【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

変猫エリンの術後日記4

【エリンが術後初めて鳴いた】の巻

ヤクモン極々小ヤクモンです。
昨日の夕方、エリンが「はらへった~」と自分から鳴いたんです。
術後初めてのことで、ようやく冷戦も雪解けの兆しが出てきたようです(^∇^)
昨日はどんよりとした曇り空で、おまけにじめじめとしていたので、少しでも風通しを良くしようと玄関を開け放して網戸一枚にしていたんです。
そしたらその網戸越しに、「にゃ、にゃ、にゃっ」と遠慮がちに鳴くエリンがいたんです。
以前のような、「お願い~」と甘えた声ではなく、「早くしてくれ~」と大声で要求するのでもない、中途半端な鳴き方ですが、まずは第一歩と嬉しかったですよ    \(^o^)/
その時の画像がこちらです。

エリン1216


いそいそと食事を用意してあげました。
メニューはカリカリと大好きなカニカマです。
最近は食事に関してはかなり甘やかしています。
後々困ったことになるかもね~

ただ、近くにいると寄ってきません。
物陰にそっと置いて、3メートルほど下がるとゆっくりゆっくりと近づき、警戒しながら食べ始めました。

頬の腫れをよく観察したかったので、そのままズームで撮ってみた画像がこれです。

エリンの食事1216


ズーム撮影なので少しボケていますが、腫れはほぼ引いたように見受けられます。
まずは一安心しました。

エリンの警戒心もやがて少しづつ薄らいでいくと思います。

次はもっと甘えて大声で鳴き叫んでほしいものです。
最近は、朝っぱらからエリンの鳴き声で起こされるのを迷惑に感じていましたが、こうなってみると懐かしく感じます。
人間っていい加減な生き物ですね。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ



テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

よかったです。
ご飯催促、鳴いてくれて
本当に良かったです。

そばでご飯食べてくれれば
なんとなく回復具合も
わかるのでしょうが・・・。

とりあえず、食欲があって
ご飯残さなければ大丈夫ですかね。

エリンちゃん、そろそろ
ヤクモンさんだけでも信用して
あげてくれればいいのですがねえ(^^)

Re: No title

ジョニママさんへ。

> よかったです。
> ご飯催促、鳴いてくれて
> 本当に良かったです。

いつもご心配いただいて有難うございます。
これをきっかけに警戒心が薄れてくると信じたいですね。
とりあえず本当に良かったです。

> そばでご飯食べてくれれば
> なんとなく回復具合も
> わかるのでしょうが・・・。
>
> とりあえず、食欲があって
> ご飯残さなければ大丈夫ですかね。

食欲はありますよ。
ただ、好きだったサイエンスダイエットはあまり食べなくなりました。
粒が大きく硬いせいかもしれません。
砕いて小さくしてみましたがダメでした。

食事の時以外は近づけないので、腫れ具合を観察する唯一の機会なんです。
ご心配をおかけ致しましたが、まず大丈夫だと見ました。


> エリンちゃん、そろそろ
> ヤクモンさんだけでも信用して
> あげてくれればいいのですがねえ(^^)

毎晩小屋で寝ているし、今度は食事も要求したわけで、いいかげんに「一宿一飯の恩義」を感じてもらいたいものです。
でも、そこがエリンのエリンたる所以なんでしょうね -_-;

No title

またこれから少しづつですね。
ヤクモンさんのお家にいけば、ご飯をもらえるということを覚えていることが一番の助けでしょうか。

クゥちゃんもご飯の催促を「ナアー」と鳴いてします。
お水もハウスのそばに置いているお椀から飲みます。
でも近寄っては来ません。
ご飯のときだけそばに行けますが、食べ終わると猛ダッシュで逃げます(笑)

クゥちゃんが私に近づくのは、よほどの覚悟だと思います。
食べることは命をかけることでもあるのですね。

エリンちゃんはヤクモンさんにスリスリしたりもしてましたから、またそうなってくれると思います。

猫さんと人間の時間の長さもきっと違うのですね。
エリンちゃんタイムで待つしかないのかもしれません(^^;)

No title

ヤクモンさんこんにちは♪
エリンちゃん術後の経過良さそうで安心しました。
そして冷戦も雪解けw私も嬉しいです~^^v
食は命、ご飯の催促本当によかったわ。
これから寒くなるので今年こそ夜だけでもお家に入ってくれると嬉しいですね。

