【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

変猫エリンを病院に連れてって!🐾

エリンを捕まえるには、入念な準備が必要なんです。
 ・身に着けるのは厚手の上下。真夏でも…暑い!
 ・目はゴーグルで保護。
 ・手は皮の手袋で保護。
 ・足元はスニーカーで固める。エリンのどんな動きにも俊敏に動くため。

さらに病院に連れて行くとなると、運搬用具が必要不可欠なんです。
 ・大きめでゆとりのあるものは不可。中で暴れるから!
 ・小さくて、出来れば身動きがとりにくいもの。
 ・手足が出るような隙間のあるものも不可。引っ掻かれるぞ!

これだけの装備を整えたうえに、心の準備をして、なおかつエリンのスキを突かなくてはならないんです。
あぁ~!考えただけでも大変!!

大騒ぎの末に捕まえることに成功したとして、その後もまだ大変なんです。
かかりつけの動物病院は、自宅からわずか数分の距離なんですが、その道中のやかましいことと言ったらないんです。                       
最初から最後まで喚き散らしっぱなしなんです。
「助けてーーー!」
「誰かーーー!」
「殺されるーーー!」

とでも叫んでいるんだと思います。

ようやく病院に到着。
でもまだ安心はできません。
出かける前に連絡は入れてあっても、順番待ちになることも多いんです。

ここでまたまたひと騒動。
今度は、「ヴーーーゥ、ヴーーーゥ」とうなったり、「キュィーン、キュィーン」 と憐れみを乞うように泣いたりします。
「ひどい目にあっているんだよー!」
「何とかしてよー!」
とでも言っているのかもしれません。

エリンのためを思ってやっているのに、まるで猫をいじめている悪者になったような、後ろめたい気分にさせられます。
周りの人からも、そんな視線を感じちゃったりするんです。

やっと順番が来たとして、まだまだすんなりとはいきません。
ケージの中から出てこないんです。

先生が私と同じような手袋を付けて引きづりだし、助手と私と三人がかりで取り押さえて、やっと診察と言うことになるんです。

エリンは都合二度、避妊手術の時と、目を負傷した時しか病院の世話にはなっていません。
ある意味ありがたいことですが、実を言えば、私も病院サイドも共に懲りていますので、よほどのことが無い限り連れてはいけないんです。

風邪とか花粉症とかちょっとしたケガの場合には、私が病院に出向いて医師の指示を仰いで、対処せざるを得ないのが実情なんです。

あまりのことに俄かには、信じてもらえないかもしれませんが…

でも、本当 なんです!!!!!



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、クリックしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

元野良猫・保護猫 ブログランキングへ




テーマ : 日々あれこれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示