【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

エリンを探せ!

ヤクモン極々小ヤクモンです。

異常に暑かった5月もようやく終わりですね。
人間も大変でしたが、換毛期真っただ中のエリンには、結構厳しい日々の様でした。

身の置き所が無いと言った感じで、涼しい場所を求めて、あっちへふらふら、こっちへふらふらと、移動を繰り返す毎日でした。

そんな中、お気に入りだったのが、庭の菜園の畝(うね)と畝の間でした。

動かないことをいいことに、写真を撮りまくってみたら、あることに気が付きましたよ。
エリンの毛並みと言うか、体の色とかは、立派な迷彩服になっていることに。
とにかく、撮った画像を見ると、エリンがどこにいるのかはっきりしないものが多いんです。
野菜の陰と土の色とが、エリンにとっての保護色になっているんですね。

エリンを探せ(1).


ペットのブログを見て回っていると、『◯◯ちゃんを探せ』と言った企画をよく見かけます。

そこで、突然ですが・・・

『エリンを探せ!』

上の画像を見て、エリンを探してください。

とは言っても、ちょっと易しすぎましたか?
すぐに見つけられますよね。

とりあえず、【初級編】と言うことで・・・

では、これはいかがでしょうか?

【中級編】


下の画像をよく見て、エリンを探してみてね~!

エリンを探せ1


これでも、バレバレですかね。

念のため、「解答」を【追記】に用意しておきます。
よろしかったら、【続きを読む】をクリックしてくださいね。

【上級編】はどうした?
そんな声が聞こえてくるような・・・

なにせ、エリンが陰に完全に隠れると、まったく見えなくなってしまうので、【上級編】に続くのかどうか?
私にも分かりません(゚_゚i)アシカラズ

#猫バンバンアニメここまでお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ






by NISSAN

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

『78円の命プロジェクト』の活動報告

エリンどアップ0513(336).PNGエリンだよ~。

エリンのブログの一周年の記事(3月25日)で、
78円の命プロジェクト』についてご報告させていただきました。

「小学6年生の少女が動物殺処分について 真正面から向き合った作文を絵本化したい!」との思いから立ち上げられたプロジェクトです。
※ 詳しくは、下線の部分がリンクになっているので、そちらからどうぞ。


おかげさまで、当初の予定を大幅に超える支援が集まり、クラウドファンディングは終了したそうです。
(ただ、引き続き支援はできるとのこと)

今日は、このプロジェクトが、NHKの「クローズアップ現代+」で取り上げられることになったというお知らせです。

ペットビジネスの問題点を取り上げる内容の番組らしいので、興味がある方は、ぜひご覧くださるようお願い申し上げます。

放送日が、この記事をアップする今日の今日と言うことで、
あわただしくてごめんにゃ~m(_ _)m


NHK クローズアップ現代+


◆ NHK総合

◆ 5月26日(木)
※ 当初、5月25日の放送予定でしたが、「サミット」「日米首脳会談」「その後の記者発表」とニュースが盛りだくさんだったため、「ニュースウオッチ9」の放送枠が拡大されて、その影響で放送日が丸1日順延されました。

◆ 午後10時~

『追跡!ペットビジネスの闇』
“ネコノミクス”という言葉も生まれるほど、空前の猫ブームに沸く日本。犬猫だけで推計2000万匹が飼育されているペット社会の裏側で、“引き取り屋”と呼ばれるビジネスが横行していることが明らかになってきた。ペットショップなど、流通過程であまったペットを有料で引き取り、劣悪な環境で飼い殺している業者も少なくないと言う。 番組では“引き取り屋”の告発に乗り出した動物愛護団体に密着。ペットの大量生産大量消費のひずみをみつめる。(NHKオンラインより転載)


#猫バンバンアニメ最後までお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ






by NISSAN

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

変猫エリン、モデルになる?

