【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

抱っこして、自撮り!

ヤクモン切り抜きヤクモンです。

一年の計元旦にあり・・・で、新年早々、今年の目標を立てました。
「エリンをギューッと抱きしめる」と言うもの。

それもこれも、去年の後半から、目に見えて「よい子」ぶりを発揮してくれるようになったからです。
それ以前の、警戒心をかたくなに解かない状態だった時には、考えられない目標なんですよ。

チャンスを虎視眈々と狙っていたのですが・・・
今朝のエリンはよほど機嫌が良かったようで、ことさら「よい子」ぶりを発揮してて、「スリスリ」「ごろごろ」甘えてきたんです。

そこで、ひょいと抱き上げて、自撮りしてみました。

抱っこモザイク2 450



一瞬、「何があったか」解らないようで、きょとんとした顔をしています。

すぐに事態を把握したようで、力いっぱいもがき出しました。

抱っこモザイク1 450


「歯を食いしばって、逃げようとしているの図」と言ったところでしょうか。

最後に・・・

抱っこモザイク4 450


後ろ足で、私の体を思い切り蹴飛ばして、脱兎のごとく逃げ出しました。

その間、10数秒でしょうか?
撮った写真は4枚。
1枚はブレブレで使い物になりませんでした。

最後の3枚目が一番のお気に入りです。
「ちょっと待った!話が違うよ~」とでも言っている感じ。
肉球がちょっと良い感じでしょう。

ギューッと、まではいきませんでしたが、最初のチャレンジとしてはまずまずの好感触でした。

あれからエリンは、まったく姿を見せていませんが、お腹がすけばまたケロッとして、戻ってくると思います。
なにしろ、ものすごい食いしん坊なんですからね。

#猫バンバンアニメ最後までお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ







【スポンサードリンク】

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

元気で健康が一番

ヤクモン切り抜きヤクモンです。

エリンはここ10日ほど、ほとんど家に寄り付かなかったので、まったくのネタ切れでした。

何をしていたのかって?
どうやらエリン地方は寒波襲来をものともせず、恋の季節だったようです。

さかりのついた雄猫も雄猫ですが、それに浮かれるエリンエリンです。
エリンは避妊済みだし、歳も歳だし、直接参加しているわけではないと思いますよ。
おそらく自分の縄張りによそ者が入ってくるので、パトロールを足しげくしているだけだと思っています。

ただね。
お腹がすいてご飯を要求する時だけ戻ってくるのですが、その鳴き声がちょっと変なんです。
妙に甘ったるい声を出すんです。
女房が「気持ち悪~い」って言うほどなんですよ。

エリンは、今年誕生日を迎えると満17歳になります。
人間で言えば、かなりの高齢者という事になるのですが・・・
元気な証拠を一つお目に掛けましょうかね。

動画は、一瞬ですしピンボケですが・・・どうぞご覧ください。


[広告] VPS



とても17歳になるにゃんことは思えません!
元気溌剌、足腰にあまり衰えを感じません。

エリンは、本当に元気で健康な猫で助かります。
今のところ心配は、歯槽膿漏と、春先の花粉症ぐらいでしょうか。

今年も、元気で健やかに暮らせれば、それで十分ですよ~!

#猫バンバンアニメ最後までお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ






by NISSAN

【スポンサードリンク】

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

にゃんこに『朗報』

エリンから朗報



ヤクモン切り抜きヤクモンです。

FC2ブログ「イタリアだより」で、嬉しい情報に接しました。

なんと!
「猫の寿命が10年以上伸びる」と言う、にゃんこの飼い主にとってこれ以上ない朗報だったんです。

詳しくは、You Tube の動画に譲りますが、要するに「猫に腎臓疾患が多い原因が解明され、それに基づいて治療法がもうすぐ確立する」と言うことのようですね。






腎臓に限ってのお話なので、すべてのにゃんこに関係すると言う訳ではありませんが、多くの猫が腎臓疾患でなくなっている事実がある以上、朗報であることは間違いありません。

動画の中から改めて、東京大学疾患生命工学センターで人間の様々な疾患について研究を続けている宮崎徹教授の言葉を引用すれば・・・

『今後、猫の寿命は軽く10年は延びるでしょうね』
さらには・・・
『臨床研究を始め、3年後の実用化を目指している。』
とのことなので・・・

猫を愛してやまない飼い主さんにとってももちろんのことですが、腎臓疾患のにゃんこの飼い主さんにとっては、将来に希望をつなげる最高のお年玉だと思うのです。

そこで、一人でも多くのにゃんこの飼い主さんに、この情報をお知らせしたくて、急拠記事にいたしました。

#猫バンバンアニメ最後までお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ






by NISSAN

【スポンサードリンク】

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

2017「初もふもふ」

ヤクモン切り抜きヤクモンです。

エリンとも長い付き合いになりました。
今年で17年目。
覚えやすいんですよ。
エリンがうちにたどり着いたのがちょうど2000年だったから。

いつまでたっても完全には心を許してくれませんが、去年の後半からはだいぶ甘えてくれることが多くなってきています。

ただ、 触らせてもらったり、こすりついてくれたりするのも、ひとえにエリンの気持ち次第です。
年も明けてだいぶたちましたが、ようやく今年の「初もふもふ」を動画に収めることが出来ました。


[広告] VPS




最期には「しつこいぞ!」って感じで、嫌がられてしまいましたが、だいぶ良い子になってきたと思いますよ。

動画の最後のキャプションにもありますが、今年の目標は『ぎゅっと抱きしめても、嫌がられない』なんです。

かなりの難関ですが、何かいけそうな気がしているんです
d(⌒ー⌒) イエーイ


#猫バンバンアニメ最後までお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ






by NISSAN

【スポンサードリンク】

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

書初めメーカーで遊ぶ

ヤクモン切り抜きヤクモンです。

三が日も終わりましたが、まだまだお正月気分が抜けませんよね。
そこで、「書初めメーカー」で遊んでみました。

書初めメーカーと言うのは、名前を入力したら、自動で書き初めが出てくるというアプリです。
去年、ずいぶん流行っていたのですが、流行っていると天邪鬼精神が頭をもたげるのか、実は試したことが無いのです。

今年も、仲良くさせていただいている「あまやかしホーダイ。」と言うブログで見かけたので、今回は素直に遊んでみました。

まず、『エリン』とインプットすると・・・

エリンの書初め文句入り



エリンもピンと来ないようなので・・・
次に、『小泉エリン』とフルネームでインプット。

小泉エリンの書初め文句入り



エリンは納得していませんが、私からすれば、「これぞ、ぴったり!」って感じですよ。
だって、16歳にもなって、いまだに ものすごい食欲 なのですから。

最後に、『小泉ヤクモン』をインプットしてみると・・・

小泉ヤクモンの書初め文句入り



誓って言いますが・・・

絶対に、ズルはしていませんよ~!

#猫バンバンアニメ最後までお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ






by NISSAN

【スポンサードリンク】

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

あけましておめでとにゃん

エリン挨拶2017文字入り


『ヤクモンは、年末に引いた風邪は治ったみたいだけど、大掃除やら、買い物やらを、最後の3日でやる羽目になったとかで、お正月は寝正月を決め込むとのことです。』
『まったく!頼りない飼い主ですが、今年もお付き合いのほど、よろしくお願いするにゃ~』  by エリン

#猫バンバンアニメ最後までお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ






by NISSAN

【スポンサードリンク】

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示