【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

拡散希望『ペットと同行避難できる避難所情報』

ヤクモン極々小ヤクモンです。

いつものように「おはるママさん」の『 元野良のボス猫+二本足の親父+おはるママ 』にお邪魔したら、嬉しいニュースにぶつかりましたよ。

熊本市内のすべての避難所で、ペットの同行避難が認められたそうです。

このグッドニュースを拡散するために、急きょ記事をアップすることにいたしました。

おはるママさんのブログにアクセスするか、下記のリンクにアクセスすると、ご覧いただけます。



同行避難
リンクになっています



また、熊本市以外でも、同行避難が認められている避難所があるそうです。
そのような避難所一覧は、以下のリンクからご覧いただけます。


同行避難2

リンクになっています



なお、ペットと同行避難なされる時は、

『 同行避難の注意事項 』

も、併せてご覧ください。


ヤクモン極々小このニュースの情報元は、『 NGO Life Investigation Agency 』と言うNGO団体です。

このNGOは「人類以外の生物種保存に貢献し、Investigation (調査) を主に行い、その生物種が現在よりも優れた生活を送ることが出来るようにするために、あくまでも生物救済を目的として設立された営利を目的としないNGO団体」で、この度のニュースを拡散されることを希望されています。

すでにご存じの方もおられると思いますが、情報を知らずに、ペットと離れ離れの生活を余儀なくされている方もたくさんおられると思います。

拡散にご協力いただければ有難く、よろしくお願い申し上げます。

#猫バンバンアニメ最後までお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ






by NISSAN

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

変猫エリンのバースデー

ヤクモン極々小ヤクモンです。

エリンがうちに初めて姿を表わしたのは、20世紀最後の年、2000年のことでした。

その時、エリンは、生後5か月ほどだったと思います。
確か9月の半ば過ぎだったと思うので、逆算すると4月が誕生月だと考えられます。

つまり、この4月で、満16歳の誕生日を迎えることになります。



しつこいぞ小400
振り返ってみれば・・・

このブログを始めるまで、エリンの歳とか誕生日などと言うことは、あまり真剣に考えたことが無かったような気がします。

その証拠に、ブログ開始時のプロフィールでは、エリンの年齢は13歳(実際は14歳11か月)になっていました。

警戒心が強く、なかなか懐かないので、飼い猫と言うよりも、「餌付けをしている居候」と言う存在だった期間が長かったからだと思います。





キタナッ6小450エリンのブログを始めたことで、女房との間でエリンの話題がしばしば上るようになり、あいまいだった過去の記憶が鮮明になって行く過程で、エリンが我が家にたどり着いた時期がはっきりしたと言う訳なんです。

だからと言って、今さら誕生日だの、誕生月だのと言い始めたのには、意外なきっかけがありました。

先日、woojyanさんの「犬と猫と自由な心Ⅱ」にお邪魔した時に、サイドバーにあった『簡易型ネコの年齢計算機』と言うプラグインに、ほんの軽い気持ちで「16年」と入力したところ・・・

出た答えが、

なんと!


『93歳』!!



ゴロン修正2 450「えーっ!エリンってそんなに高齢だったの~!!」とビックリ。

「歯槽膿漏で上の歯が全部なくなっても、そりゃ不思議じゃないわ~」と思わず納得。

その瞬間から、エリンの年齢やら誕生日やら、急に気になりだしたというのが真相なんです。

人間で言えば、90歳の「卒寿」も過ぎている訳で、何度もお祝いしてもらっていっても不思議ではない歳なんですから。

そこで、急きょ、4月を誕生月と定めて、誕生祝いをすることにいたしました。



爪とぎ小400ハッピー・バースデー♪ツーユー♪

ハッピー・バースデー♪ ツーユー♪

ハッピー・バースデー♪ ディア エリンちゃ~ん♪

ハッピー・バースデー♪ ツーユー\(^o^)/♪



バースデーケーキ(わんぱぐ)450



ヤクモン極々小エリン。

これからも元気で、長生きしてくれよ~!