ヤクモン極々小ヤクモンです。

少し更新間隔があいてしまいましたが、前回の続きです。

エリンの前足の付け根に、毛が抜けている箇所を発見。
捕まえてみると、傷跡があったので、消毒をしてから解き放し。
ひどい目にあったと一目散に逃げ去るエリンの後姿を見て、しばらくは朝の儀式はお預けだなと、寂しい思い。
その直後に、苦労して捕まえたのに、他にもやってあげなければいけなかったことを思い出して、愕然。

そこまでご報告をして前回の記事は終わっています。

今回はその続きなのですが、その前に、傷の経過をお知らせしておきますね。


エリンの傷2



前回の時よりも、丸くクッキリと毛が抜けています。
真ん中には、かさぶたが出来ていて、傷は完全に治っているように見えます。
でも、毛が元通りに生えそろうには、かなり時間がかかりそうですよ。

さて、是が非でもやっておかなければいけなかったこととは・・・

ドギーマンh226.pngそうなんです。
ノミよけです。

室内猫でもやると思いますが、完全外猫のエリンにとっては、絶対にしておかなくてはならないことなんです。

ノミは、皮膚病の原因になるだけではなく、寄生虫を媒介するんです。
外で暮らしているエリンは、何もしないでおくとまず100%ノミに住み着かれてしまいます。

ノミは、最低気温が16度を超えるようになると活動を開始すると言われています。
エリン地方では、とっくの昔に16度を超えるようになっていました。

ただ、その時エリンは恋の季節の真っただ中で、家に寄りつこうとしませんでした。

ようやく落ち着いて、朝の儀式も復活したので、前回捕まえて傷の手当てが出来たのですが、同時に「ノミよけ」をしなくてはいけなかったのです。

うかうかと絶好の機会を逃したばかりではないんです。
エリンは一度警戒させると、次に捕まえることが非常に難しくなってしまうんです。

現に、あの手この手を使って試みましたが、なかなか捕まえられません。
最後に採った手段が、『写真を撮っているだけだよ~ 捕まえるわけではないよ~』作戦でした。

とてもうまく行きそうにもない、お粗末な作戦ですが、その結末やいかに・・・どうぞご覧ください。



[広告] VPS




いかかでしたでしょうか?
私自身が、こんなことでとっ捕まえることが出来るとは思いもよりませんでした。
まったく、意外や意外。
にゃんこは本当に予測不能です。

この後当然に、ノミよけの薬品を、エリンの首の後ろに塗ってやりましたよ。

ここ3年ぐらいでしょうか。
毎年、ドギーマンの薬を使っています。

以前は、◯ロント・◯インを使っていましたが、はっきり言ってお高いし、使用直後にエリンが気分悪そうな様子を見せるんです。

たまたまホームセンターのペットコーナーで見つけたドギーマンのノミよけ薬を使ってからそんなことが無くなったんです。
ノミよけの効果もちゃんとあるし、以後愛用しています。

あくまでもエリンの場合だけかもしれませんが、参考まで・・・

キャティーマン (CattyMan) 薬用ペッツテクト 猫用 3本入



ようやくノミよけの処置が出来てめでたしめでたしなんですが、短い間に2度までとっ捕まったエリンにして見れば、心穏やかではないでしょうね。

これでしばらくは、またまた「朝の儀式」はお預けなんだろうな~!

#猫バンバンアニメ最後までお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ








テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

変猫エリンは、間が悪い?

ヤクモン極々小ヤクモンです。

前回の記事で予告したように、今回は、エリンがしっかりとじゃれている動画をお届けするはずだったのですが、間の悪い時と言うのはあるもので・・・
と言うよりエリンが間の悪い奴なのかもしれませんね。

