【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

変猫エリン、謎の黒猫と対決する!🐾

今日は、エリンと謎の黒猫との微妙な関係についてです。
実を言えば、謎の黒猫の存在を我々夫婦が知ったのは、2匹の喧嘩がきっかけだったんです。

申し遅れましたが、かの黒猫にはすでに名前があるんです。
最初は、黒猫だから「くろすけ」と名付けました。ご想像通り、となりのトトロの「まっくろくろすけ」から拝借しました。ただ、男の子か女の子かわからないので、どちらでもいい様に「クー」と変えました。女の子だったら「クーちゃん」でも行けるという判断です。

「ウーーゥ」「ガァオーーン」
2か月前のある夜、突然勝手口の方から、猫同士が牽制し合う唸り声が聞こえてきたんです。
恋の季節にはまだ間があるけれど、気の早いオスが発情して、エリンにちょっかいを出していると夫婦共々思っていました。

でも違っていたんです。
エサを食べに来たクーと、エリンが鉢合せをしてしまったために、エリンが当然自分の縄張りを主張して、クーのことを威嚇した結果だったんです。

私が手を叩いて大きな音をだし、両者を分けたので、その場は何事もなく終わりました。
その後どういうやり取りがあったのか、人間である私どもには到底理解に及ばないところですが、エリンとクーは微妙な緊張状態を保っているんです。

どうやらエリンは、クーが庭に立ち入りさえしないのなら、その存在を黙認することに決めたように見えるんです。おそらく今のところ、力が拮抗していて決着がつきそうにないとお互いに判断しているようなんです。あくまで私の勝手な想像なんですけどね…

相手はまだ完全に大人になり切れていない猫で、体もエリンより一回り小さいのにだらしがない気もします。
エリンも寄る年波にはかなわないのか、それとも、無駄な争いを避けているのか?

「エリン、その辺はどうなんだい?」
「ご想像に任せるニャン!」

矛盾しているようですが、争いの果ての大怪我はしないに越したことはないので、彼らの選択が正しいのだと思います。

今後、エリンとクーとの関係がどうなるのか?
カギを握っているのが、なぜか女房のような気がするんですが、その理由も含めて、次の機会に譲ることにします。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、クリックしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

元野良猫・保護猫 ブログランキングへ




テーマ : 日々あれこれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示