何しろ、エリンあっての、このブログなんだからさ(⌒・⌒)


#猫バンバンアニメ最後までお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ






by NISSAN


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

熊本地震に関連して、ペットの保護情報を中心に(04/23のツイートまとめ)

yakumon_ja

RT @no_animal_euthe: 「ドッグレスキュー熊本」という動物愛護団体が、昨夜の地震で一時的に飼育できなくなった犬の預かりを実施しています。緊急時の一時預かりをご希望の方はご連絡をしてみてください。〒869-1102... https://t.co/W3h
04-23 17:43

RT @inco_kitchen: くまモン頑張れご飯!絵は描けないからご飯で応援! https://t.co/gwECmZGsEN
04-23 17:40

RT @3oj8g: 『【熊本地震】ペット連れの方、専用避難所をご利用ください(益城町総合体育館芝生広場)~PWJさん』⇒ https://t.co/hPPuDK2zQY
04-23 17:40

RT @sugimotoayaBOT: 【緊急募集】熊本市動物愛護センター被災により、犬70頭・猫30頭の引き取り手を募集https://t.co/1agN4IcQ7e 熊本市外でも引取り可能な場合があるそうなので、可能な方は以下の問い合わせ先にご連絡をお願いします。とのこ…
04-23 17:37

RT @K_Onishi: 【運営ボランティア募集】センターの運営をして下さるボランティアを募集しています。朝7時半頃〜夕方17時頃まで複数日連続で参加可能な方を求めています。少し長期に運営ボランティアが必要ですので明日以降朝7時半に花畑広場(熊本市中央区花畑町7-10)に集…
04-23 17:36

RT @pet_kumamoto: Muraaa1204さんより菊陽のココストア付近で、迷子犬いました。わかる人、ご連絡ください https://t.co/naVAy7iCPZ
04-23 17:30

RT @pet_kumamoto: L_sunny09 さんより家族とはぐれてしまいました。みなさんのご協力をお願いします!#拡散希望 https://t.co/58bsYj0O5Q
04-23 17:30

RT @pet_kumamoto: riritan7101さんより泗水にいました。多分全然ご飯も食べてないです。おいでてゆったら距離間保ってるけど近くでお座りもします。見えにくいですけど…首輪はしてません。#拡散希望#熊本地震 #熊本ペット https:…
04-23 17:30

RT @pet_kumamoto: 家族を探しています。みなさんのご協力をお願いします。#拡散希望 #熊本地震 https://t.co/vVVGyRZK44
04-23 17:30

RT @pet_kumamoto: lovmanai さんより家族を探しています。みなさんのご協力をお願いします。#拡散希望 https://t.co/b5OVWxPtsN
04-23 17:30



ここまでお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

続きを読む

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

やむに已まれず・・・

ヤクモン極々小ヤクモンです。

熊本大地震から一週間。
我々日本人が地震列島の上で生活しているという事実を、あらためて思い知らされました。

日本全国、何時でも、何処でも、同じことが起きてもおかしくはない。
とても他人事とは言ってはいられません。

はたして何の役に立つか分かりませんが、それでもやむに已まれず、私なりに情報発信をしないではいられません。



◆ お役立ち情報

災害ボランティア情報
ボランティアセンター
熊本県社会福祉協議会
http://www.fukushi-kumamoto.or.jp/kinkyu/pub/default.asp?c_id=23

益城町社会福祉協議会
http://www.mashiki-shakyo.or.jp/area/ar_03.html


・ペット連れの方専用の避難所
益城町総合体育館芝生広場
【ピースウィンズ・ジャパン】
http://peace-winds.org/news/emergency/9723


災害時におけるペットの救護対策ガイドライン(環境省)
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2506/ippan.pdf