と言うのも、朝のスキンシップの時に、偶然これを発見したからなんです。


エリンのハゲ450.jpg



エリン0513(336).PNGまあ、人間で言えば、円形脱毛と言ったところですね。

右前脚の付け根部分で、ごっそりと毛が抜けている箇所があるんです。
最初は皮膚病かと思いました。

画像では良く解りませんが・・・
実は、三日月形の傷跡があるんです。
おそらく、他の猫と喧嘩して出来た傷だと思います。恋の季節の痛い代償って奴かな。




エリンどアップ0513(336).PNGもうほとんど治りかけているように見えましたが、念のために消毒することにしました。

そうです。
エリンにとっては一番嫌いな事・・・
消毒液を塗られると言うことは、捕まえられることなんです。

捕まった瞬間から、鳴く、唸る、暴れる、噛みつく、引っ掻くと、あらゆる抵抗手段を繰り出したものの、私と女房の二人掛かりの前には、さすがにお手上げだったみたいです。

お決まりの大騒動の末に、消毒薬を塗られて、「ああ、ひどい目にあった」と言わんばかりに一目散に去っていくエリンの後姿を見ながら・・・
これでしばらくは朝の儀式はお預けになっちゃうなと思っていました。
ぼんやりと・・・
※ 朝の儀式については ←ここをポチッ



エリンの鼻・口0513(336).PNGところが、それは私の取り返しのつかないミスだったんです。

そうです。
せっかく捕まえたのだから、その時を逃さずに、一緒にやらなくてはいけないことがまだあったんですよ。

エリンのことを間が悪い猫と表現しましたが、単なる責任転嫁って奴ですよね。

事の顛末(てんまつ)は、また次の機会と言うことで・・・

以外にも・・・
怪我の功名で・・・
面白い動画が撮れているので・・・
乞うご期待!


#猫バンバンアニメ最後までお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ






by NISSAN

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ペットの保護情報を中心に(05/13のツイートまとめ)

yakumon_ja

RT @gahakukazuryu: # まつり # 龍を描いた袖口シャツをブログにUPしました
05-13 20:58

RT @gahakukazuryu: ブログこうしんしました熊本地震 『 情報掲示板 』見てくださいねチャリティーに使えるように色紙描き溜め中です https://t.co/25cdSiIFVY
05-13 20:57

RT @Apple20130506: 🆙釧路保健所さん🆙2にゃん掲載から外れました。真ん中の子は多頭飼育されていた子だったそう。ニャクザ顔に写ってますが今後に期待です😊#拡散希望 #里親募集 #北海道 #保健所 #釧路https://t.co/N3TpldnDp8 http…
05-13 20:53

RT @marindayo9: 猫ブログ更新しました。御随意にどうぞ♪ https://t.co/bkeCYGccjP…お暇つぶしにジョニ子を見てやってください。#スコティッシュフォールド #猫好き#猫#猫ブログ https://t.co/dc6033RE8K
05-13 20:51

RT @miyachan_888: @bcmjj960 #福岡県 #北九州市 #小倉南区 #迷子犬 #拡散RTお願いします🆘代理投稿🆘大事な家族ミクちゃんを探して居ます皆様の情報が頼りです。どうかご協力お願い致します。助けて下さい🙏🏻保健所、交番には届け済みです。 http…
05-13 20:47

RT @xxharuhimexx: 【保健所では犬や猫の譲渡を行っています】市役所や愛護センター(保健所)にお問い合わせ下さい。譲渡会が開かれている所もあります。どうか保健所から家族に迎えて下さい。里親募集をしている保護団体さんもいます。
05-13 20:47

RT @chim1048: 里親募集中!可愛い子猫たち!期限がある可能性もあります。里親希望さんは早く問い合わせを!#愛媛県 #松山 #子猫 #猫 #保健所 #里親募集 #拡散希望 https://t.co/HCkf89ZNlw
05-13 20:47

RT @chim1048: 5月13日期限!まだ間に合うかも!里親希望さんは早く問い合わせを!他にもたくさんの猫ちゃんも!ページの下に犬の里親募集など情報あり!要確認!!!#北海道 #室蘭 #保健所 #猫 #里親募集 #拡散希望 #犬 https://…
05-13 20:47

RT @chim1048: 期限5月15日!!!飼い主さん、里親希望さんは早く問い合わせを!#静岡県 #熱海市 #伊豆山 #犬 #迷い犬 #保健所 #里親募集 #拡散希望 https://t.co/4sjaMI0dd4
05-13 20:46

RT @chim1048: 熊本地震で被災した2匹の犬のうち、1匹里親募集中!他にもたくさんのコがいる可能性も。期限も要確認。里親希望さんは早く問い合わせを!#熊本地震 #島根県 #出雲 #保健所 #犬 #猫 #里親募集 #拡散希望 https://t.co
05-13 20:46


#猫バンバンアニメここまでお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ







by NISSAN

続きを読む

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

変猫エリンは、果たして「じゃれる」か?

