【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

猫は 偏食、グルメ、贅沢、気まぐれ、それとも我がまま?

ヤクモン極々小ヤクモンです。
今日はエリンの「食」についてのレポートです。
にゃんこのブログ見ていて、皆さんが一番困っていらっしゃることの一つに、食べ物の好き嫌いがありますよね。
うちのエリンは野良上がりだから「さぞかし好き嫌いなく何でも食べるのでしょうね」なんて思ってはいませんか?
これがどうしてどうして、一筋縄ではいかないんです。
はっきり言って、エリンは「偏食」です。
好き嫌いも激しいし、その上飽きっぽいんです。
食べ物に関しては、小さい時から苦労のし通しなんです。


エリン極々小エリンです。
ちょっと~。
人聞きの悪いことを言わニャイでちょうだいね。
「変猫」で「偏食」ときたら、良いとこ無いじゃニャイのよ!
偏食じゃなくて「舌が肥えてる」の。
好き嫌いじゃなくて「繊細な味覚」の持ち主なだけ。
全く言いたい放題ニャンだから。
油断も隙もニャイわ!



ヤクモン極々小ではこうしよう。
偏食なのかそうではないのか、皆さんに判断を任せることにいたしましょう。
生後4~5か月で、野良猫としてうちにたどり着いてから現在に至るまで、一貫しているのが「缶詰は一切食べない」事です。
お腹を空かせていたのに缶詰のキャットフードを一切受け付けないのには驚かされました。
最初は「カリカリ系」しか食べなかったんです。
魚は生でも煮ても焼いても食べませんでした。
おそらくドライフードしか食べたことが無かったのではないかと推測しました。
魚を食べるようになったのは、10歳を超えていたと思います。
そのころから歯が悪くなってきて、ソフト系でも食べられるようになったみたいです。
ただし缶詰はいまだにダメですけどね。
そんな中、幼いころから食べられた唯一のソフト系が、カニとカニカマでした。
どういう訳か、カニとカニカマだけはいまだに大好物なんです。
残念ながら塩分が多いのでめったに食べさせることは出来ません。
あらゆる食べ物に飽きてしまった時だけあげるようにしています。
どうですか?これを偏食と言わずに何を偏食と言うのでしょうか?
エリンはどう思う?


エリン極々小


「 ・ ・ ・ 」




ヤクモン極々小では、カリカリ系のキャットフードなら何でも食べるのかと言うと、そんなことは金輪際ありません!
ビックリするほど好き嫌いが激しいのです。
嫌いなものには見向きもしません。
「鼻も引っかけない」とはこのことです。
これ見よがしにまたいで立ち去って行くんです。
これをうちでは「猫マタギ」と呼んでいます。
また、厳しいエリンの舌で合格とされたものでも油断できません。
昨日まで夢中になって食べていたのに今日は全く受け付けない、なんてこともざらにあるんです。
飽きっぽいのもエリンの特徴です!
現在、エリンのお気に入りは、次の4種類のドライフードです。
  サイエンス
  ダイエット

  ピュリナワン

   ねこ元気

   モンプチ  

この4種類を、ある時は単独で、またある時は混ぜて、とにかく飽きが来ないように気を使っています。
他に、過去に食べてくれた「懐石」「カルカン」なども時に加えることもあります。


それに対して、エリンの舌に合わなかったドライフードがあります。
各メーカーさんごめんなさいね。
一つのデーターとして載せさせていただきます。
ただし、あくまでもエリン個人の好みの問題です。

  ロイヤルカナン
   アイムス

   キャラット

    シーバ

他には、「銀のスプーン」「フリスキー」なんかもエリンのお眼鏡にはかないませんでした。

こうして見ると、エリンの「好き嫌い」に一定の法則と言うのは見当たりませんね。
もちろんエリンにだけわかる尺度があるのでしょうが・・・

少なくとも価格の「高い安い」はあんまり関係が無いようですね。
ロイヤルカナンとかサイエンスダイエットしか食べないというのでは困りますから。
意外とリーズナブルな舌でよかった~ \(^O^)/



なお、参考までに

・Amazonで見る
















楽天で見る


Yahoo!で見る


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

ヤクモンさん
先日はお祝いのメッセージ頂きありがとうございます。
すごく嬉しかったです。

エリンちゃん、以外ですね。
野良ちゃんしてたから何でもござれ!
だと思っていました。

でも、高いのがお好みでなくて助かりましたね。

うちも、にゃーごは好き嫌いがありますが
まめたんは何でも食べますよ!
それも、ものすご食べるし・・・
食べるのも早いから、いつもにゃーごの分を横取りするので
見張ってないとダメなんです。

カボチャや人参を湯がいてあげると食べてくれます。

メインのカリカリはロイヤルカナンです。
これは、亡くなったこまめに食べさせていたから、
そのままあげています。

よく食べてよく遊ぶので安心です。

ヤクモンさん
家庭菜園頑張って下さいね。

Re: おはようございます

oharumamaさんへ。
いつもコメント有難うございます。

> エリンちゃん、以外ですね。
> 野良ちゃんしてたから何でもござれ!
> だと思っていました。

以外でしょう。
特に、痩せさらばいてお腹ペコペコなはずなのに、缶詰を全く食べなかったのには本当に驚きました。
おそらく短期間飼われていたことがあって、その時にカリカリしか食べたことが無かったのだと思います。
カニやカニカマが好きなのも、その時にもらった経験があるのでしょうね。

