【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

変猫エリン、一人農業を始める?🐾

茄子の苗木  【茄子の苗木を買わされた!】

我が家は築50年になろうかと言う木造モルタル造りのぼろ屋で、20年以上も前にリフォームをしたのを最後にほったらかしの状態なんです。だから、あちこち不具合が生じることも多く、そのたびに私が慣れない大工仕事の真似事をすることになります。

今朝も、塀やらベランダの手すりやら、ペンキがはげかかったところを塗り直そうと、ホームセンターへ行ってきたんです。
目的の品々を買いそろえた後で、ゴーヤを植える季節ではなかったかと、急に思い立ち園芸コーナーをのぞいて見たんです。

家の西隣は平屋建てなので西日が強く、ことに夏は対策が必要なほどです。だから毎年ゴーヤを植えてグリーンカーテンに育て上げ、西日を防ぐと同時にゴーヤを収穫するのを楽しみにしています。

ところが、ちょっぴり時期が早すぎたと見えて、ゴーヤは置いてありませんでした。店員さんによれば、例年ゴールデンウィーク中かそれ以降に入荷するそうです。かなり商売熱心な店員で、売れ残って安くなっているからと、ナスとトマトの苗木を奨めるんです。上手に育てればトマトは7、80個程度実を収穫できるし、ナスに至っては秋まで実が成り続けるなどと、魅力的な説明をするんです。

結局、巧みなセールストークにはまってナスとトマトの苗木を2株づつ買わされてしまいました。その上、肥料だの支柱だの、黒いマルチなるものまで買う羽目になりました。

「ねえねえ、ヤクモン。だからってあのタイトルはニャによ!私に農作業なんて出来るわけないじゃニャイの。」

「ごめんごめん。エリンのブログなのに最近エリンの出番が少なかっただろう。だから強引にああしちゃったんだ。」

「それにしたって、奥さんだって呆れ果ててたニャン。ペンキを買いに行って、野菜を買って来たんだから!ペンキはいつ塗るのかニャ?」

「ペンキはいつでも塗れるけど、苗木はすぐに植え替えてやらないとまずいだろう?」

家に帰ってからよく見たら、さすがに売れ残り品らしく、素人目にも元気がないんです。
おまけに、トマトの片方は、一番大事な先端の芽が折れてるんです。

だいたい家庭菜園なんてやったことないし、どうなることやらと途方に暮れかけましたが、そんなこと言ってもいられないので、大慌てでインターネットでナスとトマトの育て方を調べて、とりあえず植え替えてやることにしました。

まず土を掘り起こしてまんべんなく耕し、見よう見まねで畝(うね)を作る…と。

畝づくり

畝の中央に溝を掘って、その中に肥料を入れる…なるほどね。

肥料

溝に土を埋め戻し、黒いマルチをかぶせてピンと張る。
何々…黒いマルチとは、黒色のポリフィルムで、乾燥防止や地温上昇の効果があり、雑草を除去する手間も省ける…か。さっき買わされた奴ね。

黒ビニ

マルチに丸い穴をあけ、ポリポットから苗を出して植えつけ、水やりをする…

茄子の植え付け

とまあ、見掛けだけはそれなりの物になった気がしますが、最前も言ったように、元気のない苗だけにどうなることやら心配です。

順調に育ったら、いずれご報告することもあろうかと思いますが、これっきり、いつまでたっても記事にならない場合は、見事に失敗したんだなとお察し下さい。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、クリックしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

元野良猫・保護猫 ブログランキングへ





テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こりゃ家庭菜園がだんだん本格化してきそうですね(;^_^A
やってみるとけっこうはまる人多いですよ。
こうなるとペンキはまだ先になりそうな予感(笑)

たしかにエリンちゃんが全く出て来ないとちょっと寂しいかも^^;
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示