【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

変猫エリンを捕まえろ!🐾

本気で噛むなよ [こらっ 本気で噛むなよ!]


エリンがいつまでも警戒心を解かないことで、一番困るのは、どうしても捕まえる必要があるときなんです。そうです。ケガや病気の時ですよね。

エリンは外猫ですから、己のテリトリーを守るために、あるいは、恋の季節に雄猫と大立ち回りをすることがしばしばあるので、どうしてもケガは避けて通れないんです。

縄張りの問題は仕方がありませんが、恋の季節の騒動に巻き込まれるのは、ちょっぴり可哀そうです。

何故ですかって?エリンは避妊手術を施してあるので、本来恋の対象にならないはずなんです。ただ、盛りのついた雄猫は、見境が付かなくなっているらしくて、それが解らないようなんです。

とんだとばっちりです。でも本当のとばっちりは、傷ついたエリンを治療するこっちの方なんです。

病気の場合も同様です。まず避けて通れないのが花粉症の季節です。エリンは3年前に発症して以来、抗ヒスタミン剤は手放せなくなりました。春のスギ花粉の季節はもちろん、ブタクサに対するアレルギーもあるみたいで、秋にも飲ませる必要があるんです。

年を重ねてからは風邪もよく引くようになったし、過去には虫下しを飲ませたこともあります。

さて問題はこれからなんです。治療するためには捕まえなくてはならないんですが、これがなかなか大変なんです。

まず「おいでおいで」と呼んだところで、自ら寄ってくる何てことは金輪際ありません。食べ物で誘って近づいてきたとしても、いつもと違う気配をちょっとでも察知すれば、安全圏から一歩も入ろうとはしないんです。

おそらく、なんとしてでも捕まえなくてはいけないという気持ちが、息遣いや、目つきや、ふるまいに微妙な変化を与えてしまい、エリンの癇に障るんだと思うんです。

結局、小屋の中で熟睡しているすきを襲うか、自分の方から寄ってくるのを根気強く待つしかないんです。

花粉症の時はともかく、風邪やケガの場合は手遅れになりはしないかとひやひやものなんです。でも最近は、突然淋しくなる時があるようで、3、4日に一度ぐらいの頻度で、自ら甘えてくれるようになったから、その際捕まえればよいという安心感も手伝って以前ほど心配することはなくなりました。

さて、捕まえたら捕まえたでその先がひと騒動です。
唸る、暴れる、噛む、引っ掻く、そして蹴飛ばす。
文字通りの「けだもの」に大変身するんです。その力強さと言ったら驚くほどです。

こちらも慣れたもので、厚手の上下に身を包み、手には皮の手袋を着用、準備万端整えて治療に取り掛かっているから無事で済むけれど、そうでなかったら満身創痍になるところなんです。

ただ、素人療法では済まない時は、動物病院へ連れて行かなくてはならないんですが、これがまた輪をかけて、大変な騒ぎになるんです。

エリンの入院騒動は、また次回にお話しいたしましょう。



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、クリックしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

元野良猫・保護猫 ブログランキングへ






テーマ : 日々あれこれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

先日は訪問&コメントありがとうございました(^^)

エリンちゃんは警戒心の強い子なんですね。
外猫ということですが、完全に外で飼ってらっしゃるということかな?
家の中には一切入らない猫ですか?
もしそうならやはり家の中の猫と違って警戒心が強い傾向あるでしょうね。
たしかに何をするにもハードル高そうな気がします^^;

No title

よろしくお願いします。
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示