【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

変猫エリンの術後日記🐾

ヤクモン極々小ヤクモンです。
本日もご訪問有難うございます。
エリンの病院騒動の記事に対して、温かいコメントをお寄せいただき感謝申し上げます。
現在12月9日午前11時過ぎ。
昨日から今朝にかけて、エリンはうちの周りにいることは分かっているのですが、今のところ庭の小屋には戻った形跡が確認できていません。
小屋の中に敷いていたヒョウ柄のフリースをやめて、白いセーターをしわが寄らないように敷いておいたんです。
今朝見たところ残念ながらしわひとつない状態でした。
この寒空の中、どこで一晩過ごしたやら・・・

ただ、小屋の前に置いたエサは完食した形跡があるので、歯の痛みも軽減され、食欲はあるみたいですね。

何回か接近遭遇はしているのですが、そのたびにこそこそと逃げ回っています。
そのため、頬の腫れ具合を確認できません。

また当然のことながら、抗生剤を飲ませることも出来ないでいます。

すぐに元通りの生活に戻ることはできないでしょうが・・・
せめて、夜ぐらい帰ってきて小屋で寝てもらいたいものです。

風邪でもひかないかと心配になりますよね。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

外暮らしの猫さんたちはこういう病気やケガの時が一番頭が痛いですね。
エリンちゃん、きっと時間が経てばまた戻ってきてくれると思います。

実はクゥちゃんを一度病院で見てもらおうと、捕獲を試みたことがあるのです。
もし去勢や避妊がまだのようでしたら、それもしてもらいたかったのです。
他にメイクロチップの挿入とワクチンなどなど。

結論から言いますと、あえなく失敗しました。

クゥちゃんの警戒心の強さ、人間不信を改めて知りました。

マンガで描ければと考えているのですが、まだ手をつけていません。

エリンちゃんはヤクモンさんに撫でてもらったりしていますし、今は「またされちゃうかにゃ」と警戒していても、きっと来ます。

寒くなっているので、風邪とかにならなければ良いのですが。

ヤクモンさん、お疲れさまでした。
お怪我の方も大事になさってください。

No title

こんにちは。
ご飯を食べてくれても姿を見せてくれないと
すごく心配になりますね。

でもご飯を食べに来てくれるだけ
良いことなのかもしれませんが…。

一日も早く以前のような接し方が
出来ますよう祈ります。

Re: No title

yumeyuntaさんへ。

> 外暮らしの猫さんたちはこういう病気やケガの時が一番頭が痛いですね。
> エリンちゃん、きっと時間が経てばまた戻ってきてくれると思います。

まったくもってその通りです。
以前から歯槽膿漏のことは心配していたのですが、やはり現実になってしまいました。

> 実はクゥちゃんを一度病院で見てもらおうと、捕獲を試みたことがあるのです。
> もし去勢や避妊がまだのようでしたら、それもしてもらいたかったのです。
> 他にメイクロチップの挿入とワクチンなどなど。
>
> 結論から言いますと、あえなく失敗しました。
>
> クゥちゃんの警戒心の強さ、人間不信を改めて知りました。
>
> マンガで描ければと考えているのですが、まだ手をつけていません。

個体差はあるものの、野良猫は一般的に警戒心は当然強くなりますよね。
エリンもクゥちゃんも、ちっちゃいころによほど怖い思いをしてきたせいだと思います。

いつかクゥちゃんが主人公の漫画を読めるのを楽しみにしていますね♪


> エリンちゃんはヤクモンさんに撫でてもらったりしていますし、今は「またされちゃうかにゃ」と警戒していても、きっと来ます。

エリンも歳を重ねて、だいぶ聞き分けが良くなって来ていたので、いずれ戻ると思います^^
何しろうちの近くをうろうろしていますから・・・

> 寒くなっているので、風邪とかにならなければ良いのですが。

それが心配です。
意地を張らずにせめて夜ぐらい、小屋で休んで欲しいものです。

> ヤクモンさん、お疲れさまでした。
> お怪我の方も大事になさってください。

けがはエリンと暮らしていると日常茶飯事です。
もう慣れました。
今度もたいしたことなく済みそうですよ。
ご心配有難うございます。

Re: No title

ジョニママさんへ。

> こんにちは。
> ご飯を食べてくれても姿を見せてくれないと
> すごく心配になりますね。
>
> でもご飯を食べに来てくれるだけ
> 良いことなのかもしれませんが…。

今も近くをうろうろしていますから、大丈夫だと思い込むことにしました。
朝晩冷え込むようになってきたので、早く自分の小屋で寝てくれることを祈るだけです。

> 一日も早く以前のような接し方が
> 出来ますよう祈ります。

朝早くから「飯よこせ!」とうるさく泣き叫ぶのには閉口していましたが、こうなってみると懐かしい気が早くもしてきました。
「朝の儀式」は当分無理そうですが、せめて、決まった時間に餌をねだったり、ちゃんと小屋で眠るようになってもらいたいですね。

