【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

ペットの保護情報を中心に(01/30のツイートまとめ)

yakumon_ja

RT @maigoinuneko: 【RTお願いします!】香川県高松市で雑種犬が迷子です。情報提供、呼びかけ、何卒ご協力お願い致します!詳細情報→https://t.co/eqC7QelocW https://t.co/eXD8uONKto
01-30 20:59

RT @bot30134838: RT@msx2plusplus: RT nature_orange: 【保健所では犬や猫の譲渡を行っています】市役所や愛護センター(保健所)にお問い合わせ下さい。譲渡会が開かれている所もあります。どうか保健所から家族に迎えて下さい。里親募集
01-30 20:59

RT @tatuya20000523: 犬がいなくなってしまいました。柴犬のメスで赤い首輪を付けています。とてもビビりな犬のため見かけたら警察か動物保護センターにご連絡していただけると幸いです。小3から飼っている大切な家族です。皆さんの力を貸して下さい。RTお願いします。 ht…
01-30 20:58

RT @maigoinuneko: ★拡散お願いします★千葉県千葉市でミニチュアダックスが迷子です。些細な情報でも構いません、ご連絡お待ちしております。詳細情報→https://t.co/eLCMhoTeWg https://t.co/2HxGFifplZ
01-30 20:58

RT @05Birth: 期限2月24日❗緊急里親様募集中 岡山倉敷保健所の野犬の仔 ②チームハスキー後2頭 ハス夫くんもおうちが決まりました。ご協力有り難うございます。この仔たちは体格も良く元気で成長すると20キロ近くになると思われます。 https://t.co/OwqzU
01-30 20:58

RT @05Birth: 期限2月24日❗岡山倉敷保健所の野犬の仔犬①チーム白5頭います。白く毛足が長めでグレートピレニーズみたいですが成長しても中型で大型にはなりません。みどりちゃん、レッドくん、レモンちゃん、あおちゃん、ももちゃんよろしくお願い致します。 https://t…
01-30 20:58

RT @nyankonomori336: 🐶🐱🐤見て可愛い❗欲しい❗だけで動物を欲しがる資格はない❗🐶🐱🐤も人間同様に歳をとり、病気もすれば介護も必要です❗一番必要なのは生涯最期まで何があっても愛情絶やさず看とる覚悟ありますか?命です❗癒しの物ではない❗家族であり我が子です h…
01-30 20:57

RT @S8kQK3Ghd1D2eax: 「札幌猫といつまでも」山に11匹の猫が捨てられていました只今捕獲と風邪治療を行っております完治後の譲渡になります皆様宜しくお願い致しますお問い合わせは下記まで宜しくお願い致しますhttps://t.co/JIYNWNrDp0 htt…
01-30 20:57

RT @animals0000000: ♡愛しい我が子にそっとキス♡母ネコのあふれる愛に胸キュンが止まらない! https://t.co/Rbio2yNLj3
01-30 20:57

RT @tomopuuwannyan: #拡散 2014/12/15行方不明#兵庫県 #加古川市 #野口町茶白の雄猫テツ君。去勢済鍵尻尾。左耳先端に怪我の跡些細な情報でも構いませんお知らせ下さい🙏😢飼い主様@dEcxx8JoRulhtaw テツ 早く会いたい ht…
01-30 20:57


09-17 19:35

ここまでお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


ボンネットコンコン
   出来れば・・・
       「バン、バン」強く叩いたり
       ボンネットを開けて確認してネ!


【スポンサード リンク】


続きを読む

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

変猫エリン 「じれる?」🐾

ヤクモン極々小ヤクモンです。

エリンは、18日の雪にも、最強寒波にも動ずることなく、元気に暮らしています。

猫は「炬燵で丸くなる」のじゃなかったの?
「猫のイメージを壊さないで~」って、苦情が来そうですね。

今日はこれと言ってエリン情報はないのですが・・・
最近のエリンの行動を見ていて気付くことがあります。

私の希望的観測が入っているかもしれませんが、「エリンがじれている」ように見えるんです。
相変わらず自分のほうから近づいて来ることはありませんが、私の周辺で、これ見よがしに爪を研いだり、体をなめたりするんですよ。
あたかも、「怖くなんかないよ~」「平気だよ~」って言っているかのような態度を示すんです。

そして、立ち去る時には、わざわざ私のそばをかすめるようにして逃げていくんです。

本当は、人一倍、いやいや猫一倍「甘えん坊」なのはわかっているんです。
ただ、人間不信と、おそらく野良時代に人間から受けた恐怖から、完全には抜けきっていないだけなんです。

そのうえ、今回の病院騒動でしたから・・・
「甘えたい」「こすりつきたい」「かまってもらいたい」と思っていても、一歩前に踏み出せないのでしょう。

可哀想なやつなんです。
何とか心の傷を取り去ってあげたいと思うけれど、結局堂々巡りの末にたどりつくのは、「時間がすべてを解決する」なんです。

エリンはまだ、ちょっとした仕草や音に敏感に反応する状態なので、画像や動画を撮りたいのはやまやまなれど、カメラは構えないようにして接しています。
ただし、カメラには慣れてもらいたいので、手に持ってはいるんですよ。

ある意味我慢比べだけど、本当に甘えたいのはエリンのほうだと思うので、いずれ彼女のほうから近づいてきてくれると思っています (=^^=)



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


ボンネットコンコン
   出来れば・・・
       「バン、バン」強く叩いたり
       ボンネットを開けて確認してネ!


