【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

嬉しいお知らせと残念な事

ヤクモン極々小ヤクモンです。

台風10号が、関東地方から東北地方にかけて、接近中です。
大型で非常に強い勢力のまま、上陸する可能性が強いということです。

予想進路に当たる方々は、くれぐれも気を付けて下さいね。
対策は早めにお願いいたします。
後は被害が無いことを祈るだけです。

今日は、嬉しいお知らせと、残念な事を、ひとつづつ。


 【嬉しいお知らせです】
里親募集していた9ニャンの内、5ニャンは里親さんが見つかりました。
残りの4ニャンは、gifunotakaさんご自身が、お飼になると決めたそうです。
めでたく9ニャンそろって、幸せになれました。
これまでのご協力に、心より感謝申し上げます。
誠にありがとうございましたm(_ _)m
2106.11.27
 



まずは、嬉しいお知らせから。

突然、9匹のにゃんずを保護することになった、gifunotakaさんのことは、毎回記事にしているのでご存知かと思いますが、里親の決まらなかった、残り6にゃんの内、2にゃんに里親が決定いたしました♡

さらに、1にゃんもトライアル中とのこと。
決まってくれるといいですね♡♡

なお、3にゃんは引き続き里親募集中です。

みんにゃ幸せになれますように♡♡♡

※ 詳しくは、こちらを ➡ポチットナ



次に、残念な事を。

涼み台のことは、これまた再三、記事にしているので、「しつこいぞ」との声が聞こえてきそうですが・・・
聞こえぬふりをして・・・

夏の初めに、猛暑に備えて、涼み台を作りました。
もちろんエリンのためにですよ。

ただ、一度として、涼み台として使ってくれません。

寝ているところはおろか、乗った姿さえ目撃できていないんです。

足跡がたくさん残っているので、何かしらで使っているのは解っています。

それが、やっとのことで乗っかる所を動画に撮ることに成功!

思った通り、残念な結果になりましたが・・・


[広告] VPS



結局、今のところ通り道として使ってくれているだけなんですね。

エリンが言葉が解るなら、直接聞いてみたいものです。


涼み台から300GIFアニメエリ~ン。
どうして涼み台を使ってくれないのかな?
せっかく作ったんだから一度ぐらい使ってよ。
どこよりも涼しいと思うよ。

確かに涼しそうにゃんだけど、がらんとしていて落ち着かにゃいんだよね。
他の猫に襲われた時に、身を隠すところがにゃいんだよ。

なるほどそう言うことか。
それじゃあ、箱でも置いてみようかな。
でもそれでは、せっかくの風を遮って、涼しくなくなっちゃう気がするけどね・・・



#猫バンバンアニメ最後までお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ






by NISSAN

【スポンサードリンク】

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

THE リアル猫じゃらし

ヤクモン極々小前々回の記事で、「リアル猫じゃらしエリンをじゃらそうとして」見事に完全無視された、ヤクモンです。

猫じゃらしは、近所でいくらでも手に入るので、何度かチャレンジいたしましたが、ことごとく失敗いたしました。

そんな時に「motomasaong」さんから、「飼い猫は御飯の心配がないので、 遊びますが、 野良猫は生活が懸かっている上に、 エネルギーが無駄になるので、 大人の猫はあまり遊ばないようです。」との御指摘があり、また「寝ている時はゆとりがあるはずなので、 寝ている時か食後に、 トライしてみて下さい。」と言う有難い御提案がありました。

エリンは野良猫ではありませんが、飼い猫だと思っているのは飼い主だけで、エリン自身は飼われているとは思っていない節があります。
野良猫としての野生が残っていることは充分に考えられるので、満腹で寝ている時を狙って、リアル猫じゃらしでじゃらしてみたのですが・・・

結果やいかに!

どうぞご覧ください。


[広告] VPS




motomasaongさん、有難うございました。
まんまとうまく行きましたよ~!

でもな~
寝転がったままじゃれるのはどうかと思うな~
歳のせいか?
満腹で億劫だったのか?

