【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

変猫エリンに、プレゼントが届く🐾

ヤクモン極々小ヤクモンです。

先ほど、仲良くさせていただいている、「元野良のボス+二本足の親父+おはるママ」のoharumamaさんから、エリンにプレゼントが届きました。

雑誌『猫ぐらし』とエリンのためのおやつがいっぱい!
そしてお手紙が入っていました。


猫ぐらしとおやつ



『猫ぐらし』には、oharumamaさんの愛猫「にゃーご」ちゃんが載っているんですよ。

「あなたは サバ猫派?キジ猫派?」と言う特集記事で、「サバ猫軍団」の代表として、堂々と掲載されているんです。
にゃーごちゃんをこよなく愛しているoharumamaさんとしては、嬉しくてうれしくて仕方がないのでしょうね。

oharumamaさんのブログをご存知の方も多いと思いますが・・・
ブログを開設してあっという間に人気ブログに駆け上がった、注目度ナンバーワンのブログです。

登場人物(ニャン物)が、個性的で魅力的なんです。

ブログタイトル通りに、元野良猫のボスだった「にゃーご」ちゃん。
oharumamaさんの完全家猫になったとたん、oharumamaさんのストーカー猫となり、すっかり優しいにゃんこに変身。今では、後輩にゃんこの「まめたん」のお父さん代わりのイクメンにゃんこです。

後から加わった保護猫の「まめたん」は、お転婆で活発なおんにゃの子。oharumamaさんをハラハラドキドキさせるけれど、やっぱりoharumamaさんが大好きないい子です。にゃーごとともに、虹の橋を渡った「こまめちゃん」のペットロスのoharumamaさんの心を日々癒してくれています。

「oharumama」さんは自分のことを、「世界一気が弱く毎日嫁を怒らせないように気をつかいまくっている恐妻家の親父をいびるのを生きがいにしている怖い怖い鬼嫁」と称していますが、何の何の、はたから見ればとても仲良しの、幸せな夫婦にしか思えません。

ご主人」は、たまに登場して、oharumamaさんにいびられたり、にゃーごちゃんやまめたんに迷惑がられながらも、みんなを愛してやまない、ブログにはなくてはならない調味料と言ったところでしょうか。

そんな仲良し家族の毎日を、oharumamaさんが、お笑いセンスあふれる名調子で、面白おかしく綴るものだから、抱腹絶倒間違いなし!
人気が出て当たり前だよね(⌒・⌒)ナットクナットク


その上、にゃーごちゃんとまめたんは、先日、アイリスオーヤマのペットWEBマガジン『猫といっしょ』にも、掲載されたんですよ。

アイリスウェブ



ブログで人気の猫ちゃんに聞きました』のコーナーです。
にゃーごちゃんとまめたんがたくさんの質問に答えてくれています。
もちろん、にゃーごちゃんとまめたんの可愛い写真も盛りだくさんですよ。

興味のある方のために、あらためてリンクをまとめておくことに・・・

◆ oharumamaさんのブログにアクセスするには ➡ポチットナ
◆ ペットWEBマガジン「猫といっしょ」(アイリスオーヤマ) ➡ポチットナ
◆ 「ブログで人気の猫ちゃんに聞きました」 ➡ポチットナ


しつこいぞ小400エリンで~す。

oharumamaさん素敵なプレゼントありがとニャン\(^o^)/♪


同封されていたお手紙の中で、エリンとヤクモンに宿題が出されていたんだけど・・・

もう少し時間をくださいにゃ~

次の記事までには頑張るって・・・

ヤクモンが言ってま~す🎶タノシミー





#猫バンバンアニメ最後までお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ







テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

エリンは、百獣の王?

ヤクモン極々小ヤクモンです。

北九州から中国地方にかけては豪雨、ところが関東地方は深刻な水不足と、天の神様の気まぐれには困りものすが・・・

東京は梅雨入りしてからずっと、じめじめしとしとの雨模様。

不順な天候のせいか、夏風邪を引いてしまいました( ̄▽ ̄;)
熱もないし、大したことは無いのですが、風邪薬のせいで頭がボーとするし眠いしで、今日のところは簡単更新でご勘弁願いますm(_ _)m



[広告] VPS




なんだかな~エリンで~す。

全く馬鹿にゃんだから!
風邪を治してから、ゆっくり記事をアップすればいいのににゃ。

ヤクモンに変わって動画にキャプションを付けると・・・

エリンは、完全外猫飼いのにゃんこです。 昼間はどこにいるのか、余り姿を見せてくれません。でも、家庭菜園をやり始めてから、庭で過ごしてくれることが多くなったような・・・姿を隠しやすくなったとか、日陰が多くなったとか、変化に富んで楽しいとか?はっきりした理由は解りませんけど。 ソルゴーの藪をかき分けて出てくるエリンの姿は、百獣の王に見えなくもありません、って言いすぎですよね~」と言ったところらしいですよ。

ヤクモン おとなしく眠ったらどうかにゃ(=^ェ^=)