ヤクモン極々小ヤクモンです。

ゴールデンウィークも終わり、日常の生活が戻ってきました。

エリンも、恋の季節と言う、長い長いゴールデンウィーク?を終えて、ようやく普段のリズムを取り戻したようです。

昨日の朝、何の前触れもなく、「朝の儀式」が復活いたしました。
※ 「 朝の儀式 」については ←ここをポチッ
突然のことで、カメラを持っていなかったので、久しぶりの撮影チャンスを逃してしまいました。

ただ、スキンシップを取っている時に、私の手にじゃれつくようなそぶりを見せたんです。

エリンはもともと警戒心が強すぎるために、じゃれないにゃんこでした。
何としてでもじゃれるようにすることが、エリンの心を開く早道だと、あの手この手でじゃらそうとしたことは過去記事でご報告した通りです。
※「 猫なのに じゃれない? 」についての記事は←ここをポチッ

努力のかいあって、エリンはじゃれるようになったのですが・・・
3歳か4歳か、それぐらいを境にだんだんとじゃれなくなって、ここ10年以上じゃれたことが無いし、こちらからじゃらすこともなくなってしまったんです。

それが、久しぶりにじゃれてくれそう?
あるいは、じゃれたいようなそぶりに見えた?
でも、見ようによっては、体にしつこく触ったので、拒否の意思表示をされたようにも思えるんですよね。

その辺が結構わかりにくい、難しいにゃんこなんですよ。

ダメもとで、チャンスがあったらじゃらしてみようと、手近にあったひもをポケットに忍ばせていたら、今日になって、さっそく機会に恵まれました。

果たして結果やいかに?
どうぞ動画をご覧ください。
一瞬のことなのでお見逃しなく・・・


[広告] VPS



ヤクモン極々小庭に横たわってリラックスしているところに、ひもを投げたら一瞬ではありますがじゃれてくれました。

突然のことに驚いたのか、逃げ出してしまいましたが、すぐに戻ってきたので、再度チャレンジしたら、シカと無視されました。

でも、一瞬とは言えじゃれたのに間違いありません。

「歳をとると子供に帰る」なんてことを言いますよね。
エリンもいい歳になって、子供帰りしたのかもしれません。
今度は、ちゃんとしたおもちゃを用意して、チャレンジしてみるつもりですよ。

猫がじゃれるのは当たり前なので、動画が撮れたとしても、面白くもなんともないとは思いますが、変猫エリンにとっては、久しぶりの快挙となる訳で、またまたご報告させていただくつもりです。

#猫バンバンアニメ最後までお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ







by NISSAN

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

変猫エリンのゴールデンウィーク

ヤクモン極々小ヤクモンです。

皆さ~ん。
楽しいゴールデンウィークをお過ごしですか~?

うちはこれと言った予定もなく、普段通りの日常ですよ。

そう、そう。
一人だけ、ずーっとGW気分のやつがいましたよ。
 


GWエリン2(280).エリン地方は、3月から恋の季節で・・・
いったんは、3週間ほどで終ったと見えたのですが・・・

またまた、4月の半ば過ぎから再燃したようですよ。

それと言うのも、2匹ばかり、季節外れの盛りのついた雄猫が、あ~お、な~お、とエリン地方を徘徊するようになったからなんです。

途端に、エリンはソワソワと気もそぞろで、様子がおかしくなりました。
最近はほとんど自分の小屋で夜を過ごした気配がありません。
昼間も、どこにいるのか、なかなか姿を見ることが出来ません。



