【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

今年の初夢

ヤクモン極々小ヤクモンです。
三が日もあっという間に過ぎ去ってしまいました。

皆さんは初夢をご覧になられましたか?

いつ見る夢を初夢と言うかについて、「元日の夜に見る夢」派と「2日の夜に見る夢」派に分かれるそうですが、私は絶対「元日の夜に見る夢」が初夢だと思っています。

まぁ、どっちでもいいんですけどね・・・
一富士二鷹三茄子、縁起の良い夢のことですが、皆さんのご覧になられた初夢はどんな夢だったのでしょうか?

私が見たのはこんな夢でしたよ・・・


朝の儀式アニメ


ヤクモン極々小残念ながら、実際に見たわけではありません。

エリンは歯槽膿漏の治療のために、病院に連れて行かれてからというもの・・・
よほど恐ろしかったのでしょう。
以前の人間不信がぶり返して、決して自分からは近寄らなくなってしまいました。

自分の小屋で寝て、お腹がすけば食事を要求するなど、その生活ぶりは変わりませんが、どこかよそよそしくなったままなんです。

以前のように甘えてほしい。
いっしょに「朝の儀式」をやってほしい。

それが私のささやかな「初夢」なんです。

※ 関連記事
「朝の儀式」についての記事は ←ここをポチッ
「朝の儀式」についての動画は ←ここをポチッ


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ




テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヤクモンさん
こんにちは!
いつもありがとうございます。

暖かい三が日でしたね。
私はまだ夢はみていません。
見たのか? 見てないのかもわかりません。

エリンちゃん
すごくショックを受けてるんですかね・・・・
何かかわいそうですね。

でも、ちゃんとご飯の催促があるから安心ですね。

日にち薬なのかなぁ~
エリンちゃんだって、早く朝の儀式をしたいでしょうね。

ありがとうございました♪

急なお礼で困惑させているかもしれないんですが…(汗)小泉ヤクモンさんのブログ見させてもらって、下にばかり落ちてく気持ちを止めることが出来たんです。
良い言葉が出て来ずもどかしいのですが感謝してます。
厄年ではないはずなのに悪い事ばかり降りかかりため息ばかりの日々を過ごしていて
少しでも気分転換になればとブログのお散歩してたんですがだいぶ心が軽くなりました。

素敵なブログを書かれている小泉ヤクモンさんに今の悩みを聞いて頂けたらなとふと思い、勇気を出してコメントさせてもらいました。

突然でご迷惑ならすみません。
聞いてもらえるだけでいいので連絡してもらえませんか?

Re: No title

oharumamaさんへ。

> ヤクモンさん
> こんにちは!
> いつもありがとうございます。

こちらこそ、いつもコメント有難うございます^^

> 暖かい三が日でしたね。
> 私はまだ夢はみていません。
> 見たのか? 見てないのかもわかりません。

私も実際は何にも夢を見ていませんよ。

> エリンちゃん
> すごくショックを受けてるんですかね・・・・
> 何かかわいそうですね。

思ったよりもショックだったみたいです。
もっと早く元に戻ると思っていたのですが、
以外にも長引いていますね。

> でも、ちゃんとご飯の催促があるから安心ですね。

自分の家だとはわかっているみたいですが・・・
今一つ信用できないのでしょうね( ̄▽ ̄;)

> 日にち薬なのかなぁ~
> エリンちゃんだって、早く朝の儀式をしたいでしょうね。

時間が最高の良薬だと思いたいですね。
「あせらない、あせらない」そう戒めています。

Re: ありがとうございました♪

水あめ♪さんへ。
コメント有難うございます。

> 急なお礼で困惑させているかもしれないんですが…(汗)小泉ヤクモンさんのブログ見させてもらって、下にばかり落ちてく気持ちを止めることが出来たんです。

> 良い言葉が出て来ずもどかしいのですが感謝してます。

> 厄年ではないはずなのに悪い事ばかり降りかかりため息ばかりの日々を過ごしていて

> 少しでも気分転換になればとブログのお散歩してたんですがだいぶ心が軽くなりました。

>

> 素敵なブログを書かれている小泉ヤクモンさんに今の悩みを聞いて頂けたらなとふと思い、勇気を出してコメントさせてもらいました。

>

> 突然でご迷惑ならすみません。

> 聞いてもらえるだけでいいので連絡してもらえませんか?