Re: No title

yumeyuntaさんへ。

> またこれから少しづつですね。
> ヤクモンさんのお家にいけば、ご飯をもらえるということを覚えていることが一番の助けでしょうか。

また初めからやり直しと思っていれば、焦ることもないと思います。
心穏やかではありませんが・・・

> クゥちゃんもご飯の催促を「ナアー」と鳴いてします。
> お水もハウスのそばに置いているお椀から飲みます。
> でも近寄っては来ません。
> ご飯のときだけそばに行けますが、食べ終わると猛ダッシュで逃げます(笑)

エリンがうちにやって来たころと同じですね。
少し心を許すようになるまで、辛抱がいります。

> クゥちゃんが私に近づくのは、よほどの覚悟だと思います。
> 食べることは命をかけることでもあるのですね。

善人ばかりではありませんから、生き抜くためにはしょうがないのでしょう。

> エリンちゃんはヤクモンさんにスリスリしたりもしてましたから、またそうなってくれると思います。
>
> 猫さんと人間の時間の長さもきっと違うのですね。
> エリンちゃんタイムで待つしかないのかもしれません(^^;)

前回、野良猫と喧嘩して目を傷つけられて病院に連れて行った時は、元通りの関係になるのに2か月かかりました。
さて、今回はどれくらい要するのでしょうか?
気長に付き合っていきますよ(;'∀')

Re: No title

未来ママさんへ。

> ヤクモンさんこんにちは♪

こちらこそ、こんにちは。
コメント有難うございます。

> エリンちゃん術後の経過良さそうで安心しました。

抗生剤を飲ませることが出来ず心配しましたが、どうやら大事には至らずに済みそうです。

> そして冷戦も雪解けw私も嬉しいです~^^v

少しずつ少しずつ、元に戻っていければ良いと考えています。

> 食は命、ご飯の催促本当によかったわ。

食欲は旺盛です。
もっと大きな声で要求すればいいものを・・・
遠慮しているのですかね^^

> これから寒くなるので今年こそ夜だけでもお家に入ってくれると嬉しいですね。

暖冬とは言っても、さすがに夜は寒いと見えて、毎晩小屋で寝ているようです。


話は変わりますが・・・

ちゃこ姫がすんなりと室内猫に収まって、ほっと胸をなでおろしました。
未来ママさんの勇気と決断に感謝です^^

先輩にゃんことも上手に付き合っていけるかどうかが心配でしたが、
ちゃこ姫の世渡り上手なところには感心しきりです。

本当に賢いにゃんこですね。
安心しました(=^・^=)

No title

こんにちは♪
あの時はエリンちゃんの経験談を本当にありがとうございます。
ちゃこ姫も多分エリンちゃんと同じような警戒心の強い子だと感じてました。
あの助言を頂いたからこそ時間をかけてパニックもなく捕獲できたと感謝しております。
想像以上に賢くて先住にゃんには逆らわず世渡り上手に馴染んでくれましたw
でもまだ人に対しての警戒心は強くて、
私との信頼関係は30%くらいのツンデレ姫です(笑)
エリンちゃんの甘えた大きな鳴き声復活待ってます♪

Re: No title

未来ママさんへ。
続けてコメントを残していただき、有難うございます。

> こんにちは♪
> あの時はエリンちゃんの経験談を本当にありがとうございます。
> ちゃこ姫も多分エリンちゃんと同じような警戒心の強い子だと感じてました。
> あの助言を頂いたからこそ時間をかけてパニックもなく捕獲できたと感謝しております。

ちゃこ姫の境遇がエリンとそっくりだったので、ついつい口を挟まずにはおれませんでした。
そう言っていただけると、少しは手助けが出来たかと安心いたします。

> 想像以上に賢くて先住にゃんには逆らわず世渡り上手に馴染んでくれましたw

先住のにゃんこがいたのがかえって良かったのではないかと思っています。
また、ちゃこ姫が子供だったのですんなり受け入れられたのだとも思います。

エリンの場合は、エリンを受け入れてくれた先住猫もまた「外猫」だったのが、ある意味不幸だったのかもしれません。

> でもまだ人に対しての警戒心は強くて、
> 私との信頼関係は30%くらいのツンデレ姫です(笑)

エリンと私の信頼関係は、70~80%くらいまで高まっていたと思っていましたが、今度の件で甘い考えだったと思い知らされました。

> エリンちゃんの甘えた大きな鳴き声復活待ってます♪

何時になるかわかりませんが・・・
いづれ元通りのなると信じて待っています。◠‿◠。

No title

ヤクモンさん
こんばんは!
すごく寒くなりましたね!

