【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

変猫エリンは恩知らず?

【時間が巻き戻された】

ヤクモン極々小ヤクモンです。
松の内も終わり、正月気分もすっかり消えたというのに、エリンは相変わらず、警戒心バリバリのままです。

私は毎朝、家庭菜園の世話をするために、エリンの小屋がある庭に出るんです。
その時エリンが何をするかと言うと・・・
私の足音を聞きつけて、自分の小屋から慌てて飛び出すんです。
十分安全な距離を取ってから、「ケッ、ケッ、ケッ」と警戒音を叫びながら、私を避けるように遠巻きに、「サ、サッー」と逃げてゆくんです。

「まったく可愛げのない奴め」「恩知らず~!」と罵声を浴びせたくなりますよ。
結局は、お決まりの「猫って奴は」とあきらめ、「よっぽど怖かったんだろうな」と同情しちゃうのですけどね。

エリンは14歳、今年中には15歳になります(推定)。
ようやく私になついて、自分の方からすり寄ってくるようになるまでに、7年の歳月が掛かりました。
ですからざっと8年近く、時間が巻き戻されてしまった感覚です。



エリンダンスアニメ
※記事とは関係ありません。ネタ切れです。


【立場逆転】

ヤクモン極々小どうやら「病院騒動」の一級戦犯は私で、女房は非難の埒外のようなんです。
とっ捕まえたのも、病院に連れて行ったのも、先生と共謀して押さえつけたのも、そしてゲージの中に押し込めたのも私なんですから。
そう言うことはきっちりと覚えているみたいですね。

以前からエリンは、甘えるのは私でエサをねだるのは女房と決めていて、私とはスキンシップを取りながら女房には一切触らせなかったんです。
ですから「可愛げが無い」とは女房の口癖で、私にちょっぴり嫉妬していたようなんです。

ところが現在は、女房との関係は今まで通りで、私との関係だけが冷え切ってしまったわけで・・・
女房の態度がちょっと自慢気に見えるんです。くやし~ぃ。

そんな訳で、カメラを向けただけで身構えるようになったり、2メートル以上近づけなかったりと、非常に残念な日々を送っておりますよ。

このブログはエリンのブログで、当たり前のことにエリンが主役なんです。
肝心かなめのエリンがネタを全く供給してくれないので、この先どうなるのか皆目見当もつきません。
以前のようには記事を更新できなくなることも考えられますね。
そんな時どうしようか今から考えておく必要があるかも知れませんね。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヤクモンさん
こんばんは!
いつもありがとうございます。

いえいえ!
今のままで十分エリンちゃんの記事はおもしろいですよ!
皆さんだって、きっとそう思われてるとおもいます。

「ケッ、ケッ、ケッ」と警戒音を叫びながら・・・
っていうところ、爆笑しました。
そんなにヤクモンさんから逃げてるんですか!

にゃーごと同じです。
にゃーごは親父がやって来ると、寝てても飛び起きて
小走りで逃げていきますよ!

でもそれだけ賢いエリンちゃんだから、すぐにヤクモンさんに
甘えてくると思います。
今の奥さんは優位な立場ですね。
ヤクモンさんが、くやしがるのはわかりますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

oharumamaさんへ。

> ヤクモンさん
> こんばんは!
> いつもありがとうございます。

こちらこそいつもコメント有難うございます。

> いえいえ!
> 今のままで十分エリンちゃんの記事はおもしろいですよ!
> 皆さんだって、きっとそう思われてるとおもいます。

以前のように写真を撮らせてくれないし、
可愛いネタも面白いネタも提供してくれません( ̄▽ ̄;)
記事を書くのに苦労しそうです。

> 「ケッ、ケッ、ケッ」と警戒音を叫びながら・・・
> っていうところ、爆笑しました。
> そんなにヤクモンさんから逃げてるんですか!

私にとっては笑い事ではありませんよ。

よっぽど怖かったのでしょうね。
エリンとしては、「私」=「捕まる」=「ひどい目にあう」と言う認識みたいですね。
逃げるというか、避けるというか・・・

> にゃーごと同じです。
> にゃーごは親父がやって来ると、寝てても飛び起きて
> 小走りで逃げていきますよ!

