【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

猫とテリトリー🐾

ヤクモン極々小ヤクモンです。
今日は「猫とテリトリー」について、エリンの行動をもとに考えてみたいと思います。
と言っても、難しい話をするわけではありません。
今朝、「朝の儀式」をしたいとエリンが庭で泣き叫ぶので、近所迷惑にならないように慌てて駆けつけてみると・・・
※ 朝の儀式については ここをポチッ

エリンが背中に変なものをつけているんです。
これなんですけどね。

イノコヅチを付けたエリン

取り去ってあげて、拡大してみるとこんな感じ。

イノコヅチ

ヤクモン極々小外猫飼いをしている人だったらご存じかもしれません。
雑草の「イノコヅチ」の種です。
参考までにWikipediaから引用すると、
イノコヅチ(猪子槌、学名: Achyranthes bidentata var. japonica)は、ヒユ科イノコヅチの多年草
日のあまり当たらない場所に生える雑草

ヒナタイノコヅチに対してヒカゲイノコヅチ(日陰猪子槌)ともいう。」との事。
とげのある果実が動物や衣服に付着して、種子を遠くに拡散するんです。
上の画像で見ると、ちょうどペンのクリップ状の細いとげが見えるでしょう?
あれがエリンの毛に引っかかってうちまで運んできたというわけなんです。

ヒカゲイノコヅチ
ヒカゲイノコヅチ】草花写真館(http://kusabanaph.web.fc2.com/)より転載

イノコヅチは1メートルになろうかという、雑草としたら大きい部類に入るんです。
早い話目立つんです。
よほど手入れの悪い庭でない限り生えていることはありません。
一応東京のど真ん中の住宅街なので、庭は貴重だから皆さん手入れをするわけですよ。
空き地もありませんしね。
そうなると、近所を見渡しても生えていそうな場所はないんです。

唯一心当たりがあるとしたら、あるお寺なんですが、うちからはだいぶ離れているんです。

あんなところまで行くかな~?

まさか行かないよね!


エリン1125


ヤクモン極々小とぼけた顔して答えてはくれません。
心配ですよ。
エリンもいい歳だし。
若いときはテリトリーが広かったと見えて、しょっちゅういろんな草花の種をくっつけて帰って来たものです。
ここ最近はとんとそんなこともなく、安心してたんですけどね・・・

「帰ってこれなくなると困るから、あんまり遠くに行ったらダメなんだよ~」


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヤクモンさん
こんにちは!
寒くなったので、家庭菜園も辛くありませんか?

にゃーごも野良時代によくこのイノコヅチをつけて帰ってきてました。
ヤクモンさんみたいに、何処でつけてきたんやろう?
とまでは考えませんでした。

エリンちゃん、結構遠い所まで出かけてるんですね!
一度、カメラを首につけてみたいです。

ヤクモンさん
私、今日でブログ始めてからちょうど半年になりました。
ヤクモンさんには、私がブログ初心者の時から訪問して頂きありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Re: No title

oharumamaさんへ。
いつもコメント有難うございます。

> 寒くなったので、家庭菜園も辛くありませんか?

今ぐらいの気温だと、辛さよりもまだ面白さが勝っています。
それよりも、育てられる作物が限られてくるので、そのほうが心配ですね。
「やがて農閑期?」「そしたらブログはどうなるの?」なんてね *_*

> にゃーごも野良時代によくこのイノコヅチをつけて帰ってきてました。
> ヤクモンさんみたいに、何処でつけてきたんやろう?
> とまでは考えませんでした。
>
> エリンちゃん、結構遠い所まで出かけてるんですね!
> 一度、カメラを首につけてみたいです。

冗談でなく、出来ることならカメラでもGPSでも付けておきたいぐらいです。
外猫特有の心配なんですよ -_-;

> ヤクモンさん
> 私、今日でブログ始めてからちょうど半年になりました。

それはおめでたいことですね^^
早速ブログにお邪魔して「祝電」ならぬ「祝コメ」を残しておきますね。

> ヤクモンさんには、私がブログ初心者の時から訪問して頂きありがとうございました。
> これからもどうぞよろしくお願いいたします。

こちらこそよろしくお願いいたします。

No title

こんにちは。

たくさんおみやげ付けてきましたね。
子供の頃よく見ました。
服につくと取るの大変でしたね…。

エリンちゃん、あまり遠くにいかないで
お家の近くにいましょうよ。
その方がヤクモンさんも安心ですよ(*^_^*)

