【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

変猫エリン 人間を叱る(2)

ヤクモン極々小ヤクモンです。
最近はニュースを見るのが怖くなってきますね。
フランスでは大規模なテロ事件が発生して、何の罪もない多くの人が犠牲になりました。
フランスへの渡航がキャンセルされたり、フィギュアスケートのグランプリシリーズが中心になるなど、大混乱に陥っているようです。
殺人やらテロ事件やらと憂鬱になるニュースが、テレビや新聞で取り上げられない日があったためしがありません。
いつから人の命はこんなにも軽くなってしまったのでしょうか。



エリン極々小エリンです。
人の命だけじゃニャイでしょ!
生き物すべての命が軽くニャっているみたいなんです。
先日、にゃんこの連続殺傷事件について、記事にさせてもらったけど、ほぼ同時期に鳥の虐待事件が頻発していたのをご存知かしら?
ヤクモンに調べてもらったので、ちょっと見てくれませんか。



********************************************************************************

10月29日
兵庫県伊丹市昆陽(こや)池3丁目の昆陽池公園で、頭部に矢が刺さったオナガガモが見つかり、29日に保護された。吹き矢(約10センチ)がくちばし付近を貫通していたが、獣医師が抜いて無事という。県警伊丹署は何者かがカモを狙って矢を放ったとみて、鳥獣保護法違反の疑いで捜査している。

伊丹市によると、28日午後3時20分ごろ、池にいた男性から、矢の刺さった鳥が2羽いると市に通報があった。市職員が29日午後、うち1羽をエサでおびき寄せて網で捕獲。今のところ元気で、公園内のケージで数日様子を見て、池に戻す予定という。もう1羽に刺さっていたとみられる吹き矢は岸辺に落ちていた。

通報した男性は双眼鏡を手にカモを見守り、「まさかこんなところで。かわいそうだし、やめてほしい」と話している。

11月7日
7日午前9時20分ごろ、兵庫県伊丹市昆陽(こや)池3丁目の昆陽池公園で、頭部がないカラスの死骸を警察官が見つけた。鋭利な刃物のようなもので首が切断されていた。同公園では先月末から、頭部や首に吹き矢(約10センチ)が刺さったカモが計4羽見つかっており、伊丹署が鳥獣保護法違反の疑いで捜査している。
               (以上 朝日新聞デジタル)

11月11日
兵庫県伊丹市昆陽(こや)池3丁目の昆陽池公園で11日、吹き矢の刺さったカモ科のキンクロハジロ1羽を市が保護した。同公園では10月末以降、鳥が矢で狙われる被害が相次ぎ、保護した鳥は3羽目。いずれも同じ種類の吹き矢(約10センチ)が使われており、伊丹署が鳥獣保護法違反容疑で捜査している。

市によると、11日午前11時ごろ、巡回中の職員が矢の刺さったキンクロハジロを見つけ、網で捕獲した。今のところ元気で、様子を見て池に戻すという。市は10日にカルガモ、10月29日にオナガガモを1羽ずつ保護している。

同公園では今月7日に頭部のないカラスの死骸も見つかっている。
               (YAHOO JAPAN! ニュース)

*********************************************************************************

ヤクモン極々小兵庫県伊丹市以外でも、埼玉県の入間市の「彩の森入間公園」で10月下旬に矢が刺さったカモが発見され、11月4日午後になり保護されたことがありました。
埼玉県では、さらに遡ること3月6日に、川島町おっぺ川で胸にボウガンの矢が刺さった白鳥が見つかっているんです。
フランスでのテロ事件の直後だけに、些細なことに見えてしまうかもしれませんが、「命の軽視」と言う点で根っこは一緒なんですよ。




エリン極々小ねっ、ひどいでしょう。
世界中で人と人とが殺し合い、小さい命を踏みにじる。
自然を容赦なく破壊して、生物を絶滅に追い込む。
こんニャ事をし続けて、人間だけが繁栄できるニャンて本気で思っているのかしら。
お願いだから、命の尊さをもう一度考えてください!
ちっちゃい命を軽視するから、巡り巡って戦争やテロで命を落とすことになるのではないでしょうか。
いずれ天罰が下りますよ。
いえ、地球や自然にしっぺ返しをされますよ!
エリンからの警告でした。お・わ・り。

アンジュちゃんのことも忘れないでくださいね。
まだ消息が分からないまんまニャンです。

【アンジュちゃん連れ去り事件】

アンジュ
(連れ去られた当時の着衣の写真)

※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで




最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさんへ。
コメントありがとうございました (=^・^=)

お返事はブログにお邪魔して残して置きますね^^
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示