・NHK NEWS WEB
NHKライブレポート「熊本地震」
http://www3.nhk.or.jp/news/liveblog/kumamoto/


TOYOTA 通れた道マップ
被災地で通行可能な道路マップ
https://www.toyota.co.jp/jpn/auto/passable_route/map/



◆ 平成28年熊本地震義援金の募集について

熊本県
https://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15416.html


熊本市
http://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/detail.aspx?c_id=5&type=top&id=12552


日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/28/


赤い羽根共同募金
http://www.akaihane.or.jp/topics/detail/id/403/


◆ 迷子のペット情報
(by Twitter)

迷子1
迷子2
迷子3
迷子4
迷子5
迷子6
迷子7
迷子8
 

#猫バンバンアニメ最後までお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ






by NISSAN

【スポンサードリンク】

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

ペットの保護情報を中心に(04/21のツイートまとめ)

yakumon_ja

RT @Jane_Audrey7: ②寒さ対策・首にタオルを巻いてみて・お腹に新聞紙とラップで保温 #熊本県の地震情報を配信しています#熊本地震 #避難生活 #NHKそなえる防災 https://t.co/TYfym8oscj
04-21 17:25

RT @marindayo9: 第2ラウンド https://t.co/7UVDozkFKr猫ブログ更新しました。よかったらお暇つぶしによろしくお願いします(^-^)/
04-21 17:24

RT @xocalinxo: ⚠人工透析が必要な方は2日以上できないと命に関わります⚠【🍒 RTで拡散にご協力ください❣】※赤ピン➡透析可能なクリニック&病院 青ピン➡給水できれば可能 黒ピン➡透析不可  #熊本地震 #人工透析 #命 #拡散希望 #RThttps:/…
04-21 17:23

RT @maigoinuneko: 【#拡散希望】宮城県仙台市で雑種猫が迷子です。情報提供、呼びかけ、何卒ご協力お願い致します!詳細情報→https://t.co/WCaGbWtqFl https://t.co/EULgutgzHY
04-21 17:22

RT @yukie97792755: #拡散希望 #猫 #里親募集 #福岡福岡佐賀にお住まいでこの子達の家族になってくださる方を募集致します。野良猫ちゃんです。まだ完全に人慣れしていませんが抱っこできます。アメショー柄7カ月くらいの♂シャム柄2~3才の♀ https:/…
04-21 17:22

RT @nature_orange: RT【重要】『ペットとの同行避難』は環境省で【推奨】されています堂々と同行避難していいんです遠慮より、後悔のない行動&準備を【環境省のガイドライン】https://t.co/4Z2bURg13Mhttps://t.co/D
04-21 17:17

RT @JRFUMedia: 日本ラグビー協会、ジャパンSR、RWC2019組織委員会は、熊本県を中心に九州地方で発生した地震に対して、被災者の皆さまの救援と被災地の復興にお役立て頂くために、@SuperRugby 試合前に募金活動を行います。https://t.co/X6vU
04-21 17:16

RT @K_Onishi: 【ボランティア募集】救援物資が夜間も続々到着するため本日21日18時から24時まで物資仕分けのボランティアを募集します。可能な方はうまかなよかなスタジアムの第3ゲート付近に熊本市社協ののぼり旗が立っている車両がありますのでそこを訪ねて下さい。駐車場…
04-21 17:15

RT @asahito_kuma: 【ボランティア受け入れ開始】-益城町社会福祉協議会21日益城町安永の井関熊本製造所グラウンドにボランティアセンターを開設し、災害ボランティアの受け入れ開始しました。問い合わせTEL096(289)6090。(高宗亮輔) https…
04-21 17:14

RT @seichan3: #熊本ペット #ペット同行避難【大分県ペット同行避難情報4.21】東京犬猫日和 @info47296021https://t.co/cWuwihefpl大分市保健所 衛生課 動物愛護担当班電話:097-536-2567 https://t.…
04-21 17:07