#猫バンバンアニメ最後までお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ






by NISSAN

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

エリンを探せ!上級編

エリン満足エリンで~す。

以前、「エリンを探せ!」と言う記事で、エリン探しに参加して下さった皆さま、本当にありがとニャン。

その時、ヤクモンが「いずれ上級編があるかも・・・」ニャどと言う予告をしたみたいですね。

でも、エリンは飼い主に縛られない自由ニャンですから、ヤクモンも予告をしたものの、ニャかニャかチャンスに恵まれず、けっこう苦労してたみたいですよ。

ニャンと言っても、エリンは、ヤクモン家には入らニャいし、昼間はほとんど自由行動だし、結局、「ねぐら」のあるヤクモン家の庭に落ち着いたみたいですよ。

この前とシチュエーションが同じで、ヤクモンとしては面白くニャイみたいだけど・・・

では、『エリンを探せ!上級編』のはじまりはじまり~~~い (=^^=)



エリンを探せ(1)0619




ヤクモン極々小ヤクモンです。

エリンが見つかりましたか?
「上級編」とあって難しかったと思います。

その上、窓の網戸越しに撮影して、解像度を落とすことにより、更に見づらくしてあります。

実は、老眼鏡が必要なヤクモンには、エリンの位置が解っているにもかかわらず、はっきりとは確認できません。
この画像で発見出来たら、あなたの眼は折り紙付きの「優秀な目」と言うことになります。

そうでない方は・・・

『続きを読む』ボタンをクリックして、『解答編』をご覧ください。


#猫バンバンアニメここまでお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ






by NISSAN

【スポンサードリンク】

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

気持ちの良い朝(前足編)

ヤクモン極々小ヤクモンです。

梅雨とは思えない暑い日が続いているエリン地方。
それでも、まだ6月。
さすがに朝は涼しいと見えて、変猫エリンも、気持ちよさそうな姿を見せることもあります。

まだまだ換毛期も半ば、夏毛に完全に変わってはいませんが、だいぶスリムになって少しは楽になってきたのかな?

今朝も、リラックスした様子で、前足もみもみしてくれましたよ。

「朝は気持ちいいニャ~!」

って感じなんでしょうね()



[広告] VPS




エリンの眼普通は、にゃんこ同志のグルーミングの時とか、あるいは飼い主の膝の上や胸もとで、よく見られる光景ですが・・・

エリンは、完全にリラックスした、ご機嫌の時しか、「もみもみ」しません。

もちろん、自分から膝の上に登ってくるようなにゃんこじゃないし、抱き上げたら警戒心バリバリになって、必死で逃げることだけを考えるだけだから、今回の様な距離感でしか味わえない、貴重な瞬間なんですよ。
今朝は本当に気分が良かったのだと思います。

幼い時のことを、母親と一緒だった時のことを、思い出しているのかな~

また、「もみもみ」とは別に、しっぽで、ご機嫌なことを示してくれることもあるにはあるんですよ。
そんな瞬間が撮れたら、またご報告しますね。

「しっぽ編につづく」

・・・ことが出来るか?

#猫バンバンアニメ最後までお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ






by NISSAN

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

変猫エリンは、『害獣』か?

ヤクモン極々小ヤクモンです。

鬱陶しい梅雨の季節がやってきました。
近畿、東海地方まで梅雨入りしたそうですね。
エリン地方も、ほどなく梅雨入りすると思います。

ご存知の方もおられると思いますが・・・
実は、私、去年から家庭菜園を始めたんです。
※ 「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 ➡ポチットナ

そんな訳で、この時期は日々害虫と戦っています。
アブラムシ、ウリハムシ、カメムシ、ヨトウムシ、テントウムシにそっくりなテントウムシダマシと、数え上げたらきりがないほどです。

ところが、うちの場合は、害虫の他に『害獣』がいることが判明いたしました!

決定的な証拠映像を入手いたしましたので、どうぞご覧ください。


[広告] VPS




シャー!.猫が草を食べることはよく知られていますよね。
猫草」として市販もされています。

食べる理由は、「毛玉を吐くため」「便秘予防」「食感を楽しむ」「ビタミン補充」と諸説あって、いまだ解明されていないようです。

ただ、エリンは換毛期になると盛んに草を食べるように見えるんです。
ですから、毛玉を吐くために草を食べているように感じています。

今エリンは、換毛期のピーク。
警戒心の強いエリンは、捕まえてブラッシングしてあげることが出来ません。
自分で毛づくろいしたり、後ろ足でかきむしったりするしかないんです。
エリンは長毛種ではないので、普段は毛玉を吐き出すことはありませんが、換毛期だけは別なんです。

動画の中でエリンが食べているのは、「ソルゴー」という緑肥植物です。

緑肥植物と言うのは、刈り取って肥料として畑にすき込むために栽培する植物のことです。
また、コンパニオンプランツと言って、作物を病害虫から守る役目も担っています。

家庭菜園にとっては、脇役ながら、大事な植物なんです。
あまりかじられても困ると言う訳です。

でもね、猫草として販売されているのはほとんど、「イネ科」の燕麦(えんばく)なんだそうです。
そして、ソルゴーもまた、「イネ科」の植物なんです。
だから、エリンがソルゴーを食べるのは、理にかなっているんですね。

頭ごなしに「食べるな!」とは言えないことに・・・

エリン、ほどほどにお願いしますよ~!


#猫バンバンアニメここまでお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ






by NISSAN

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示