> でも、高いのがお好みでなくて助かりましたね。

記事には書きませんでしたが、一番のお気に入りは「ねこ元気」なんです。
メインがお安い「ねこ元気」なんで、本当に助かっています。

> うちも、にゃーごは好き嫌いがありますが
> まめたんは何でも食べますよ!
> それも、ものすご食べるし・・・
> 食べるのも早いから、いつもにゃーごの分を横取りするので
> 見張ってないとダメなんです。

> カボチャや人参を湯がいてあげると食べてくれます。

何でも食べるのが一番有難いですね^^
野菜も食べるのですか?
エリンでは考えられません。

> メインのカリカリはロイヤルカナンです。
> これは、亡くなったこまめに食べさせていたから、
> そのままあげています。
>
> よく食べてよく遊ぶので安心です。

まめたんは、可愛いだけでなく優等生ですね。

> ヤクモンさん
> 家庭菜園頑張って下さいね。

腰痛だけが心配ですが、今のところ何とか頑張っていますよ(*^_^*)

No title

こんにちは。
やはり猫さんそれぞれ好みがありますね。
人間だって好き嫌いありますものね。

うちは、チキンを使ってあるカリカリはNG。
鰹味のカリカリが一番好きですね。

猫さんと会話出来れば、どれがいい?
なんて聞けるのですが…。
フード選びは悩みが尽きないですね(^^;)

Re: No title

ジョニママさんへ。
いつもコメント有難うございます^^

> うちは、チキンを使ってあるカリカリはNG。
> 鰹味のカリカリが一番好きですね。

好き嫌いはあるにしても、普通傾向ってありますよね。
エリンの場合はそれが無いので、実際に食べてくれるか予想がつかないんです -_-;

> 猫さんと会話出来れば、どれがいい?
> なんて聞けるのですが…。
> フード選びは悩みが尽きないですね(^^;)

全くその通りですね!
「何を考えているんだか」とんと解りません。
15年近くの付き合いだと言うのに・・・

No title

夢ちんもかなりの「食わず嫌い」です。
エリンちゃんと同じく基本「カリカリ」オンリーです。
なんせ「ちゅーる」すら食べませんでした。
猫さんにとっては王道ともいえる「ちゅーる」に見向きもせなんです(:_;)

逆にゆん坊はなんでも食べます。
「カリカリ」「「きゅうり」「豆」「ブロッコリー」「白菜」(「きゅうり」から「白菜」までは、ほんの少ししかあげません)
「ビニール袋」「雑巾」も子猫の頃食べたことがあります(|||▽||| )

ただ「カリカリ」は「ロイカナ」と「サイエンスダイエット」と「アーテミス」以外あげたことがないので、他がどうなのかは分からないのですが。

子猫の頃、薬を混ぜるために缶詰のフードをあげたことがあるので、もしかしたらそれもOKなのかもしれません。
ほんとはある程度何でも食べられるようにした方が、良いのかもしれませんよね。
もっと年を取って薬をのむ必要ができた時に、混ぜて与えるために缶詰もたまにあげて馴らしておこうかなと考えています。

エリンちゃんのこだわるポイントは何なのでしょう?
どうも夢は「匂い」なような気がしています。

Re: No title

yumeyuntaさんへ。
いつもコメント有難うございます^^

> 夢ちんもかなりの「食わず嫌い」です。
> エリンちゃんと同じく基本「カリカリ」オンリーです。
> なんせ「ちゅーる」すら食べませんでした。
> 猫さんにとっては王道ともいえる「ちゅーる」に見向きもせなんです(:_;)

同じです。
「ちゅーる」を手に持ったまま食べさせるのが夢だったけれど、全く興味すら示しませんでした(T_T)

> 逆にゆん坊はなんでも食べます。
> 「カリカリ」「「きゅうり」「豆」「ブロッコリー」「白菜」(「きゅうり」から「白菜」までは、ほんの少ししかあげません)
> 「ビニール袋」「雑巾」も子猫の頃食べたことがあります(|||▽||| )
>
> ただ「カリカリ」は「ロイカナ」と「サイエンスダイエット」と「アーテミス」以外あげたことがないので、他がどうなのかは分からないのですが。

飽きっぽいにゃんこは結構いたけれど、
エリンみたいに極端なにゃんこは初めてですね。
「うどん」「パスタ」などの麺類が大好物なにゃんこもいましたし・・・

> 子猫の頃、薬を混ぜるために缶詰のフードをあげたことがあるので、もしかしたらそれもOKなのかもしれません。
> ほんとはある程度何でも食べられるようにした方が、良いのかもしれませんよね。
> もっと年を取って薬をのむ必要ができた時に、混ぜて与えるために缶詰もたまにあげて馴らしておこうかなと考えています。

それなんですよ。
病気もそうですが、歯が悪くなってカリカリのような固いものが食べられなくなった時のことを考えると、本当に心配なんです。

> エリンちゃんのこだわるポイントは何なのでしょう?
> どうも夢は「匂い」なような気がしています。

私も、「匂い」だと思います。
ただ、嗅いで見ても、「食べるカリカリ」の共通する匂いなんかさっぱり判りません( ̄▽ ̄;)

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示