大変高い評価をいただいて有難いのですが、
基本的にメールのやり取りは行わないことにしています。

水あめ♪さんのブログのコメント欄を開いてもらわないと、
連絡を取りたくても取りようがありません。

その辺のところをご理解いただければ有難く存じます。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ヤクモンさん

今年初めてのご挨拶になりますので、遅れてしまいましたが
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


えりんさんの事・・・

会話出来ないから余計悲しいですね。

でも私は思うのです。
エリンさんにとってご飯が安心して食べさせて下さる人がいる事、
それがえりんさんにとって今一番ありがたい事なんではないでしょうか?
私の勤め先にのらさんが何匹かいます・・・
でもご飯をあげてはいけませんと言われています。
私はご飯もあげれない自分が情けないし、ほんとに力になってやれないのか・・・でも会社はでは絶対だめと・・・
ちょくちょくみかけるんです・・・
あ・・・生きてくれてる・・・
今までならご飯をあげていただろうでも今回はだめなんだ・・・
なにもしてやれない事が、あの子たちをみると辛くって・・・
母猫さんは腰がぬけかけたように、歩いているし・・・
なんとかしてやりたいけど今回だけは出来ないようです・・・

だからエリンさんはヤクモンさんが何時も助けてくれているから、きっとされはそれで幸せなんではないですか。

私はそう思いたいです。

***mesudanuki***

Re: No title

mesudanukiさんへ。

> ヤクモンさん
>
> 今年初めてのご挨拶になりますので、遅れてしまいましたが
> 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

こちらこそご挨拶も致しませず、申し訳ございません。
私の方こそ宜しくお願いいたします。

> えりんさんの事・・・
>
> 会話出来ないから余計悲しいですね。

「言葉が通じればな~」とどんなにか思いますね。
かなわないにもかかわらず・・・

> でも私は思うのです。
> エリンさんにとってご飯が安心して食べさせて下さる人がいる事、
> それがえりんさんにとって今一番ありがたい事なんではないでしょうか?

エリンにも解っていると思いたいですよね。
少なくとも、「小屋とエサ場は自分のテリトリーだ」
とは思っているでしょうね。

今はそれで満足すべきなのかも・・・

> 私の勤め先にのらさんが何匹かいます・・・
> でもご飯をあげてはいけませんと言われています。
> 私はご飯もあげれない自分が情けないし、ほんとに力になってやれないのか・・・でも会社はでは絶対だめと・・・
> ちょくちょくみかけるんです・・・
> あ・・・生きてくれてる・・・
> 今までならご飯をあげていただろうでも今回はだめなんだ・・・
> なにもしてやれない事が、あの子たちをみると辛くって・・・
> 母猫さんは腰がぬけかけたように、歩いているし・・・
> なんとかしてやりたいけど今回だけは出来ないようです・・・

野良猫の寿命は6~7歳だと聞いたことがあります。

栄養は十分に取れないし…
危険はいっぱいだし…
病気になっても自分で治すしかないし…
ストレスにさらされっぱなしだし…

それでも助けられない事情ってあるんですよね。
切なくても辛くても仕方がないこともある・・・

> だからエリンさんはヤクモンさんが何時も助けてくれているから、きっとされはそれで幸せなんではないですか。
>
> 私はそう思いたいです。

私もそう思いたいです。

でもね。
やっぱり甘えてほしいし、頼ってほしいんですよね。
こっちの勝手な我がままなんですけどね(^◇^;)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示