【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

変猫エリン 「じれる?」🐾

ヤクモン極々小ヤクモンです。

エリンは、18日の雪にも、最強寒波にも動ずることなく、元気に暮らしています。

猫は「炬燵で丸くなる」のじゃなかったの?
「猫のイメージを壊さないで~」って、苦情が来そうですね。

今日はこれと言ってエリン情報はないのですが・・・
最近のエリンの行動を見ていて気付くことがあります。

私の希望的観測が入っているかもしれませんが、「エリンがじれている」ように見えるんです。
相変わらず自分のほうから近づいて来ることはありませんが、私の周辺で、これ見よがしに爪を研いだり、体をなめたりするんですよ。
あたかも、「怖くなんかないよ~」「平気だよ~」って言っているかのような態度を示すんです。

そして、立ち去る時には、わざわざ私のそばをかすめるようにして逃げていくんです。

本当は、人一倍、いやいや猫一倍「甘えん坊」なのはわかっているんです。
ただ、人間不信と、おそらく野良時代に人間から受けた恐怖から、完全には抜けきっていないだけなんです。

そのうえ、今回の病院騒動でしたから・・・
「甘えたい」「こすりつきたい」「かまってもらいたい」と思っていても、一歩前に踏み出せないのでしょう。

可哀想なやつなんです。
何とか心の傷を取り去ってあげたいと思うけれど、結局堂々巡りの末にたどりつくのは、「時間がすべてを解決する」なんです。

エリンはまだ、ちょっとした仕草や音に敏感に反応する状態なので、画像や動画を撮りたいのはやまやまなれど、カメラは構えないようにして接しています。
ただし、カメラには慣れてもらいたいので、手に持ってはいるんですよ。

ある意味我慢比べだけど、本当に甘えたいのはエリンのほうだと思うので、いずれ彼女のほうから近づいてきてくれると思っています (=^^=)



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


ボンネットコンコン
   出来れば・・・
       「バン、バン」強く叩いたり
       ボンネットを開けて確認してネ!


【スポンサード リンク】

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

エリンちゃん、じれている風なら
いつかまた寄ってくるかもしれません。
我慢比べ、ヤクモンさんに
軍配が上がりますように(*^_^*)

Re: No title

ジョニママさんへ。

> こんにちは。

いつもコメント有難うございます(=^・^=)

> エリンちゃん、じれている風なら
> いつかまた寄ってくるかもしれません。

そうなんですよ。
見ていて、かわいそうなぐらい!
「信じたいけど、やっぱり怖い。でも・・・」って感じかな。

> 我慢比べ、ヤクモンさんに
> 軍配が上がりますように(*^_^*)

応援ありがとう。
勝ち戦は間違いなし\(^O^)/
と、思っています・・・

No title

究極のツンデレロマンス♡

でも、そのくらい警戒心が強いコだからお外暮らしでも14歳で元気でいられるのだと思います。
いつか、エレンちゃんともふもふできそうですね。
早くそんな日がくるといいですね。

Re: No title

ぷうままさんへ。
コメント有難うございます\(^o^)/♪

> 究極のツンデレロマンス♡

確かに、人とにゃんこの関係って、恋愛に似たところがありますね。
邪険にされると追いかけたくなる。

> でも、そのくらい警戒心が強いコだからお外暮らしでも14歳で元気でいられるのだと思います。

エリンは「石橋を叩いてなお渡らない」タイプかも!
体に染みついた「生きぬくコツ」なんでしょう。

> いつか、エレンちゃんともふもふできそうですね。
> 早くそんな日がくるといいですね。

私も期待して待っています。
でも焦らないことにします。
追いかけると逃げられるのが恋のさだめ(゚_゚i)タラー



いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示