【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

変猫エリンは通常運転

ヤクモン極々小ヤクモンです。
今年も今日を入れてあと3日。
エリンの歯槽膿漏も年を越すことなく、ようやく完治いたしました。
そこで、「エリンの術後日記」も前回で終わり、今日から通常運転になります。

そうは言っても、すべてが元通りになるわけではありません。
エリンの警戒心は残念ながら年を越しそうなんです。

現状をご報告すると・・・
夜は自分の小屋で寝ています。
昼間もちょこちょこ戻ってきては小屋で寝るようになりました。
これは進歩ですね。
すっかり元気になって、朝から晩までエサをねだってうるさいほどです。

でも、よほど捕まるのが怖いのでしょうね・・・
私の2メートル以内には決して近寄らないし、私を近づけることもしません。

ただ、微妙な変化はありました。
安全な距離を保ちながら、私を見て甘えた声を出すんですよ。
「甘えたいし遊びたい」でも「捕まりたくはない」
今のエリンは、心の中でそんな葛藤と戦っているのではないでしょうか?

だからでしょうか。
網戸越しとか、フェンス越しで安全が確保されている時など、近距離でもリラックスした姿を見せることがあるんです。
そんな瞬間がこれです。


エリンの大あくび


ヤクモン極々小大きなあくびでしょう。
前にフェンスがあるので、安心しきっている感じです。
この時は1.5メートルもなかったと思います。
小馬鹿にされている感すらありますね。

まぁ、目の前でこれだけリラックスされれば、元の信頼関係も、ほどなく回復するのではないかと、楽観的に思えてきます。
なによりも、これだけ口を大きく開けられるということは、完全に治った証拠だと確信できますよね。
それだけで今のところは満足しておくことにします。

本心を言えば、以前のように「朝の儀式」を早くやりたいのはやまやまですけどね。

※ 関連記事
「朝の儀式」についての記事は ←ここをポチッ
「朝の儀式」についての動画は ←ここをポチッ


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
もう、お身体の方は大丈夫の
ようですね。
あとは、以前のようなスキンシップですね。
年内は無理でも来年早々にでも
そうなってくれるといいですね。

Re: No title

ジョニママさんへ。
いつもコメント本当に有難うございます。

> こんにちは。
> もう、お身体の方は大丈夫の
> ようですね。

捕まえられないので、本当のところは解りませんが、
これだけ大きく口を開けられるのなら、まず大丈夫だと思いますよ^^

> あとは、以前のようなスキンシップですね。
> 年内は無理でも来年早々にでも
> そうなってくれるといいですね。

あともう少しのような気もしますが、こればかりはエリン次第なので、
はっきりしたことが解らないのが歯がゆいですね。

来年の宿題と言うことで、楽しみにしておきましょうか。

No title

信頼がない状態であれば、どこかへ行ってしまうような気がしますので、あると思いますが、猫ですからどうしたって警戒はしますよね。すぐは無理でも、少しずつ直っていく気がします。

Re: No title

珍走さんへ
コメント有難うございます^^

> 信頼がない状態であれば、どこかへ行ってしまうような気がしますので、あると思いますが、猫ですからどうしたって警戒はしますよね。すぐは無理でも、少しずつ直っていく気がします。

私もそう信じています。
少なくとも、エリンのテリトリーの中に、私の家とその家族とエリンの小屋が入っていることだけは確かです。

今のところはそれで満足するしかないようです。
ゆっくりとでいいから警戒心が解けて行けば良いと考えています。
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示