*^▽^*)

お祝いのコメント有難うございます🎶

> 私もとりあえず1年を目標においてます。
> その先も時間が許す限り1日でも長く続けられたら
> ボケ防止になるかな・・・(;^ω^)

なります、なります、絶対ボケ防止になりますよ~!
私は一年前より頭の回転が速くなったような気がしています。
(気がしているだけ・・・かもね)

1年と言わず、長~く続けて下さいね。
私も頑張りま~~~す\(^o^)/♪

> ブログをやることによって得られた知識や
> 人とのつながり、また記事を書くために
> たくさん撮った愛猫の写真、どれも大切な宝物です(#^.^#)

「趣味は無趣味」と冗談で言うくらいだったのですが、
今では、「趣味はブログに家庭菜園にエトセトラ」なんてね。

アンテナを目いっぱい張り巡らして、楽しく暮らしています。

> ブログやってなかったら「78円の命プロジェクト」も
> 知らなかったかも(*´Д`)
> 色々考えさせられることも多くなりました。

私もブログをやっていなかったら、
何も知らずに素通りしていたと思いますよ。
単なる猫好きのおやじとしてね・・・

> これからもよろしくお願いします。

こちらこそ宜しくお願い致します。
ユズ、ムギちゃんにもよろしく(*^_^*)

No title

こんにちは。
ブログ開設一周年
おめでとうございます。

「ねこぢるし」さん
私も拝見しております。
このお話は衝撃的でした。
色々考えされる
作文でしたね。

No title

こんにちは
ブログ 一周年 おめでとうございます♪
もう ずっと続けてみえるような感じがしていました。
これからも楽しみにさせてくださいネ♪

「78円の命プロジェクト」・・テレビや ねこぢるしさんや
他の方のブログで見聞きして・・ そして 最初に報道された
頃よりも どんどんと形やシステムが整ってきていることにも 
すごいなぁ・・と 嬉しくて感動しています。力になれることは 
ものすごくちっちゃいですが 活動に賛同しますね(*^-^*) 

Re: No title

ジョニママさんへ。

> こんにちは。
> ブログ開設一周年
> おめでとうございます。

お祝いのコメント有難うございます🎶
これからもよろしくお願い致します。

> 「ねこぢるし」さん
> 私も拝見しております。
> このお話は衝撃的でした。
> 色々考えされる
> 作文でしたね。

純粋な子供の目にどう映ったのか・・・
どんなに心を傷つけられたのか・・・
本当に、いろいろ考えさせられました・・・

Re: No title

ねこ眠りさんへ。

> こんにちは
> ブログ 一周年 おめでとうございます♪

お祝いのコメント有難うございます🎶

> もう ずっと続けてみえるような感じがしていました。
> これからも楽しみにさせてくださいネ♪

右も左もわからないで始めたせいかな。
右往左往しているうちに、あっという間の一年でした。
これからもよろしくお願い致します。

> 「78円の命プロジェクト」・・テレビや ねこぢるしさんや
> 他の方のブログで見聞きして・・ そして 最初に報道された
> 頃よりも どんどんと形やシステムが整ってきていることにも 
> すごいなぁ・・と 嬉しくて感動しています。力になれることは 
> ものすごくちっちゃいですが 活動に賛同しますね(*^-^*) 

私はつい最近知ったばかりなんですよ。
最初は小さい輪でも、これをきっかけに大きく広がってくれるといいですね。
私も、ほんの心ばかり・・・

No title

こんにちは(^O^)
1周年おめでとうございます!

わたしも以前、この作文を目にし、
ものすごく考えさせられました。
私にできることは、ものすごく小さいですが、
これからも考えていきたいと考えています。

我が家の救われた命のニャンズに感謝して
大切に愛して育てつづけます(*^_^*)

No title

ブログ一周年おめでとうございます。

一年でいろいろと変化していくこのブログに加えて、別ブログも立ち上げて滞りなく更新されている、ヤクモンさんの「凄さ」を感じます。

これからも見させてください。

Re: No title

まる。さんへ。

> こんにちは(^O^)
> 1周年おめでとうございます!

お祝いコメント有難うございます🎶

> わたしも以前、この作文を目にし、
> ものすごく考えさせられました。
> 私にできることは、ものすごく小さいですが、
> これからも考えていきたいと考えています。

まだまだ殺処分されるペットの数は多いですが、
平成4年当時と比べると半減したと聞きました。

この様な作文が取り上げられて、
少しずつでも前進していってほしいものです。

> 我が家の救われた命のニャンズに感謝して
> 大切に愛して育てつづけます(*^_^*)

まる。さんのような人に引き取られて、
ちっちゃな命が救われることを祈っています。


Re: No title

to-na-mo-naさんへ。

> ブログ一周年おめでとうございます。

お祝いのコメント有難うございます🎶

> 一年でいろいろと変化していくこのブログに加えて、別ブログも立ち上げて滞りなく更新されている、ヤクモンさんの「凄さ」を感じます。

私の場合は、体を壊して早々と引退したので、暇があるだけですよ。
ボケ防止の目的は果たしているかも・・・です。

> これからも見させてください。

to-na-mo-naさんは、このブログの訪問者第一号ですし・・・
文章だけで記事を書いてらっしゃることに感心させらせましたし・・・
だからと言ってプレッシャーをかけるつもりはありませんが・・・
ぼちぼちでもいいから、ブログも続けていただきたいと思っています。
「師匠頼みますよ!」

No title

ブログ一周年おめでとうございます。
エリンちゃんとのツンデレな物語には、いつもわくわくして読ませて頂いております。
今年はエリンちゃんが体調崩すこと無く、(よって病院行きでおふたりのもふもふタイムがなくなることなく)、デレデレ系なブログになることを期待しています。
あと、エレンちゃん、ちょっとだけでもいいから家猫になりますように。

Re: No title

ぷうままさんへ。

> ブログ一周年おめでとうございます。

お祝いのコメント有難うございます🎶

> エリンちゃんとのツンデレな物語には、いつもわくわくして読ませて頂いております。
> 今年はエリンちゃんが体調崩すこと無く、(よって病院行きでおふたりのもふもふタイムがなくなることなく)、デレデレ系なブログになることを期待しています。

エリンは、もともと丈夫なにゃんこですが・・・
歯槽膿漏も心配だし、何と言っても結構いい歳ですしね。

デレデレ系ですか?
そうなれば有難いですよ~!

> あと、エレンちゃん、ちょっとだけでもいいから家猫になりますように。

いきなりデレデレにならなくても、せめて家の中に出はいりしてくれるようにと、
いつも願っています(=^ェ^=)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示