【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

「ペットショップにいくまえに」(絵本)をご紹介します

ヤクモン極々小ヤクモンです。
今日は趣を変えて、ある絵本をご紹介したいと思います。

この絵本は、仲良くさせていただいている「ねこ眠り」さんの「猫額に風~~」で出会ったものです。

「ねこ眠り」さんは、「もし今度 猫ちゃんやワンちゃんたちを家族にしようかな♡ って思われる方に もしも読んで頂けたなら 嬉しいです。」と言って、「ペットショップにいくまえに」と言うフリーペーパーをリンクして紹介されていました。

オーナーで絵本作家の「どいかや」さんがこのフリーペーパーを作った主旨を、そのまま転載してみます。

****************************************************************************************

「ペットショップにいくまえに」は、
誰かが犬や猫を新しく家族に迎えたいと思ったとき、お金で買うというのではなく、飼い主のいない動物をもらい受ける、ということが当たり前の世の中になってほしい、そんな思いをこめて作ったフリーペーパーです。
また、各地の自治体や、保護活動をしているボランティアの情報を集めて、みなさんの参考にしていただけたら、と考えています。一匹でも多くのわん&ねこちゃんが、幸せになることを心から願って。  どいかや


ヤクモン極々小前置きが長くなってしまいました。

それでは早速、このフリーペーパーに載っている「ペットショップにいくまえに」と言うタイトルの絵本を見ていただきましょう。






ペットショップに行く前にp1

ペットショップに行く前にp2

ペットショップに行く前にp3

ペットショップに行く前にp4

ペットショップに行く前にp5

ペットショップに行く前にp6

ペットショップに行く前にp7

ペットショップに行く前にp8




ヤクモン極々小誤解しないでいただきたいのですが・・・
この絵本は決して、ペットショップやブリーダーを全否定しているわけではありません。
あくまでも悪徳業者を非難しているだけです。
そんな、押しつけがましくないところも気に入っています。

ではなぜこの絵本を私のブログで取り上げたかですが・・・

絵本の最後に載っている
『 「ペットショップにいくまえに」は、複製・配布自由です。 内容にご賛同いただけましたら、 コピーしてお友だちにあげたり、イベントで配ったりしてください。みんなで一ぴきでもおおくのわんちゃんねこちゃんを救いましょう!! 』
と言うメッセージに一筋の光明を見出したからです。

残念ながら、政治家も役人も、決して国民の方に顔を向けてはいません。
このような声なき声が、国家や役所に届くことはなかなか難しいのが現状です。

大人の世界で解決できないなら、純粋で素直な心を持った、子供に目を向けたらどうでしょうか?
こういう可愛らしい絵本で、小さい命が悲惨な運命にさらされていることを、幼い子供に伝えて行くべきだと思うのです。

例えば、幼稚園で、小学校の低学年のクラスで、あるいは地域社会で事あるごとに教えてほしいものです。
意外と遠回りに見えて近道かもしれませんよ。

親御さんがペットショップで子猫を買おうとした時に、子供の方から「保健所や保護施設からもらおうよ」と言いだした場面を想像するのは楽しいものです。

地道な活動をしたら十分にありうることのように思えるのですが、いかがなものでしょうか。
もちろん時間はかかると思いますよ。

20年後、あるいは30年後か・・・
私はまずこの世にいないでしょうが・・・
蒔いた種が芽を出し、花を咲かせ、実を結ぶように・・・
ひょとして・・・
「小さい命を大切にする」社会が到来しているかもしれませんよ(=^ェ^=)


一度、「ペットショップにいくまえに」と言うフリーペーパーをご覧ください。
この絵本を、PDFファイルで簡単にダウンロードできるようになっています。
また、絵本の最後に説明があるように、一枚の紙で簡単に絵本が出来ますよ^^
※ 以下にリンクをご用意してありますので、そこからどうぞ!
  「ペットショップにいくまえに」


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


ボンネットコンコン
   出来れば・・・
       「バン、バン」強く叩いたり
       ボンネットを開けて確認してネ!