やっと立ち上がったと思ったら・・・
本腰を入れてじゃれてくれるのかと思ったら・・・

逃げちゃった。

まあね、
そこが、
いかにも、

エリンらしいと言えばエリンらしい・・・

って、ことですね┐(´-`)┌


*************************************************************************



 【嬉しいお知らせです】
里親募集していた9ニャンの内、5ニャンは里親さんが見つかりました。
残りの4ニャンは、gifunotakaさんご自身が、お飼になると決めたそうです。
めでたく9ニャンそろって、幸せになれました。
これまでのご協力に、心より感謝申し上げます。
誠にありがとうございましたm(_ _)m
2106.11.27
 


【お願い】

岐阜方面で、にゃんこの里親を希望されている方はいませんか?

「OAKS-GT」の「gifunotaka」さんが、突然9匹のにゃんこを保護することに。
3にゃんは、里親さんが見つかりました。
現在も、6にゃんの里親さんを募集しています。

みんなみんな可愛い子ばかりです。
みんなみんな幸せになってほしいです。

詳しくは ➡http://gifunotaka.blog.fc2.com/blog-entry-188.html
ポチッと押すと、記事に飛べますよ。

岐阜近隣の皆様、宜しくお願いいたしますm(_ _)m



#猫バンバンアニメ最後までお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ






by NISSAN


【スポンサードリンク】

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

変猫エリン、体のお手入れをする

ヤクモン極々小ヤクモンです。

猫は本来きれい好きな動物です。
だから、何時も体のお手入れには余念がありません。

普通はね。

エリン警戒心が強いせいか、飼い主の前でもグルーミングすることはめったにありません。
おそらく、グルーミングしている時、無防備状態になるからだと思います。

そういう意味で、珍しい動画が撮れたので、ご覧ください。
7分を超える長尺ですので、ご注意を!



[広告] VPS



「な~んだ。」
「これのどこが珍しいの?」

良く解りますよ。
それが普通の反応です。

でも、エリンとしては、こんなに長い間、心からリラックスしてグルーミングするなんて、本当に貴重なことなんですよ。

エリン地方は、台風7号そして雷雨と、エリンの大嫌いな天気が続きました。
それで、おちおち熟睡できない日が続いたのだと思うんです。
早い話寝不足なのでしょう。

この日、ようやく雨も上がって・・・
気持ち良くなって・・・
知らず知らず気が緩んだのだと思います。
その証拠に、最後は眠ってしまいましたよ。

邪魔をしないように静かに退散することにいたしました。


*************************************************************************



 【嬉しいお知らせです】
里親募集していた9ニャンの内、5ニャンは里親さんが見つかりました。
残りの4ニャンは、gifunotakaさんご自身が、お飼になると決めたそうです。
めでたく9ニャンそろって、幸せになれました。
これまでのご協力に、心より感謝申し上げます。
誠にありがとうございましたm(_ _)m
2106.11.27
 


【お願い】

岐阜方面で、にゃんこの里親を希望されている方はいませんか?

「OAKS-GT」の「gifunotaka」さんが、突然9匹のにゃんこを保護することに。
3にゃんは、里親さんが見つかりました。
現在も、6にゃんの里親さんを募集しています。

みんなみんな可愛い子ばかりです。
みんなみんな幸せになってほしいです。

詳しくは ➡http://gifunotaka.blog.fc2.com/blog-entry-188.html
ポチッと押すと、記事に飛べますよ。

岐阜近隣の皆様、宜しくお願いいたしますm(_ _)m


#猫バンバンアニメ最後までお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ






by NISSAN

【スポンサードリンク】

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

リアル猫じゃらしの季節です

ヤクモン極々小ヤクモンです。

今年もこの季節がやってきました。
リアル猫じゃらし』の季節です。

エリンは、警戒心が強いあまりに、ほとんどじゃれないにゃんこです。
でも、リアル猫じゃらしだけは別なんですよ。
過去にも実績があるんです。

※ 去年の様子は ➡ポチットナ

そこで、近所の家の玄関先に群生している猫じゃらしを、もちろん家人に断りを入れたうえで、数本いただいてきました。

猫じゃらし(近所)



庭にエリンがいるのを確認して、今年第1回目のチャレンジです。
結果や、いかに!?