GWエリン5(280).お腹がすいた時だけ、どこからともなく現れて、
にゃーにゃー、ぎゃーぎゃー、うるさく食事を要求するんです。

まるで、うちでは食事もろくに食べさせていないかのように・・・
人聞きが悪いったらありゃしない。

そんなこんなで、「朝の儀式」も、とんとご無沙汰です。
※ 朝の儀式については ←ここをポチッ

それどころか、しばらくスキンシップもとれていないし、写真だってまともなものは一枚もないのじゃないかな。



GWエリン3(280).それでも、元気な証拠と、無理やり納得させてはいるのですが・・・

恐るべし「93歳」
※ 93歳の誕生日については ←ここをポチッ

しかも、避妊済みなんですから・・・
医者が手術ミスをしたとか?
でもそんな事ないよな。
子供が出来たことないしね。

これからは、『スーパーキャット』とでも呼びましょうかね!

女房なんかは密かに、「年寄の冷や水」と言っているみたいですよ。


#猫バンバンアニメ最後までお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ






by NISSAN

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ペットの保護情報を中心に(05/01のツイートまとめ)

yakumon_ja

RT @doubutukyushutu: 拡散! RT @rinren0518 ○4/30期限! 動物愛護センター収容 広島県 呉市「大人しく心優しい子ハナコです。」広島県 - 犬の里親募集(85895) :: ペットのおうち【月間利用者150万人!】 https://t.…
05-01 19:54

RT @doubutukyushutu: 拡散!#静岡 #浜松 市 #浜北 区 貴布祢キブネで捕獲真っ白 #犬 ♂耳・肛門周辺に腫瘍…期限5/4 https://t.co/DVSMn6gtGr
05-01 19:54

RT @maigoinuneko: 【#拡散希望】栃木県宇都宮市で茶トラの子猫が迷子です。情報提供、呼びかけ、何卒ご協力お願い致します!詳細情報→https://t.co/6MmL3tAva1 https://t.co/ibdEl5M4EH
05-01 19:53

RT @doubutukyushutu: 拡散!RT @rinren0518 ○4/30期限! 動物愛護センター収容 広島県 呉市「夏にやってきた大人しいな...」広島県 - 犬の里親募集(85643) :: ペットのおうち【月間利用者150万人!】 https://t.c
05-01 19:53

RT @doubutukyushutu: 拡散! #広島 #犬 #里親募集 #Stop殺処分○掲載期限4/30カールくん 白茶のロン毛Mix犬♂(去勢していない) https://t.co/DoBONbhqW8
05-01 19:52

RT @hlb_o: #里親募集#拡散希望#子猫#愛知県うちによく居た野良猫のお母さんが子猫4匹を残して亡くなってしまいましたなので、大切にしてくれる里親を探しています目やにや、風邪などは病院に連れていきますご協力お願いします https://t.co/uo8YaeK
05-01 19:52

RT @doubutukyushutu: 拡散! #三重 #犬 #里親募集 #Stop殺処分○掲載期限4/30雑種♀元気いっぱい中型犬の大きさ 命を繋げたく #里親 さん募集 https://t.co/9sG26b8aYL
05-01 19:51

RT @nekosuki244: #緊急 #拡散希望 #福岡 #糸島市 #保健所 #猫【福岡県動物愛護センター】【期限:5/6】灰白 若い♂糸島市前原南1丁目首輪【オレンジ色布製鈴付 黒色布製ネックストラップ】【人馴れ】心当りある方連絡をNo6702https…
05-01 19:51

RT @pet_home_office: 「心臓病でも優しく強く生きる穏やかチワワのサン君」静岡県 - 犬の里親募集情報(106512) :: ペットのおうち https://t.co/Wi3PyJQtgG
05-01 19:49

RT @doubutukyushutu: 拡散! #長崎 #犬 #里親募集 #Stop殺処分掲載期限5/2雑種♀黒茶 GW明けに里親様が決まらないと処分近い管理所が怖いようですが、側に来てくれますし、触れます https://t.co/SgB90oDOF7
05-01 19:49


#猫バンバンアニメここまでお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ






by NISSAN

続きを読む

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示