【スポンサード リンク】

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ならねこも配布していますよ\(^o^)/

No title

こんにちは(*^_^*)
うちのニャンズもみんな保護猫ちゃんです。
とてもいいフリーペーパーですね。
どいさんの優しい挿絵が素敵です。
私も紹介させていただきますね(^_^)/

Re: No title

ならねこさんへ。
いつもご訪問いただき、その上、コメント有難うございます^^

> ならねこも配布していますよ\(^o^)/

にゃんこたちのための活動をなさっていることに感謝しています。

これからもよろしくお願いいたします!

Re: No title

まる。さんへ。
コメント有難うございます^^

> こんにちは(*^_^*)
> うちのニャンズもみんな保護猫ちゃんです。

一人でも多く人が、まる。さんのように保護猫ちゃんたちを飼ってくれるといいな~(=^・^=)

> とてもいいフリーペーパーですね。
> どいさんの優しい挿絵が素敵です。

手作り感満載で、ほんわかとして暖かいでしょう!
一目見て、紹介したくなっちゃったんですよ。

> 私も紹介させていただきますね(^_^)/

ぜひ、ぜひ、紹介してください。
よろしくお願いいたします\(^o^)/♪


No title

断片的には聞きかじって居りましたが、纏めて整理された話では無かったので今一つ理解出来てませんでした。
こういう風に纏めて頂けると判り易いですね。
今回の記事はとても参考になりました。

No title

こんばんは

とてもいいフリーペーパをご紹介いただいてありがとうございます

小さな命も一つの命・・・
せっかくこの世に生まれて来たのに・・・
一つでも多く生きてほしい
それが願いです

このフリーペーパ広めたいものです


No title

こんばんは!

いいですね!この絵本(*^_^*)
そして動物保護についての話を絵本で話しかけているのがいいですね!
実物が欲しいけど、とりあえず時間がある時にコピーさせていただこうかな・・・

Re: No title

周さんへ。
コメント有難うございます^^

> 断片的には聞きかじって居りましたが、纏めて整理された話では無かったので今一つ理解出来てませんでした。
> こういう風に纏めて頂けると判り易いですね。
> 今回の記事はとても参考になりました。

そう言っていただけると本当に嬉しいです。
一つでも多くの小さな命が助かるように・・・
これからもよろしくお願いいたします。

Re: No title

JJKENTさんへ。

> こんばんは!

いつもコメント有難うございます。

> いいですね!この絵本(*^_^*)
> そして動物保護についての話を絵本で話しかけているのがいいですね!

そうなんですよ。
子供にもわかるように、優しく、易しく話しかけているんです。

> 実物が欲しいけど、とりあえず時間がある時にコピーさせていただこうかな・・・

どうぞ、どうぞ。
少しでも広まってくれると有難いな~(=^・^=)



Re: No title

mesudanukiさんへ。

> こんばんは

いつもコメント有難うございます^^

> とてもいいフリーペーパをご紹介いただいてありがとうございます

こちらこそ、そう言っていただけるだけで有難いですよ。

> 小さな命も一つの命・・・
> せっかくこの世に生まれて来たのに・・・
> 一つでも多く生きてほしい
> それが願いです

まったく同感です。
小さな命を大切にする世の中であってほしいものです。

> このフリーペーパ広めたいものです

私にできることは限りがありますが、
この思いが広まるように、
これからもよろしくお願いいたします(=^・^=)

No title

ヤクモンさん
こんにちは!