Re: No title

ジョニママさんへ。
いつもコメント有難うございます^^

> たくさんおみやげ付けてきましたね。

嬉しくないお土産というのもあるんですね *_*

> 子供の頃よく見ました。
> 服につくと取るの大変でしたね…。

そうそう。
昔はよく見かけましたが、最近はとんと見なくなりましたね。
毛糸の服にべったりとつくと嫌になっちゃいましたよ!

> エリンちゃん、あまり遠くにいかないで
> お家の近くにいましょうよ。
> その方がヤクモンさんも安心ですよ(*^_^*)

もっと言ってやってください!
歳も歳なんだから、ひょんなことで帰れなくなるのではないかと、
最近はとみに心配になります (^^;;)

No title

ヤクモンさん、はじめましてm(_ _)m

確かにお外にいる猫さん達の行動範囲は、かなり広いように思います。
以前に「えっ・・・」と思うところで、近所の猫さんを見かけた事がありました。
テリトリーで猫を追いかけたり、追いかけられたりして、テリトリーの外へ出てしまう事もあるみたいですね(汗)

エリンちゃん、寒さも厳しくなってきたから心配ですね。
外猫さん達にとっては厳しい季節ですから、あまり無茶しまいで欲しいですねゞ( ̄∇ ̄;)

これからもポイポチとお邪魔させてもらいます。
よろしくお願いします( ^^)人(^^ )

追伸
ブログへのコメント、そしてリンクありがとうございます。
「絶対零度」は今のところ、休火山となっていますのでご安心をです。

Re: No title

ぽんぽんさんへ。
コメント有難うございます^^

> 確かにお外にいる猫さん達の行動範囲は、かなり広いように思います。
> 以前に「えっ・・・」と思うところで、近所の猫さんを見かけた事がありました。
> テリトリーで猫を追いかけたり、追いかけられたりして、テリトリーの外へ出てしまう事もあるみたいですね(汗)

それが一番心配ですね。
何かのはずみで大通りを渡ってしまったらおそらく戻れないと思うんですよ。

> エリンちゃん、寒さも厳しくなってきたから心配ですね。
> 外猫さん達にとっては厳しい季節ですから、あまり無茶しまいで欲しいですねゞ( ̄∇ ̄;)

何とか言い聞かせる方法があればねぇ・・・
何せ、気まぐれな奴ですから( ̄∇ ̄;)

> これからもポイポチとお邪魔させてもらいます。
> よろしくお願いします( ^^)人(^^ )

どうぞどうぞ、大歓迎ですよ\(^O^)/

こちらこそ宜しくお願いします。

> 「絶対零度」は今のところ、休火山となっていますのでご安心をです。

「絶対零度」は溶けそうにないから、「休火山」の方がましですかね(^◇^;)

くれぐれも噴火しないように・・・

No title

ヤクモンさん

コメントありがとうございました。
それにリンクもありがとうございました。

ねこの味方ヤクモンさん、これからもよろしくお願いします。

エリンさんも「いいニャン生」になったわけですね。

少しでも、いいにゃん生のねこちゃんを増やしたいものです。

mesudanukiの方もリンクさせてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

***~mesudanuki~***

Re: No title

mesudanukiさんへ。
コメントをお寄せいただき、有難うございます^^

>ねこの味方ヤクモンさん、これからもよろしくお願いします。
>
> エリンさんも「いいニャン生」になったわけですね。
>
> 少しでも、いいにゃん生のねこちゃんを増やしたいものです。

世の中には一生懸命「小さな命」を救おうと活動ている人たちが大勢います。
私なんかは、自分にできる範囲でちまちまとやっているだけですよ。

せっかくこの世に生まれてきた命ですから、「いいにゃん生」を送らせてあげたいものですね。

> mesudanukiの方もリンクさせてください。
>
> どうぞよろしくお願いいたします。
>
> ***~mesudanuki~***

こちらこそ宜しくお願いいたします。
また遊びに行きますね(=^・^=)

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示