【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

変猫エリンは花粉症で憂鬱🐾

「春ですなあ~」
「そうだニャ~」

我が家の庭には桜の木はないのだけれど、どこからともなく薄ピンクの可憐な花びらが、ひとひら、ふたひらと舞い降りてくるんです。今日は雨模様だった昨日と違い、穏やかな日差しに満ちて、ほっこりと暖かな日和です。

「春はいいなあ~」
「花粉症がニャければね!」

そうなんです。エリンは3年前に突然花粉症を発症して以来、この季節が来ると憂鬱になるみたいです。

犬や猫にも花粉症はあるみたいで、動物病院の先生によれば、年々増えているそうです。食生活も関係しているかもしれないとのことで、そんなところも人間と事情は同じようです。

症状も人とそれほど変わらないそうです。目や鼻の症状に加え、外耳炎を起こして耳垂れが出たり、皮膚症状が強く出ると、毛が抜けたりもするみたいです。

幸いエリンの場合は、くしゃみだけが主な症状なのですが、それでも時としてくしゃみがしばらく止まらなくなることがあり、見ていてつらくなることがあります。

人と同じく、抗ヒスタミン剤を飲ませるのですが、「ご存じ」警戒心の異常に強いエリンは、まず、捕まえることが至難の業で、運よく捕まえても、その後が大変です。うなる、わめく、暴れるは当たり前で、かみつく、ひっかく、あげくのはては、猫キック!!

実は先月の中ごろに、3回続けて飲ませたことを根に持っているようで、いまだによそよそしい態度をとっているんです。

「ひどいことをするからニャン。無理やり口をあけられて、変なものをのどの奥に突っ込まれたんだからニャー!」
「おかげで少しは楽になっただろう。」
「まあ…確かにそれはあるニャー」

病院に連れていけば、今少し根本的な治療もできるとは思うのですが、過去の苦い経験が躊躇させるんです。

エリンは、避妊手術の時と、オス猫と大喧嘩の果てに左目を傷つけられた時との2回、入院経験があるんです。その時の暴れっぷりたるや、想像を絶するもので…よほどのことが無い限り二度と、病院には連れて行かないと決めたんです。

その時の大騒動については、いずれあらためてお話しすることにしましょう。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、クリックしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

元野良猫・保護猫 ブログランキングへ






テーマ : 日々あれこれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

長年猫と暮らしてきましたが、猫にも花粉症!?
初めて知って驚きました。

人間も花粉症はつらいですから、猫はもっと大変でしょうね。

エリンちゃんお大事に・・・
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示