[広告] VPS



結果は、ご覧の通り散々なものでした。

このままでは、面白くないし・・・
リアル猫じゃらしの面目丸つぶれだし・・・
リアル猫じゃらしの名誉のためにも、再度チャレンジするつもりです。

まだまだ猫じゃらしはありますからね。

乞うご期待・・・しても大丈夫?


*************************************************************************



 【嬉しいお知らせです】
里親募集していた9ニャンの内、5ニャンは里親さんが見つかりました。
残りの4ニャンは、gifunotakaさんご自身が、お飼になると決めたそうです。
めでたく9ニャンそろって、幸せになれました。
これまでのご協力に、心より感謝申し上げます。
誠にありがとうございましたm(_ _)m
2106.11.27
 


【お願い】

岐阜方面で、にゃんこの里親を希望されている方はいませんか?

「OAKS-GT」の「gifunotaka」さんが、突然9匹のにゃんこを保護することに。
3にゃんは、里親さんが見つかりました。
現在も、6にゃんの里親さんを募集しています。

みんなみんな可愛い子ばかりです。
みんなみんな幸せになってほしいです。

詳しくは ➡http://gifunotaka.blog.fc2.com/blog-entry-188.html
ポチッと押すと、記事に飛べますよ。

岐阜近隣の皆様、宜しくお願いいたしますm(_ _)m


#猫バンバンアニメ最後までお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ






by NISSAN

【スポンサードリンク】

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

暑い・・・身の置き所が無い!

ヤクモン極々小ヤクモンです。

立秋も過ぎ・・・
残暑お見舞い申し上げます

残暑とはいいながら、今が暑さのピーク。
エアコンの効いた部屋から一歩も出ないという人も、にゃんこも・・・

でも、完全外猫のエリンは、エアコンとは無縁。
あちらでコロン、こちらでダラーと、身の置き所もない様子ですよ。

そんな中でも、一番のお気に入りの場所があって・・・


外階段にてGIFアニメ



鉄製の外階段の下。
外敵からの攻撃を防御できそうな安心感。
前から横からの風通しの良さ。
古いとは言え、カラートタンの下張りはヒンヤリ涼しげに見えます。


さらには、庭にも何か所か定位置があります。


身の置き所4



ここは、キュウリの畝のど真ん中。
今キュウリは真っ盛りで、葉を茂らせているので日陰が良くできます。
さらに、朝のうちは、水やりをしたばかりで、冷たくて気持ち良いのでしょうね。


こんなところも・・・


身の置き所2



ここは、以前ご紹介したことのある、「昭和レトロな、石造りの流し台の残骸」です。
素材が石だけに、冷たくて気持ちがいいはずです。

さらに、さらに・・・


身の置き所1



使い古しの(すだれ)の上。
ここはジャガイモの畝だったところ。
ジャガイモの収穫が終わって、次の野菜を植え付けるまで養生させています。
木蓮の木陰になっていて、気持ち良さそうに寝ていますね。


でもね。
うちには、もっと涼しげで居心地の良い場所があるんです。


涼み台400



私が手作りした、愛情たっぷりの「涼み台」なんです。
※ 手作りの涼み台についての記事は  ➡ポチットナ

周りをヨシで囲んであります。
見た目も涼しそう。
もちろん風通しもいいので、涼しいはずですよ。
しかも、エリンの小屋のすぐ隣にあります。

にもかかわらず、いまだにエリンが寝ころんだ姿を、一度も見たことがありません!
足跡は結構残っているので、何らかの目的で使用しているのは解っています。
ただ、寝ている姿はおろか、歩いていることさえ目撃できていないんです。

エリーン!
絶対涼しいよ~
安全なんだよ~
一回でいいから寝転がってくれないかな~
夜誰もいない時は寝ているんだろ~
お願いだから・・・
一回でいいから・・・
寝転んでる姿を見せておくれ~
出来れば写真も撮らせてね~


*************************************************************************



 【嬉しいお知らせです】
里親募集していた9ニャンの内、5ニャンは里親さんが見つかりました。
残りの4ニャンは、gifunotakaさんご自身が、お飼になると決めたそうです。
めでたく9ニャンそろって、幸せになれました。
これまでのご協力に、心より感謝申し上げます。
誠にありがとうございましたm(_ _)m
2106.11.27
 


【お願い】

岐阜方面で、にゃんこの里親を希望されている方はいませんか?