#猫バンバンアニメここまでお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ






by NISSAN

【スポンサードリンク】

続きを読む

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

大災害が起きるたびに・・・

ヤクモン極々小ヤクモンです。

熊本の大地震のことを思うと、心底胸が痛みます。

前震よりも大きい本震が後から起きたり、震度6強の地震が3日続いて襲ってきたりと、日に日に被害が大きくなっています。
まだまだ余震も続いているようで、これ以上被害が大きくならずに、一日も早く穏やかな日常を取り戻せるように、ただただ願うばかりです。

人命第一であることはもちろんですが・・・

このような大災害が起きるたびに、同じように心を痛めるのが、ペットや家畜と言った、人間と深くかかわって生きている動物たちのことです。

仕方がないこととはいえ、それらの動物たちがないがしろにされるのは、猫を飼っている身としては、無関心ではいられませんよ。

ひと昔、ふた昔だったら、当たり前の様に無視されてきた小さな命たちについて、最近は「動物愛護法」の精神から、ようやく風向きが変わりつつあるように見受けられます。


いつもいっしょにいたいから450動物愛護管理法を管轄する環境省では『災害時におけるペットの救護対策ガイドライン』の冒頭で、『これまでの大規模災害の経験から、飼い主とペットが同行避難することが合理的であると考えられる様になってきている。』と明記しています。

と同時に、『同行避難のためには、飼い主の日頃からの心構えと備えについて具体的な検討が急務となっている。』と述べて、飼い主の責任についても要求しています。

そのために、パンフレットをウェブ上で公開しています。
それが、『備えよう!いつもいっしょにいたいから』(右の画像)です。

ペットを飼っている人やこれからペットを飼おうと考えている方には、ぜひ読んで頂きたいと思います。
※ このパンフレットをご覧になりたい方は ←ここをポチッ

内容は
1.日頃からの災害への備え
2.災害が発生した時の対応
3.避難所や仮設住宅での注意点
の3つです。

特に、日ごろから十分に準備しておくことがいかに大切か解ります。

ただ、環境省が同行避難を推進していても、実際には各自治体の対応にはバラつきがあり、避難所によってペットを受け入れてくれるかどうかは不明です。

なぜかと言うと、各避難所は避難住民が運営する建前になっていて、ペットの受け入れについても各避難所の判断に任せられていることが多いからだそうです。


ヤクモン極々小そうなると・・・

まさかの時に備えて、一時的にペットを預かってくれる施設や団体を事前に調べておく方が良さそうです。
少しづつ良い方向に向かってはいますが、まだまだ現実は厳しいと言ったところですかね。

今も、熊本県や大分県では、この問題に直面していると思いますよ。

そこで、少しは役に立ちたいと思い、情報を・・・

殺処分0を目指す全国保健所一覧」さんが、『熊本県地震~犬猫が迷子になった方の為に住んでる地域の管轄保健所と連絡先』をまとめたり、家の崩壊等で一時的に、使用できなくなった犬を預かる『ドッグレスキュー熊本』の活動についてアップされています。
 


エリン極々小エリンで~す。

ヤクモンがまたまたエラそうなことを言ってるけど・・・

エリンは知ってるよ。
ほとんど、ほんなあほなさんの「ねこぢるし」の受け売りだってことを。

いっけネ!
ばらしちゃいけニャかったかニャ~?


ヤクモン極々小コッホン。
確かにネタ元は「ねこぢるし」さんだよ。
※ 「同行避難」についての記事は ←ここをポチッ
※ 「殺処分・・・・・」の紹介記事は ←ここをポチッ

それはともかくとして・・・
「大震災が30年以内に起こる確率が70%」と発表されている東京に住むものとして、今回の熊本の地震は他人事とは思えないんですよね。

エリンのことを考えても、同行避難のパンフレットは参考に・・・なりませんでした!?

うちの場合は、何せエリンですからね!
警戒心バリバリで、人になつかないにゃんこですからね!
避難所生活なんてはなから無理ですからね!