こんなにいい絵本を教えて頂きありがとうございます。

私も「こまめ」を亡くしてから、保健所で殺処分されるのを待っている
ある猫ちゃんを引き取ろう!
と鳥取県の保健所に連絡したら、殺処分される前日に里親候補が現れて無事に引き取られた
という事がありました。

毎日たくさんの命が人間の手によってなくなってますよね。

皆さんにこの事を知って頂くために
また、小さな命を救うために
私も後日紹介させて頂きますね。

Re: No title

oharumamaさんへ。

> ヤクモンさん
> こんにちは!

いつもコメント有難うございます\(^o^)/♪

> こんなにいい絵本を教えて頂きありがとうございます。

私も知ったばかりなんです。
優しく易しく書かれているところが、気に入っています。

> 私も「こまめ」を亡くしてから、保健所で殺処分されるのを待っている
> ある猫ちゃんを引き取ろう!
> と鳥取県の保健所に連絡したら、殺処分される前日に里親候補が現れて無事に引き取られた
> という事がありました。

そんな運の良いにゃんこの方が珍しいでしょうね。
ツイッターを見ても、ブログを見ていても、
過酷な状態は変わらないようですよ。

> 毎日たくさんの命が人間の手によってなくなってますよね。

残念ながら、ほとんど人間の身勝手さによるものですね( ̄▽ ̄;)

> 皆さんにこの事を知って頂くために
> また、小さな命を救うために
> 私も後日紹介させて頂きますね。

ぜひ、紹介してください!
小さな命が救われますよう、
宜しくお願いいたしますm(_ _)m

No title

こんにちは ヤクモンさん
ちょっと遅くなりましたが びっくりポンしました♪
ありがとうございます(*^-^*)

絵本を ご紹介下さったことが嬉しくて、 回転ジャングルみたいに 
ヤクモンさんの手を取ってグルグル回したいぐらいです(失礼しました(^-^;) 
私も 絵本の中身の一枚一枚をご紹介したいな と思っていましたが、
PCが下手っぴなので ヤクモンさんが ご紹介下さってとても嬉しいです。 
私の拙ブログも 記事に出して頂いて 嬉しかったです。 
ありがとうございます(*^-^*)

エリンちゃんと 屋根の上で一緒に座って 「早く ヤクモンさんと
雪解けしてね」とお話できたらいいのにな・・って思います(^-^) 

Re: No title

ねこ眠りさんへ。
いつもコメント有難うございます^^

> こんにちは ヤクモンさん
> ちょっと遅くなりましたが びっくりポンしました♪
> ありがとうございます(*^-^*)
>
> 絵本を ご紹介下さったことが嬉しくて、 回転ジャングルみたいに 
> ヤクモンさんの手を取ってグルグル回したいぐらいです(失礼しました(^-^;)

こちらこそ、良い絵本に接する機会を与えていただいて、感謝しています。
以前から、「にゃんこやわんこは、買うのではなく、もらって!」と、
思っていましたが、うまく伝えられずにいました。

> 私も 絵本の中身の一枚一枚をご紹介したいな と思っていましたが、
> PCが下手っぴなので ヤクモンさんが ご紹介下さってとても嬉しいです。

「どいかや」さんの絵本は、子供にも解りやすく、押しつけがましくなく、
文章も絵も温かみがあって、ぜひ紹介したいと本気で思えましたよ。
 
> 私の拙ブログも 記事に出して頂いて 嬉しかったです。 
> ありがとうございます(*^-^*)

ねこ眠りさんのブログにはやさしさがあふれているし、他にも「小さな命を救うために」
活動している人たちがリンクされているので、皆さんにも読んで頂きたいと思っただけです。

> エリンちゃんと 屋根の上で一緒に座って 「早く ヤクモンさんと
> 雪解けしてね」とお話できたらいいのにな・・って思います(^-^) 

ようやく日差しにも、暖かさが感じられるようになってきているので、
本当の雪と一緒にエリンの心も溶けてくれるといいのですが(=^ェ^=)

初めまして

以前より時々お邪魔しては読み逃げしていました。
このフリーペーパー、少しでも多くの方へ伝えたい!
そう思い、ファイルをダウンロードさせて頂きました。
上手くアップ出来ると良いのですが(^▽^)ゞ