「OAKS-GT」の「gifunotaka」さんが、突然9匹のにゃんこを保護することに。
3にゃんは、里親さんが見つかりました。
現在も、6にゃんの里親さんを募集しています。

みんなみんな可愛い子ばかりです。
みんなみんな幸せになってほしいです。

詳しくは ➡http://gifunotaka.blog.fc2.com/blog-entry-188.html
ポチッと押すと、記事に飛べますよ。

岐阜近隣の皆様、宜しくお願いいたしますm(_ _)m


#猫バンバンアニメ最後までお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ






by NISSAN

【スポンサードリンク】

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

エリン ダメーッ!

ヤクモン極々小ヤクモンです。

今年はの当たり年です。
毎朝、ジージー、ミンミンうるさいくらいです。

エリン地方では、めったにの鳴き声が聞こえて来ないのが当たり前になっていたんです。
ひと夏に数回あるかないかだったんですよ。

これだけが多いのは何十年ぶりでしょうか?
自然がよみがえっている?
そうなら嬉しいのだけれど・・・


ミンミンゼミ0725 250 アブラゼミ0731 250
セミの抜け殻0728 250 ミンミンゼミ(2) 250


しかも、うちの庭生まれのたちなんです。

庭のあちこちに、がはい出した穴が開いています。
その上を見ると、必ずの抜け殻を発見します。

生まれたばかりで、飛び立つ元気がない蝉もいたりします。
当然簡単に捕まえられます。
もぞもぞ動くものの、力強さに欠けています。
木にとまらせてあげると、いつの間にかいなくなっているんです。

そんなことを踏まえて・・・
次の動画をどうぞ。


[広告] VPS



初めは、エリンがキュウリの畝の中でリラックスしている姿を撮っていただけなんです。
私も、そしてエリンも、蝉の存在には気づいていません。
ただ、液晶画面に、何かもぞもぞうごめくものを発見して・・・
蝉と分かった瞬間、サッと飛び立ったんです。

「何処に行った?」と探していたら・・・
エリンが捕まえて、今にも・・・

慌てました。
思わず・・・
エリン ダメ-ッ!』って、叫んでいたんです。

エリンは、その声にビックリしたようで・・・
その隙に、蝉はどこかに飛び去って行きました。

あ~あ、良かった~!

エリンは残念そうでしたけどね・・・


*************************************************************************



 【嬉しいお知らせです】
里親募集していた9ニャンの内、5ニャンは里親さんが見つかりました。
残りの4ニャンは、gifunotakaさんご自身が、お飼になると決めたそうです。
めでたく9ニャンそろって、幸せになれました。
これまでのご協力に、心より感謝申し上げます。
誠にありがとうございましたm(_ _)m
2106.11.27
 


【お願い】

岐阜方面で、にゃんこの里親を希望されている方はいませんか?

「OAKS-GT」の「gifunotaka」さんが、突然9匹のにゃんこを保護することに。
3にゃんは、里親さんが見つかりました。
現在も、6にゃんの里親さんを募集しています。

みんなみんな可愛い子ばかりです。
みんなみんな幸せになってほしいです。

詳しくは ➡http://gifunotaka.blog.fc2.com/blog-entry-188.html
ポチッと押すと、記事に飛べますよ。

岐阜近隣の皆様、宜しくお願いいたしますm(_ _)m



#猫バンバンアニメ最後までお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ






by NISSAN


【スポンサードリンク】

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示