【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

ちょっといいはなし🐾

ヤクモン極々小ヤクモンです。
今日はちょっぴり良いお話をしたくなりました。

ペットショップ生体販売をやめて、保護犬の里親募集を始めた」と言うお話なのですが・・・

私がこの話を知ったもともとは、「ねこ眠り」さんの「猫額に風~~」の3月1日の記事でした。
そこにリンクされていたのが、「殺処分0を目指す全国保健所一覧」と言うブログの『仔犬販売のテナントを終了し、保健所の保護犬の里親募集を始めます~岡山県』との記事だったのです。

そして今日、「海月のpukapukaシアター」と「ねこぢるし」と、相次いでこのお話を取り上げているブログに出会いました。

私は、ペットショップブリーダーを全否定するつもりはありません。
真面目に、真剣に取り組んでいる方々がたくさんおられることも知っております。

ただ、小さい命があまりにも簡単に捨てられたり虐待される日本の現状を考える時、ペットショップの一つの方向性として、一人でも多くの方に考えていただけるきっかけになれば有難いと、この問題を取り上げさせていただきしました。

「海月のpukapukaシアター」で取り上げられている記事が解りやすくまとまっていると思われるので、勝手ながら転載させていただきます。


************************************************************************************


3月7日のYahoo!ニュースに、温かい記事をみつけました。



『ペットを売らないペットショップ
販売やめて 殺処分される犬の譲渡先探しに転換』

ペットの販売をやめたペットショップ「chou chou(シュシュ)岡山店」さん。

かつて「商品」の犬猫を展示していたガラスケージがあった場所には、
保健所などで殺処分を待っていた犬たちがいて、
新たな飼い主を待っています。

岡山市にある「chou chou(シュシュ)岡山店」は、2006年に開店し、
もともとは犬や猫を販売してきましたが、
昨年1月にやめました。

現在では、フードやグッズの販売、トリミングなどのサービスを提供しながら、
殺処分ゼロを目指して活動しているNPO法人の協力を得、
動物愛護センターや保健所などから犬を引き取って里親を探しています。

これまでに新しい飼い主が見つかった犬は12匹です。


引き渡しには条件があります。

引き取り希望があったら、希望者の自宅にスタッフが出向き、
どのように飼育されるのか、飼育場所として適しているのかを判断。

その後、1週間にわたって希望の犬と自宅で暮らしてもらいます。

狂犬病予防や混合ワクチンの接種、自治体での犬登録、最低でも6カ月は近況報告を怠らないことなどを条件に
引き渡されます。

予防接種などの費用は引き取り手が負担。

シュシュ岡山店は手数料はとらず、里親が決まるまでの飼育費用も店で負担しているそうです。


責任者の澤木崇さん(41)のお話。

――販売をやめた理由を教えて下さい

「『ペットを飼おうと思えばペットショップへ』というのが当たり前で、
日本全国どこでもお店はあります。
ペットを飼いたいという人がいる一方で、飼い主に捨てられ殺処分を待っているペットもいます。
その二つを結びつけたいと思ったんです」

――経営は成り立っているのですか

「うちの場合は生体販売よりも、フードの販売やトリミングなどの比率が高かったので、
やっていけるという見通しがありました。
また、ペット販売に関して批判的な声も上がっているなかで、
経営的な面からも、いずれは脱却しなければいけない時がくると思っていました」

――周りの反応はどうですか

「好意的な意見をいただくことがほとんどです。
ときどき、『どこからか、お金をもらっているんだろう』と言われることもありますが、
補助金などは受け取っていませんし、寄付なども募っていません」

「強いていうなら、通販の売り上げのうち5%を里親探し中の犬のエサ代や医療費にあてることを明示しているので、
趣旨に賛同して購入していただいている方がいると思います。
また、フードメーカーの中には、
商品として出せなくなったけれど、衛生上は問題ないものなどを無償で送ってくださる会社もあります」

――今後の展開については

「2月から姉妹店の倉敷店でも里親探しを始めました。
県外の同業者でも賛同して生体販売をやめると決断したお店があります。
日本全国のペットショップの半数が、こうしたお店になったらいいなというのが願いです」


シュシュさんはこちら

chou chou(シュシュ)岡山店


************************************************************************************


ヤクモン極々小いかがでしたでしょうか。
生体販売をせずに商売が成り立つならば、今後増えて行ってほしいペットショップの有り方だと思うのです。
それによって、一つでも多くの小さな命が救われることを願うからです。
なお、私の記事の中で、下線が引かれ色が変わっている箇所には、リンクが貼ってあるので、そちらのブログやサイトも読んで頂ければ幸いです。



#猫バンバンアニメ最後までお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ








【スポンサードリンク】

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは 
私も 「海月のpukapukaシアター」さんの記事を見て 分かりやすく書いておられるなぁ・・と思って、 それに 先日 鍵コメさんが ヤフーの その記事を教えて下さったので 今度 また ヤフーの記事をリンクしようと思っていたところです♪(*^-^*) 
  
最初 何か私は 変なことを書いているのかなぁ・・(^-^; と思っていたのですが・・ ヤクモンさんや他の方も 同じ考えを持っていて下さったのを知り ほんとう嬉しいです♪ ありがとうございます(*^-^*) 

No title

あ・・さっきのコメントの「海月のpukapukaシアター」さんの後に続けて「ねこぢるし」さん・・ と書こうとして抜けていました(^-^;     

Re: No title

ねこ眠りさんへ。
いつもコメント有難うございます^^

> こんにちは 
> 私も 「海月のpukapukaシアター」さんの記事を見て 分かりやすく書いておられるなぁ・・と思って、 それに 先日 鍵コメさんが ヤフーの その記事を教えて下さったので 今度 また ヤフーの記事をリンクしようと思っていたところです♪(*^-^*) 

もともと「シュシュ」のことは、ねこ眠りさんのブログで知ったのですが、どういう訳か記事にしそびれちゃって・・・
今日たまたま、「海月の…」さんや「ねこぢるし」さんにアクセスしたら取り上げられているのを見て、あらためて、ひとりでも多くの人に知ってもらいたくなりました。
  
> 最初 何か私は 変なことを書いているのかなぁ・・(^-^; と思っていたのですが・・ ヤクモンさんや他の方も 同じ考えを持っていて下さったのを知り ほんとう嬉しいです♪ ありがとうございます(*^-^*)

いえいえ。
ねこ眠りさんが、新しい記事で繰り返し、ペットショップの問題を真剣に書かれているのには、いつも感心していましたよ。

生体販売をしないペットショップが増えてくれるといいですね(⌒・⌒)

 

No title

こんにちは。
このお話、賛否両論
ありましたが
いいことだと思いますがね。
こういった方が
増えてくださると…。
勝手ながら思う次第であります。

Re: No title

ジョニママさんへ。
いつもコメント有難うございます^^

> こんにちは。
> このお話、賛否両論
> ありましたが
> いいことだと思いますがね。
> こういった方が
> 増えてくださると…。
> 勝手ながら思う次第であります。

そうなんですよ。

ペットショップやブリーダーをすべて悪者と決めつけることは、
極論すぎると思っています。

シュシュさんのように、ペットショップ側から生体販売をおやめになるというのは、
歓迎すべき動向だと思うんです。

「小さい命のために何が出来るか」と言う視点で、物事が動いてくれるといいな~!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示