勝手ながらリンクさせて頂きました。
宜しくお願い致します。



Re: 初めまして

「ネーサン」さんへ。

> 以前より時々お邪魔しては読み逃げしていました。

コメント有難うございます^^
読み逃げはお互い様ですよ。
お気になさらないでくださいね。

> このフリーペーパー、少しでも多くの方へ伝えたい!
> そう思い、ファイルをダウンロードさせて頂きました。
> 上手くアップ出来ると良いのですが(^▽^)ゞ

一人でも多くの人に読んでもらいたいという気持ちは同じです。
どうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

> 勝手ながらリンクさせて頂きました。
> 宜しくお願い致します。

リンクしていただき、重ね重ね有難うございます。
こちらでもリンクさせていただきます。

さっそくお邪魔させていただきますね(=^ェ^=)

No title

こんにちは
初めてコメントさせて頂きます。
ねこ眠りさんの記事への私のコメントをお読みになって
批判的な意見と思われたのでしょうか?
言葉が足りなかったのかも知れません。
それでいつもツッコまれているのですが・・・
この絵本が押し付けだとは思っていませんし
現実を知らない方も多いようなので、そういった意味で
意義あるものだと思います。
私は初めて動物を飼ったのはミドリガメでした。
デパートの屋上で購入したものです。
すぐに死んでしまいました。
悲しくて悲しくて泣きながらお墓をつくったのを覚えています。
そういった経験から動物への愛情が芽生えたのだと思います。
生体の売買が淘汰されるというのは正直、考えにくいです。
だって人間でさへ「生命保険」などという恐ろしい概念があるのですから・・・
でも、もし希望があるとしたら・・
ヤクモンさんたちのようなやさしい人たちがいる事です。
長文になってすみませんでした。

Re: No title

ぬこさんへ。
コメント有難うございます。

ぬこさんのコメントに対して、批判的と思ってコメントを残したわけではありませんよ。
そこは誤解のなきようにお願いいたします。

私も長文になりそうなので、ぬこさんのブログに直接コメントを残したいと思います。


> こんにちは
> 初めてコメントさせて頂きます。
> ねこ眠りさんの記事への私のコメントをお読みになって
> 批判的な意見と思われたのでしょうか?
> 言葉が足りなかったのかも知れません。
> それでいつもツッコまれているのですが・・・
> この絵本が押し付けだとは思っていませんし
> 現実を知らない方も多いようなので、そういった意味で
> 意義あるものだと思います。
> 私は初めて動物を飼ったのはミドリガメでした。
> デパートの屋上で購入したものです。
> すぐに死んでしまいました。
> 悲しくて悲しくて泣きながらお墓をつくったのを覚えています。
> そういった経験から動物への愛情が芽生えたのだと思います。
> 生体の売買が淘汰されるというのは正直、考えにくいです。
> だって人間でさへ「生命保険」などという恐ろしい概念があるのですから・・・
> でも、もし希望があるとしたら・・
> ヤクモンさんたちのようなやさしい人たちがいる事です。
> 長文になってすみませんでした。

No title

こんにちは(*^_^*)

早速紹介させていただきました!
うまく伝えられてはいないですが、
一人でも心に留めてもらえれば・・・と
ねがっています。

ありがとうございました!

Re: No title

まる。さんへ。

> こんにちは(*^_^*)

コメント有難うございます^^

> 早速紹介させていただきました!
> うまく伝えられてはいないですが、
> 一人でも心に留めてもらえれば・・・と
> ねがっています。
>
> ありがとうございました!

こちらこそ、絵本をご紹介いただき、有難うございます。

一人でも多くの人に読んでもらって、
一つでも小さな命が救われて、
幸せなにゃんこやわんこが増えるといいですね(⌒・⌒)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示