【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

変猫エリンの術後日記5

【エリンの目覚まし復活? 他】

ヤクモン極々小ヤクモンです。
今日は、嬉しいことと、それほどではないことのご報告です。
今朝6時少し前に、エリンの鳴く声で起こされました。
久しぶりのことで、もちろん術後初めてです。
慌てて着替えて、エサを用意して庭に出てみると・・・
エリンの姿はありません。
いつもなら窓の外にいて、私の顔を見つめて甘えた声を出してくれるはずなのに。
あちこち探していると、
いました!塀の上に。

エリン1220(1)

私の顔を見つめていますが、声をかけても降りようとはしません。

しかたがないので、エサを小屋の前に置いて、庭の手入れをするふりをしていると・・・

「トンッ」とかすかな音を立てて降りてきました。しめしめ!

驚かさないようにゆっくりと振り向くと・・・

私を避けるように遠回りをして庭の隅へ。まったく、警戒心の強いやつなんだから

後ろ向きでたたずんでいるので、シャッターチャンスには違いないと思いカメラを構えました。

すると少しお尻を浮かせて…ややっ、ひょっとして!?

エリン1220(2)

予想通り・・・

エリン1220(4)

猫らしく土をかぶせて・・・

エリン1220(5)

匂いを嗅いで・・・

後始末を見届けて、再び私を避けるように遠回りをして、すたすたと去っていきました。じゃぁ、何で鳴いたのよ?

慌てて追いかけて、一声「エリン」とかけると、一瞬こちらを振り返って・・・

エリン1220(6)

期待を持たせておきながら・・・

エリン1220(7)

何事もなかったかのように去っていきましたとさ!まだ6時なんですけど。


てなわけで、「エリンの目覚まし復活」の方は素直に喜んでおくことにします。

その後のツンツンぶりは、「目の前で排泄することは、本気で警戒はしていない証拠」と、前向きに解釈することに・・・

そうそう、大事なことを忘れていました。

お陰様を持ちまして・・・

頬の腫れは「完全」に引きました。

完治間違いなし!


大変ご心配をおかけいたしました。
その上、温かいお言葉をお掛けいただき誠に有難うございました。
ここに、謹んで御礼申し上げます m(_ _)m

しかしながら、警戒心はまだ続きそうです。一筋縄ではいかないのぉ~!


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

頬の腫れ、完全に引いてよかったですね。
完治ですね。
おめでとうございます。

前のような距離感ではなくても
起してくれるようですし。

完治してご飯の催促をしてくれただけでも
よしとしましょうか。
名前を呼んで反応があるのなら
きっとまた元に戻ってくれますよ(^^)

No title

エリンちゃん、段々と前のように戻ってきて良かった(^_^)
記憶の中に病院へ行く前の記憶は残っているのですね。
元のようになるまでゆっくりゆ~っくりですね。

Re: No title

ジョニママさんへ。

> 頬の腫れ、完全に引いてよかったですね。
> 完治ですね。
> おめでとうございます。

有難うございます。
とりあえずホッとしているところです。

> 前のような距離感ではなくても
> 起してくれるようですし。

起こしてくれた時は手放しで喜んだのですが・・・
そう簡単には許してもらえないみたいですね。

> 完治してご飯の催促をしてくれただけでも
> よしとしましょうか。
> 名前を呼んで反応があるのなら
> きっとまた元に戻ってくれますよ(^^)

焦らずゆっくりと、元通りになるのを待つしかないようです。
でも、前回よりは速いテンポなので、楽観しているんです^^♪

Re: No title

まねき猫だるまさんへ。

> エリンちゃん、段々と前のように戻ってきて良かった(^_^)
> 記憶の中に病院へ行く前の記憶は残っているのですね。

まったく人が信じられないわけではないのだと思います。
エリンとの長い付き合いの中で、本当は甘えん坊だということは解っています。

ただつらい記憶がそれを邪魔しているのだと思うのです。
だからなおさら可哀そうになるのですが・・・

> 元のようになるまでゆっくりゆ~っくりですね。

その通りで、少しずつ信頼を取り戻すしかないようですね^^

No title

こんにちは
もう 安心してもいいですね! 良かったです・・(=^・^=)

エリンちゃんは いつも 決まった場所で トイレしますか?? 
多くの方が トイレをしていくのが嫌だと 物を投げたり 
声を出して追い払おうとするのに 逆に喜んでくれるヤクモンさんと
出会えて エリンちゃんは ほんとう幸せ者ですね。
呼んでから トイレをするのは 信頼しているから・・かも(^-^;

エリンち~ゃん! ヤクモンさんは エリンちゃんのために
病院に行ってくれたんだよぉ~~(=^・^=) 

Re: No title

ねこ眠りさんへ。

> こんにちは
> もう 安心してもいいですね! 良かったです・・(=^・^=)