家が壊れて住めなくなったら、エリンはどうするのだろう?
我々夫婦に何かあったらどうなる?
地震に驚いてパニクって、迷子にならないか?

ケガをしても、迷子になっても、あるいは孤児になっても、人の好意を素直に受けられるだろうか?
まず駄目だろうな!

なんて、心配で心配で、今夜も眠れなくなりそう (゚_゚i)タラー

#猫バンバンアニメ最後までお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ






by NISSAN

【スポンサードリンク】

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

変猫エリンは、木に登れない?

ヤクモン極々小ヤクモンです。

今日は猫の運動能力について、語っちゃおうかな?
にゃんこを飼っていると、その身体能力の高さにしばしば驚かされますよね。

ちょっと調べただけでも・・・

時速50キロで走れる。
ウサイン・ボルトに軽く勝っちゃいます。

体長の5倍は飛べる。
だから冷蔵庫やタンスに助走無しで登れます。

平衡感覚抜群。
空中で巧みに体を回転させ、どんな体勢からも4つの足で着地できます。

目は暗闇でも見える?
わずかな明かりでも2倍の明るさで見えるそうです。

意外なことに、泳げます。
ただ水が嫌いなので、よほどのことが無い限り泳ぐことはありません。

木登りも得意。
犬と比較されることの多い猫ですが、この点が一番の違いかも。

と、すると???
エリンは犬ということに・・・なる!?

そうなんです。
エリンは木登りをしません。



久しぶりのシーサー(2)250これまで数多くの画像と動画を記事にアップしてきましたが、エリンが木に登っている画像や動画はないはずですよ。

今年で16歳になるエリンですが、今でも塀にひらりと飛び乗るし、庇や屋根と言った高いところも大好きなんです。

歳の割には俊敏だし、決して高所恐怖症でもありません。


それなのに、木に登ったところを目撃したことが無いんです。
不思議でしょう?



ニャンですか(2)250それには、聞くも涙、語るも涙の物語があるんです。

あれは、エリンがうちにやって来て2年目か3年目のことでした。
季節はちょうど今頃だったような。

にゃんこにとって恋の季節
雄猫が「なぉ~ん、なぉ~ん」とさかりのついた声を出しながら、雌猫を求めて徘徊する季節。

ホルスタインのような黒白のぶち猫で、体も大きい「うし」と呼ばれた雄の野良猫がいました。
その「うし」とエリンが、恋のさや当てか、はたまた縄張り争いか、とにかく大喧嘩をして、その結果負けたエリンが後先考えずに逃げた先が、近所のS氏邸の松の木の上だった。



アンモナイト(2)250実は、本当のところは解らないんです。

その時期、私は仕事でいなかったし、大喧嘩の現場を誰も実際には見ていません。

「うし」がうろついていたこと。
猫同士が大喧嘩の末、大立ち回りをする大きな音が聞こえたこと。
登ったものの、降りることが出来ないエリンが、松の木の上で泣き叫んでいると、S氏の奥さんがうちに知らせに来た事。

それらを基に、後から勝手に推測したと言う訳なんです。

知らせを受けて女房が駆けつけて、声を掛けたり、エサで釣ったり、あの手この手で誘ったものの・・・
もともと警戒心の強いエリンのこと、下で騒げば騒ぐほど、逆に高い方へ上ってしまう始末。