でも、にゃーごちゃんは、ご主人にマッサージされて夢見心地になるじゃないですか。
うらやましいですよ。

> でもそれだけ賢いエリンちゃんだから、すぐにヤクモンさんに
> 甘えてくると思います。

今回はかなり根に持っています。
早く許してもらえると有難いのですがね。

> 今の奥さんは優位な立場ですね。
> ヤクモンさんが、くやしがるのはわかりますよ。

そうなんです。
慰めるどころか、面白がっている節があるんです。
今に見返してやる~!!

No title

ウチはにゃんずの嫌がることは、なるべく共同でやっています。
爪切り、シャンプー、病院への連行などなどですね。
トトにしろ私にしろやはり嫌われたくないので、暗黙の了解のうちにそうなってしまいました。

でも男性の方は損ですよね。
力のいることになるとどうしてもお鉢が回ってしまいます。
ウチでも逃げたりする時に、とっ捕まえるのはトトの役目です(笑)

エリンちゃんの記事を読むと「あ、まだまだ警戒中なのね」と現在の様子が分かりクゥちゃんに思いを馳せたりします。

7年間のご苦労話もお有りと思います。
そういったお話なども織り交ぜながら、このままブログを続けていただければ嬉しいです。
(*´ω`)

最近クゥちゃんは、まったくハウスで寝てくれなくなりました。
でもご飯だけはねだるのです。
サッシの上に乗り、中から自分の姿が見えるように座っているのです。
食べたらまた一目散に逃げていきます(苦笑)
可愛げの無さでは、エリンちゃんと首位を争います( ̄∇ ̄;)

Re: No title

yumeyuntaさんへ。
いつもコメント有難うございます^^

> ウチはにゃんずの嫌がることは、なるべく共同でやっています。
> 爪切り、シャンプー、病院への連行などなどですね。
> トトにしろ私にしろやはり嫌われたくないので、暗黙の了解のうちにそうなってしまいました。
>
> でも男性の方は損ですよね。
> 力のいることになるとどうしてもお鉢が回ってしまいます。
> ウチでも逃げたりする時に、とっ捕まえるのはトトの役目です(笑)

うちは、女房が食事係、私がその他全般と言う役割分担になっています。
いつの間にかそうなってしまいました。

蚤取りの薬を付けるとか、抗生剤を飲ませるとか、エリンを捕まえる場合には私の役目になります。
そのたびに、それまで培った信頼関係を損なうことになるんです。

それでも最近は、捕まえる程度では数日もすれば許されていたのですが、
今回の病院騒ぎは、エリンにとってよほど恐怖だったみたいで、
なかなか許してもらえません( ̄▽ ̄;)

> エリンちゃんの記事を読むと「あ、まだまだ警戒中なのね」と現在の様子が分かりクゥちゃんに思いを馳せたりします。

クゥちゃんの記事を読むたびに、私もエリンと重ね合わせてしまいます。
警戒心の強さもそうですが、クゥちゃんがサバちゃんたちを受け入れないところが、エリンそっくりだからです。
エリンも、決して侵入者を許しません。
そのためにたびたび大喧嘩をしています。

> 7年間のご苦労話もお有りと思います。
> そういったお話なども織り交ぜながら、このままブログを続けていただければ嬉しいです。
> (*´ω`)

ご心配をおかけしてすみませんね。
エリンとのいきさつはあらかた書き尽くした感もありますが、
何かしら絞り出してみましょうかね。

> 最近クゥちゃんは、まったくハウスで寝てくれなくなりました。
> でもご飯だけはねだるのです。
> サッシの上に乗り、中から自分の姿が見えるように座っているのです。
> 食べたらまた一目散に逃げていきます(苦笑)
> 可愛げの無さでは、エリンちゃんと首位を争います( ̄∇ ̄;)

エリンと全くそっくりですね。
今でもエサをねだる時だけは、目いっぱい甘えた声を出すんですよ。
そして、食べたら一目散に逃げていきます(全く同じで~す!)

「うちのことや我々のことを何と思っているのだろう?」
と、本気で頭にくることもあります。
まったく「可愛げのないやつ」ったらありゃしない( ̄□ ̄;)!!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示