ご心配をおかけいたしましたが、ようやく自信をもって大丈夫と言えるようになりました^^

> エリンちゃんは いつも 決まった場所で トイレしますか?? 
> 多くの方が トイレをしていくのが嫌だと 物を投げたり 
> 声を出して追い払おうとするのに 逆に喜んでくれるヤクモンさんと
> 出会えて エリンちゃんは ほんとう幸せ者ですね。
> 呼んでから トイレをするのは 信頼しているから・・かも(^-^;

エリンは、歳を重ねてテリトリーが狭くなってからは、ほとんどうちの敷地内だけで済ませているような気がします。
家庭菜園を始めて一番喜んでいるのはエリンかもしれません。
耕した場所はふかふかですからね・・・

猫は排泄物を隠す習性を持っていますが、エリンは特に念入りに始末するタイプです。

そのため匂いで迷惑をかけることは無いと思いますよ。
近所から苦情を言われたこともありませんしね。

排泄するときは無防備になるわけですから、ある程度は信頼されているのでしょう。

> エリンち~ゃん! ヤクモンさんは エリンちゃんのために
> 病院に行ってくれたんだよぉ~~(=^・^=) 

もっと言ってやってください。
なかなかこちらの気持ちが通じないみたいですから。

おーい!エリン!聞こえているか~ぃ!?

No title

よかったよかった、エリンちゃん、元気。
時間はかかるかも知れないけど、きっとすぐにまた仲良くなれると思います。
家族で喧嘩しても、いつかなんとなく仲直りしてしまうように。
いつも御飯とトイレでつながりがあるのって、家族だけだもの。

Re: No title

ぷうままさんへ。

> よかったよかった、エリンちゃん、元気。

ご心配をおかけしましたが、元気になりましたよ^^

> 時間はかかるかも知れないけど、きっとすぐにまた仲良くなれると思います。
> 家族で喧嘩しても、いつかなんとなく仲直りしてしまうように。
> いつも御飯とトイレでつながりがあるのって、家族だけだもの。

病院後の冷戦状態は、以前にも2度ほど経験をしているのですが・・・
なかなか一朝一夕には許してもらえないんですよ。

完全に元に戻るには2か月を要しました。
今回もそのつもりで、長~い目で見守るしかありませんね。

暖冬のおかげと言うことでは決してありませんが・・・
ちょっぴり早めに雪解けする予感がしているんです(=^ェ^=)

No title

エリンちゃん完治おめでとうございます(≧▽≦) しかも朝鳴いて起こしてくれるなんて…!病院に連れて行ってからまだあまり経っていないのに、凄いです^^もう戻って来ないかもしれないというお話にドキドキでしたが、本当に良かったです~。以前の関係に戻る日も近いですね!

Re: No title

はるかさんへ。
いつもコメント有難うございます^^

> エリンちゃん完治おめでとうございます(≧▽≦) しかも朝鳴いて起こしてくれるなんて…!病院に連れて行ってからまだあまり経っていないのに、凄いです^^もう戻って来ないかもしれないというお話にドキドキでしたが、本当に良かったです~。以前の関係に戻る日も近いですね!

ご心配をおかけ致しましたが、無事完治しました。

今回は、麻酔が切れるまで閉じ込めておかなくてはいけませんでした。
エリンにとっては最も恐怖を感じる事態だったと思うのです。

だから人間不信に陥って、二度と戻らないことも覚悟したんですよ。

病院に連れて行った前の2回に比べても、早いテンポで不信感が薄らいでいるようです。
その点ではホッとしています。

エリンもようやく大人の対応が出来るようになったということかもしれませんね(=^・^=)

No title

おチリを完全にこちらに向けております(笑)
そうですよね。
警戒をしていない証拠だと思います。

鳴いてご飯をおねだりするのですから、頼りにされているだと思います。
クゥちゃんもそうですが、きっと警戒の強さが外で生きていける第一条件なのですね。

腫れが引いて、完治されたのですね。
良かったです。

それにしても
一体どこで寝ているのでしょうね~。

Re: No title

yumeyuntaさんへ。

> おチリを完全にこちらに向けております(笑)
> そうですよね。
> 警戒をしていない証拠だと思います。

私もそう思っています。
お尻を向ければ無防備になりますからね。
まして排泄中は・・・

> 鳴いてご飯をおねだりするのですから、頼りにされているだと思います。
> クゥちゃんもそうですが、きっと警戒の強さが外で生きていける第一条件なのですね。

野良時代に身に沁みついてしまったのでしょう。
「甘えたいけど、捕まるのは御免だ」とでも考えているのでは?

> 腫れが引いて、完治されたのですね。
> 良かったです。

ご心配をおかけしましたが、もう大丈夫ですよ。

> それにしても
> 一体どこで寝ているのでしょうね~。

さすがに夜は小屋で寝ているのですが・・・
昼間は餌をねだるとき以外ほとんど姿を見せません。

テリトリーの巡回をしているとは思います。
それ以外の時間は、秘密の隠れ家でもあるのかもしれませんね。
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示