結局、手の施しようもないままに、そっとして様子をうかがうしかありませんでした。

結末はごくあっさりしたもので・・・
私が仕事から帰った時には、エリンはとっくの昔に自力で木から降りていたみたいです。



屋根の上のエリン250当時、うちの庭にはまだあんずの木は無かったものの、木連の木がだいぶ大きくなっていて、エリンにとって格好の遊び場になっていました。

そうですよ。
あの事件が起きるまで、エリンは猫らしく木蓮の木に登っていたんです。

ただ、あれ以来、エリンは二度と木蓮の木に登ることは無くなりました。
他の木に登ることももちろんありません。

エリンにとって、よっぽど怖い体験だったのでしょうね。

でも、普通に考えると・・・
時が過ぎれば恐怖も薄れていきそうなものですよね。

それなのに、
二度と登らないとか・・・

それだからこそ、
警戒心が異常に強いとか・・・
いまだに気を許さないとか・・・

やっぱり、エリンって、変な猫なんですよ~!
ある意味「すごい」って、しみじみ感じちゃいました(゚_゚i)タラー


#猫バンバンアニメ最後までお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ






by NISSAN

【スポンサードリンク】

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

桜は・・・花見は・・・


良い場所とれたよ.jpg


「エリン・・・」


みんにゃ遅いニャ.JPG



「エリン・・・」

にゃんですか?.JPG



も、花見も、もう終わったんだけど・・・』

ガクッ!.JPG




ヤクモン極々小ヤクモンです。

エリン地方は、ももうほとんど散ってしまいましたよ。

上の画像で、花見茣蓙(ござ)に見立てているのは、去年の使い古しの(すだれ)です。

菜園を耕した後は土がふかふかで、エリンがトイレにしちゃうから、防止のために敷いたんです。

ぽかぽかの陽気に誘われて、エリンが気持ちよさそうに寝ていたので、「落とし噺」風にまとめてみたんです。

それらしく見えたら大成功なのですが・・・


#猫バンバンアニメ最後までお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ







【スポンサードリンク】

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ペットの保護情報を中心に(04/09のツイートまとめ)

yakumon_ja

RT @jdnck3139: 🍠拡散希望🍠福岡*迷子犬*収容期限4・9日*雑種mix https://t.co/TOmZm1DIjS
04-09 21:31

RT @doubutukyushutu: 拡散!#緊急 #拡散 #兵庫県 #保健所 #子猫 #殺処分 #里親 急募 ●掲載期限4/9#ロシアンブルー ♂ #明石市 https://t.co/n2wgZJzNkk
04-09 21:30

RT @doubutukyushutu: 拡散!【#千葉県 #MIX犬 茶白 保護情報】   #成田市 本城収容期限4/11 #雑種 ♂赤首輪 #迷い犬 #迷子犬https://t.co/Oz4pTqvK9s
04-09 21:30

RT @a57092000: #徳島県 動物愛護❔センター💀https://t.co/S561kkpjYI💥殆どの猫ちゃんは、収容後一週間後に殺処分💥😫年間収容数💥猫犬合わせて2000匹💥猫の年間譲渡数60匹💥🔥意見↪https://t.co/ycwilIZ60P";…
04-09 21:30

RT @silk_un: ④ #静岡 市 #葵区 #駒形通 で捕獲🐕オス胴輪&茶リード付 #柴犬 #駿河区 #丸子 で捕獲🐕オス黄~茶首輪 #柴犬 #センター #保健所 収容!掲載2週間❗️期限切れ判定。判定落ちは…お迎え迷子札をhttps://t.co/xnldp
04-09 21:30

RT @a57092000: #徳島 #緊急 #拡散希望 #もふもふ #猫#田舎 #四国 #馬鹿【美馬郡つるぎ町太田西】からの収容が非常に多い😠💥https://t.co/rk9tLuCwDm🔥同じ犯人による駆除目的の犯行に他ならない❗❗🔥意見↪https://t.c
04-09 21:30

RT @hamamiyu51: 岡山倉敷保健所より。ゆきち・しょう君は野犬の時一緒に行動していた様。先にゆきち君が捕獲器に入り、ゆきち君の後を追うようにしょう君が。命の期限。ゆきち4/20。しょう4/27。 https://t.co/vu9ipCYpl8 ←詳細 https:/…
04-09 21:29