エリンちゃん、
ご飯の催促してくれて嬉しいですね。
ホントに、良かったです。
今日は来てくれるかなぁ~
急に寒くなってきたから、エリンちゃんには堪えるでしょうね。

でも、食欲がありご飯も食べてるから一安心ですね。
食べてくれると、ホッとしますよね!

Re: No title

oharumamaさんへ。
いつもコメント有難うございます。

> ヤクモンさん
> こんばんは!
> すごく寒くなりましたね!

急に寒くなりました。
昨日まで暖かったので、余計にこたえますよね。

> エリンちゃん、
> ご飯の催促してくれて嬉しいですね。
> ホントに、良かったです。
> 今日は来てくれるかなぁ~
> 急に寒くなってきたから、エリンちゃんには堪えるでしょうね。

エリンの警戒心がなかなか薄れてこないように見えますが、
以前に病院騒ぎをした時よりも、早いテンポで関係が修復されているような気がするんです^^

考えようによれば、冬の寒さが後押ししてくれているのではないでしょうか。
「さすがのエリンも寒さには勝てない???」

> でも、食欲がありご飯も食べてるから一安心ですね。
> 食べてくれると、ホッとしますよね!

ご心配いただき有難うございます。

今日も食事の時に、頬の具合を観察しましたが、
(もちろん、近くに寄れないので確実とは言えませんが・・・)
腫れはほとんど引いているようです。

食欲も相変わらず旺盛で、これならばと安心しております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさんへ。
コメント有難うございます。

ご心配をお掛けいたしておりましたが、エリンは順調に回復しています^^

食欲は大変旺盛で、病気上がりとは到底思えません。
歯槽膿漏ですから、歯を抜いた後さえ完治すれば問題ないということみたいですね。

新しいテンプレート拝見しました。
いつもながら訪問者のことまで配慮なさる心配りに感心しています。

まだ工事中とのことですが、無事に完了することを楽しみにしています🎶

Re: No title

鍵コメさんへ。
先日に引き続き、有難うございます。

エリンはすっかり元気になりましたよ。
まだまだ警戒心はバリバリに残っていますが、少しづつ以前に戻っていくと思います。
顔つきがだいぶ柔和になりましたから^^

ご訪問いただきコメントまで残されるということは、お風邪も良くなってきたということでしょうか?
それならば大変喜ばしいことと思っています。

昨日から急に寒くなりました。
寒暖の激しい折から、ご無理はなさらないでくださいね。




No title

こんばんは!

エリンちゃん腫れがひいて一安心ですね。
あとはヤクモンさんへの警戒心・・・(;^_^A
こちらはエリンちゃんの性格もあるし、なんとも言えませんね。
早く元通り甘えてくれるようになるのを待つしかないみたいですね。

病院嫌いの猫はけっこう多いようです。
病院で痛い思い、怖い思いをしたら尚更です。
うちの場合は病院嫌いもあるけど、それ以前に車が大嫌い。
止まっている車には興味も示すしドアを開けると中に入ってみたりしますが、エンジンがかかるともう大変^^;
だから病院に連れて行くのは大変で、何よりも病気が怖いです。

エリンちゃん美味しいものいっぱいもらってグルメになるかもですよ!(;^_^A

Re: No title

JJKENTさんへ。
いつもコメント有難うございます。

> エリンちゃん腫れがひいて一安心ですね。
> あとはヤクモンさんへの警戒心・・・(;^_^A
> こちらはエリンちゃんの性格もあるし、なんとも言えませんね。
> 早く元通り甘えてくれるようになるのを待つしかないみたいですね。

ご心配をおかけ致しましたが、どうやら無事に回復したようです。

前回は、元の関係に戻るのに2か月を要しました。
エリンの性格と境遇からすると致し方ないことだと思っています。

> 病院嫌いの猫はけっこう多いようです。
> 病院で痛い思い、怖い思いをしたら尚更です。
> うちの場合は病院嫌いもあるけど、それ以前に車が大嫌い。
> 止まっている車には興味も示すしドアを開けると中に入ってみたりしますが、エンジンがかかるともう大変^^;
> だから病院に連れて行くのは大変で、何よりも病気が怖いです。

うちの場合は、自宅から病院まで歩いて数分の距離なので本当に助かっています。
「遠かったら」と思うとゾッとします。
JJKENNTさんの苦労が身に沁みます -_-;

> エリンちゃん美味しいものいっぱいもらってグルメになるかもですよ!(;^_^A

すでにその傾向が表れています!
これまで以上に好き嫌いが激しくなったような気がしているんですよ。
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示