【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

変猫エリンの朝の儀式🐾


爪とぎ
  【はやりの壁ドン?なんだ、爪とぎかぁ】


以前何度か、「エリンの朝の儀式」について触れ、その上、いずれ紹介すると予告しておきながら、今まで記事としてアップしなかったのには、理由があるんです。

「朝の儀式」について改めて説明させていただきますね。
警戒心が強くなかなか心を開くこともなく、常に一定の距離を保っていたエリンが、7年ほど前のことになりますが、突然、私に甘えてこすりついて来たんです。

あれは夜も明けきらぬ11月の早朝4時ごろのことでした。
庭で泣き叫ぶエリンの声で起こされました。
夢うつつの中で、「何を朝から騒いでいるんだろう」とぼんやり考えていましたが、一向に泣き止まないんです。ご近所さんにも迷惑だろうとしぶしぶ起きて庭に出ると、エリンが甘ったるい声を出してじっとわたしを見つめるんです。

今まで経験のないことに戸惑っていると、おもむろに私の足元にこすりついてきたんです。

驚いた!喜んだ!そして、逆に心配になりました。

「とうとう頭がおかしくなっちゃったのか?」でもそうでは無かったんです!!

残念ながら、毎日とはいかないまでも、3~4日に一度のことですが、朝の儀式は今でも続いているんです。

ただし!よくよく考えてみれば、私にとって特別なことでも、飼い猫としてはごくごく当たり前の行為なんです。
それを「朝の儀式」と銘打って、ことさら記事にして披露する価値があるだろうかと、ずっと躊躇していたんです。

しかし!この朝限定のふれあいは、たとえ毎日でないとしても、エリンと私が心を通わせる格別な時間であるとともに、実は、年来の懸念を払しょくさせる画期的な出来事だったんです。

それは、ケガや病気で治療が必要になった時、どうやって捕まえるのか、一番頭の痛い大問題を一挙に解決してくれました。
今では、朝の儀式の時に簡単に捕まえることが出来るようになったので、それはもう一安心なんです。

現に、3年前に発症した花粉症の治療薬も、そのおかげできちんと飲ますことが出来ているんです。
ただエリンは、根に持つ性格なので、最低でも1週間は許してもらえないのが残念ですが…

なお、エリンとの大切な時間を失うことが怖くて、その時の映像なり画像はいまだに撮影する気になりません。
カメラを向けると途端に身構えることは以前もお話ししましたよね。
その代りと言っては何ですが、儀式の後の本当にリラックスした時だけに見せる、ある行動をスナップしたので掲載しておきます。



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、クリックしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

元野良猫・保護猫 ブログランキングへ




テーマ : 日々あれこれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示