RT @maigoinuneko: 【#拡散希望】茨城県常総市で柴の雑種犬が迷子です。情報提供、呼びかけ、何卒ご協力お願い致します!詳細情報→https://t.co/f2FNKfHNin https://t.co/hG97dH5sQ8
04-09 21:29

RT @05Birth: 期限4月27日❗里親様募集中 倉敷保健所の野犬の子しょうくん。3歳未満。困ってないのに困り顔の可愛い子 触れるし手からオヤツも食べます。室内で少しずつ距離を縮めてあげればすぐに慣れるかと。ご理解ある方是非!迎えてあげて下さいhttps://t.co/F
04-09 21:28

RT @05Birth: 期限4月20日❗里親様募集中 倉敷保健所の野犬の子ゆきちくん。怖がりですが触られるのは大丈夫。審査必須ですが室内で少しずつ距離を縮めてあげて下さるご理解ある方迎えて下さい。時間がかかっても愛情と熱意で必ず心開きますhttps://t.co/vAYm0T
04-09 21:28


#猫バンバンアニメここまでお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ






by NISSAN

【スポンサードリンク】

続きを読む

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

春だニャ~ 「猫ドリル」の巻

近所の桜20160405



エリン極々小エリンだよ~🎶

どこもかしこも春だニャ~!
近所のお寺の桜も満開になったしね。

その上、エリン地方は恋の季節真っ盛り。
さかりのついた雄猫が、入れ代わり立ち代わりエリンのテリトリーに侵入してくるんだよ。

誰かニャ?
「避妊済みなのだから、エリンは女の子であって女の子ではないから関係ないのでは」なんてことを言うのは!

エリンは、花も恥じらう16歳の乙女だから、ウキウキ・ワクワクと心が騒いで仕方がないんだよね。
ほんとだよ。


ヤクモン極々小ヤクモンです。

エリンの言うことは本当ですよ。
そわそわして落ち着きがないったらありゃしません。

やたらと甘ったるい声を出してうろついています。
避妊のこともそうですが、歳から言っても普通は考えられないんですけどね。

それだけ元気ってことだから良しとしたいのですが・・・
ここ最近、私に甘えてくることがとんとなくなりました。
「それどころじゃない」と言ったところみたいですよ。

そこで、今日は色ボケのエリンは放っておいて、『猫ドリル』を取り上げることにいたしました。



maimaiさんの「柚子麦畑で猫Life。」の記事で見つけた話題です。

猫ドリルと言うのは、「顔をブルブルさせた瞬間の顔のこと」で、それが「工具のドリルのように見えるため」この名前なんだそうな。

maimaiさん自身が「猫ドリル、犬ドリル、鶏ドリルなど、いろいろな動物ドリルが見てみたい」と、リクエストされているので・・・
さっそくチャレンジしてみたくなりました。

そこで、今まで撮りためたエリンの画像を全て見返してみたんです。

が、残念なことに1枚もないではありませんか!

考えてみれば、エリンは完全な外猫で、写真を撮られるのが大っ嫌いなので、もともと画像の数が多くないんです。
その上、ドリルのように見えるということは、ブレブレの失敗写真ってことになりますよね。
どうやらそのために保存せずに削除した可能性もあるんです。

仕方がないので禁じ手を・・・
とにかくご覧いただきましょうか・・・

ネコのドリル決3 450

これなんかも・・・

ネコのドリル11 450

これでどうだ・・・

ネコのドリル17 450

これだけ並べちゃうとバレバレかな?

そうなんです。
動画の中から、エリンが首を振っているシーンを探し出して・・・

動画編集ソフトで、コマ送りをして・・・
猫ドリル」に見える静止画像を取り出したということなんです。

それでも、私の赤いジャージにエリンが「猫ドリル」で穴を開けようとしているように見えませんか?

maimaiさんの趣旨から外れちゃったかな(゚_゚i)タラー

#猫バンバンアニメ最後までお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ






by NISSAN

【スポンサードリンク】

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示