No title

こんばんは
遅くなってしまいましたが エリンちゃんは どうしているかと
気になって おじゃましました。

きっと どこか他に 風の当たらない 暖かい寝床があるの
だと思います!
そして えりんちゃんは 絶対に自然治癒力が強い猫ちゃん
だと思います!
エリンちゃんのことが すごく心配ですが・・でも 猫ちゃんは
一度受けた恩を 忘れないので、 きっと スグに 帰ってきて
くれて また お顔の腫れも確認できると・・ 

子供の時は ずっと家猫が居て、今までも 何回か 捨て猫ちゃんや
外猫ちゃんの 里親探しをした時にも 猫ちゃんは 人間の
気持ちが よくわかるなぁ・・と何度も思いました。
 
エリンちゃんも ヤクモンさんのお気持ちは 分かっていると・・・
だから 「ニャ 」 と言ったのだと確信があります(=^・^=)
  
どうか あまり心配されないよう・・

Re: No title

ねこ眠りさんへ。

> こんばんは
> 遅くなってしまいましたが エリンちゃんは どうしているかと
> 気になって おじゃましました。

気にかけていただいて有難うございます。
まだうちの周辺をうろうろしている段階ですよ。

> きっと どこか他に 風の当たらない 暖かい寝床があるの
> だと思います!

私もそう思います。
急な雨の時でもほとんど濡れることなく、何事もなかったような顔をして帰ってくることも結構ありますからね。

> そして えりんちゃんは 絶対に自然治癒力が強い猫ちゃん
> だと思います!

エリンは頑健な体の持ち主だから大丈夫だと思う反面、もう歳も歳なんだからと心配になるんです。

> エリンちゃんのことが すごく心配ですが・・でも 猫ちゃんは
> 一度受けた恩を 忘れないので、 きっと スグに 帰ってきて
> くれて また お顔の腫れも確認できると・・ 
>
> 子供の時は ずっと家猫が居て、今までも 何回か 捨て猫ちゃんや
> 外猫ちゃんの 里親探しをした時にも 猫ちゃんは 人間の
> 気持ちが よくわかるなぁ・・と何度も思いました。
>  
> エリンちゃんも ヤクモンさんのお気持ちは 分かっていると・・・
> だから 「ニャ 」 と言ったのだと確信があります(=^・^=)
>   
> どうか あまり心配されないよう・・

ねこ眠りさんをはじめとして、皆さんから励まされているうちに、「大丈夫だ」という気になってきましたよ。

餌もいつの間にか食べているし、あちこちうろついては私や女房に目撃されているので、間違いなく戻りたいと思っているのだと思います(=^・^=)

意地を張っていないで、早く帰ってくればいいのにね。
私もあまり心配しないようにするつもりです。

No title

やくもんさん

大変でしたね・・・

でも外にいるねこさんは外で色んな怖いこと、いろんな思い苦労をしてきたねこさん程、怖がりで警戒するように思います。
エリンさんもきっといろいろ苦労したんではないでしょか・・・
だからそっとしてあげるのも、エリンさんのためであるかもしれないように、勝手に思っています。
えりんさんの本当の気持ちを聞いたわけでも無いのに、偉そうにすみません。

家のじじさんがえりんさんに近い気がします。
生まれつき目が殆ど見えず、公園で他の猫にもそうとういじめられていたようで、体もちいちゃくて・・・
でも生きていくためなのか、近寄ってくる人にはすり寄っていました。

いつもお世話になっている動物病院の先生は、特に野良猫さんの味方のでした。
その先生がじじさんを3か月掛けて目の膜を手術で治してくださいました。
病因では毎日ゲージの中で辛かったり、手術でもそうとう怖い思いをしたのか、いまだにとても怖がりです。

今ではじじさんは家の中で安心して暮らしています。
それだけでも良かったかなあと思ってます。

えりんさんもやくもんさんのとこへ帰れば、ご飯が食べれる、それだけでもえりんさんのにゃん生、良かったんではないでしょうか。

mesudanuki

Re: No title

mesudanukiさんへ。
ご丁寧なコメントを有難うございます。

エリンの警戒心の強さは、生まれつきの性格も少しはあると思いますが、やはり幼少期によほど怖い経験をしてきたせいだと思います。

最近ではだいぶ信頼関係が出来てきたと思いますが・・・
やはり、いきなり捕まえられて、「洗濯ネットに入れられて、さらには狭いキャリーバッグに押し込められ、最後には、檻の中に6時間も閉じ込められた」わけですから、すぐには心を開くことが出来ないのでしょうね。

いまだに小屋には入ってくれませんが、うちの周りをうろついているところを見ると、「帰りたいけど、帰るとまた捕まえられるのでは?」と疑心暗鬼になっている時期だと思うのです。

昔のつらい体験がトラウマになっているのでしょう。
今少し時間がかかるかもしれませんが、ここはエリンの心が落ち着くまでじっくりと待っているつもりです。

ほどなく良い知らせの記事を書くことが出来るよう祈っています。
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示