【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

変猫エリン 寒さが身にしみる?

ヤクモン極々小ヤクモンです。
早いものでもう12月になりました。
つい先日「お正月」だったような気が・・・
歳を取ると一日が早いのでしょうか?ね。
記録的に暖かかった秋も終わり、「猫が炬燵でま~るくなる」冬が到来しました。
油断していたら急に寒くなりましたよね。
うちのエリンはもともと寒さには強いにゃんこなんです。
外猫だから炬燵で丸くなり様もありませんが、寒風にさらされても凍えてちじこまる姿を見せないタイプです。
どんなに寒くても泰然自若としているんです。
正確に言うと「でした」ですかね。
月替わりの1日に、小屋の中に冬用の新しいピンクの「ネコちぐら」を入れてやったんです。
今朝になって、いつもなら誰よりも早く起きて「えさをよこせ!」と泣き叫ぶエリンが、音無しの構えなので様子を見に行くと・・・


エリン寒い

ヤクモン極々小何と!寒そうに固まっているではありませんか。
具合でも悪いのではないかと心配でしたが、絶好のシャッターチャンスでもあるので、取りあえず1枚パシャッ。
ちらっとこちらを見るものの、じっと動きません。
いよいよ病気かと不安になりました。
焦っていたのでモードを切り替えておらず、不鮮明なのでもう少し拡大してみますね。


エリン寒い2

ヤクモン極々小底に敷いてあげた、ヒョウ柄のフリースに潜ろうとしているみたいですね。
でも中途半端に終わっていてちょっと滑稽な姿になっています。
寒さに強いはずのエリンのこんな姿を見ると、やっぱり心配になってしまいます。




エリン極々小エリンです。
もう朝っぱらからうるさいニャ~!
急に寒くなったから体がちょっとついていけなかっただけじゃニャイのよ。
それを、「歳だ」とか「具合が悪い」「病気じゃないか」などと失礼しちゃうわ。
エリンはまだ14歳と若いし、元気溌剌ニャンだから、余計な心配はいらニャイわよ!


ヤクモン極々小だそうです。
確かにこの後、大声で泣き叫んで、おお飯し喰らいの健啖ぶりを発揮して、さっさとどこかへ消えました。
心配して損した。
あんまり心配かけるなよな~!




最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
ピングのハウスに
ひょう柄のフリース
エリンちゃんに似合いますね。

この時期はいつも防寒に
悩みます。
朝晩の冷え込みが心配で。
室内猫でもそうなのですから
エリンちゃんの事は
心配でしょうね。

もうそろそろ
エリンちゃんも
落ち着いてくれると
いいですね。

No title

やくもんさん こんにちは
 mesusanukiです。

えりんさん、てっきり暖かいお家に入って、しかもヒョウ柄のフリースを敷いてもらって眠りこけているのかと思ったのですが・・・
違うのですか・・・
でもえりんさんに優しくしてあげて、それは読者はうれしいものです。
またえりんさんの登場待ってます。
今朝はとても冷えました。
外にいるねこさんは大変な時期に入ります。
暖かいところ探してなんとこの冬を乗り越えてほしいものです。
人間がお手伝い出来る事、やっていきたいです。

Re: No title



ジョニママさんへ。
いつもコメント有難うございます。

> こんにちは。
> ピングのハウスに
> ひょう柄のフリース
> エリンちゃんに似合いますね。

一応女の子なので、ピンクにしてみました。
似合っているかどうかは疑問ですが・・・
でもそう言っていただけると嬉しいもんですね^^

> この時期はいつも防寒に
> 悩みます。
> 朝晩の冷え込みが心配で。
> 室内猫でもそうなのですから
> エリンちゃんの事は
> 心配でしょうね。

エリンは猫とは思えないぐらい寒さに強く、
また病気一つしたことが無いにゃんこなんです。
(けがは多いですけど・・・)
今一番の心配は「歯」だけですね。
ただ年齢のことを考えるとね~

> もうそろそろ
> エリンちゃんも
> 落ち着いてくれると
> いいですね。

なんとか家に引き入れたいのですが、こればっかりはいまだに上手くいきません。
何時でもウエルカムで、開けっぱなしなんですけどね~

Re: No title

mesudanukiさんへ。
コメント有難うございます。


> えりんさん、てっきり暖かいお家に入って、しかもヒョウ柄のフリースを敷いてもらって眠りこけているのかと思ったのですが・・・
> 違うのですか・・・

エリンはもともと野良猫で、小さい時に家猫にしようとしたのですが・・・
家に入れるや否やぶるぶると震えだすし、パニクって家中を狂ったように逃げ回るので、
諦めて完全な外猫として飼っています。
庭に面した大庇の下に小屋を作ってあげたら、そこに住み着いてくれたんです。

> でもえりんさんに優しくしてあげて、それは読者はうれしいものです。
> またえりんさんの登場待ってます。

室内猫と違って、可愛い写真を何時でも撮らせてもらえるわけでもないので、
どうしても出番が限られてしまいます。

> 今朝はとても冷えました。
> 外にいるねこさんは大変な時期に入ります。
> 暖かいところ探してなんとこの冬を乗り越えてほしいものです。
> 人間がお手伝い出来る事、やっていきたいです。

決まったねぐらもなく、外で暮らしているニャンコにとっては、厳しい季節がやってきます。
何とか冬を乗り切ってもらいたいし、一匹でも多くのにゃんこが幸せになれるといいですね(=^・^=)

こんばんは

ヤクモンさん
こんばんは!

私がテンプレートを変更したのを気づいてくださり
ありがとうございました。
すごい観察力ですね!
ヤクモンさんで二人目です。

エリンちゃんのひょう柄のフリースと、今日私が記事にした
にゃーごとまめたんのひょう柄のベッドの柄が同じです。


Re: こんばんは

oharumamaさんへ。
いつもコメント有難うございます。

> 私がテンプレートを変更したのを気づいてくださり
> ありがとうございました。
> すごい観察力ですね!
> ヤクモンさんで二人目です。

何か印象が違ったんですよね。
次に、プロフィールの画像がイラストになっているのを見つけて、はっきりと気が付きました。
以前のテンプレートは、ピンクがメインカラーでしたよね。

> エリンちゃんのひょう柄のフリースと、今日私が記事にした
> にゃーごとまめたんのひょう柄のベッドの柄が同じです。

今度は、ヒョウ柄コンビということですかね^^
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示