【スポンサード リンク】

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ペットの保護情報を中心に(01/25のツイートまとめ)

yakumon_ja

RT @doubutukyushutu: 拡散!RT @FoxTwoThree 鹿児島 #Stop殺処分 #里親急募本土の迷い犬 1頭《出水保健所 管轄》★公示期限 1/27(水) https://t.co/11l7xH27zE https://t.co/m5vfgGlJdT
01-25 16:25

RT @konya143: RT @FoxTwoThree: 期限1月27日「期限切迫!!人慣れしたおとなしい性格の男の子」熊本 #Stop殺処分 #里親急募菊池保健所非常に寒いコンクリート犬舎https://t.co/K8AziBaoeR https://t.co/T
01-25 16:24

RT @doubutukyushutu: 拡散!RT @FoxTwoThree: 鹿児島 #Stop殺処分 #里親急募離島 迷い犬 1頭《徳之島》★保護期限 1/24(日) https://t.co/UikDJRmr4B https://t.co/1gWZNSaNa7
01-25 16:24

RT @nature_orange: #神奈川 #犬 #猫 #殺処分ゼロ#ふるさと納税 #寄付神奈川県では動物保護センターを「殺処分する施設」から「生かすための施設」への転換を目指し、寄付を募って建て替えを進めています!https://t.co/4l3DYTmxtl htt…
01-25 16:22

RT @yin000341: RT@doubutukyushutu: 拡散!#鹿児島 県動物愛護HPより #離島 #迷い犬 #犬 迷い犬 2頭《徳之島》保護期限 1/25(月) https://t.co/60iURKvIeQ
01-25 16:22

RT @yin000341: RT@doubutukyushutu: 拡散!RT FoxTwoThree 鹿児島 #Stop殺処分 #里親急募 本土の2頭《伊集院・志布志保健所 管轄》 公示期限 1/25(月) … https://t.co/3QxUqxyTiV
01-25 16:22

RT @nature_orange: 南日本ブリーダー崩壊レスキュー#犬 100頭 繁殖犬 #里親募集狭いケージ、糞尿と悪臭、病気放置弱った子は冷蔵庫にいれ死亡させていたブリーダー…絶句https://t.co/bbWdDPSpep支援寄付募集されています http…
01-25 16:21

RT @cat_cat_cat_01: 超かわいいマッサージ師https://t.co/wkpuTmliLR
01-25 16:19

RT @doubutukyushutu: 拡散!#犬 #迷い犬 #迷子犬 #福岡県収容期限1/27雑種♂白薄茶 赤首輪老犬 https://t.co/NtJlwddzsv
01-25 16:16

RT @catpic11: 猫の手を借りてみた。 https://t.co/2KDSDRmWQ9
01-25 16:16


09-17 19:35

ここまでお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


ボンネットコンコン
   出来れば・・・
       「バン、バン」強く叩いたり
       ボンネットを開けて確認してネ!


【スポンサード リンク】

続きを読む

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

変猫エリンと接近遭遇🐾

ヤクモン極々小パー パー パー パー パーーー 
パー パー パー パー パーーー 
パ パ パ パ  
パ パ パ パ 
パー パー パー パー パーーーーーー 


ヤクモンです。
空を見上げれば、うす曇りの冷たい朝です。

この冬最強の寒波が襲来!

今のところ降ってはいませんが、東京も夕方からは雪の予報なんです。
今回の寒波は、39年ぶりに沖縄に雪をもたらすかもしれないほどの、猛烈なもののようですね。

ですから、ここ2、3日は・・・

皆さ~ん。

ゆめゆめ油断することなかれ!

ですよ。

そんな中、ちょっぴり嬉しく、ちょっぴり残念な事件?がありました。

一昨日の明け方(余りに些細な出来事なので、ご報告が遅くなっちゃいました)
いつものように菜園の手入れをしていると、エリンがおもむろに小屋から出てきたんです。
「全く敏感な奴め。危険を感じて逃げ出す気だな」と思っていたのですが・・・
何を思ったのか突然こちらの方へ向かってくるではありませんか?

その時の様子を撮影したので、どうぞご覧ください。


[広告] VPS




ヤクモン極々小実は、もう少しのところで、足を僅か半歩「ササッ」と動かしてしまったんです。

その瞬間です!

エリンは「ギョッ」としたように方向転換して、大慌てで私から離れて行ってしまいました。

残念!!

「エリンとの雪解け」の決定的な瞬間を、撮影し記録しておきたいと言う、ブロガーならではの性(さが)でしょうか?
功を焦り、『接近遭遇』のチャンスを逃してしまいました。

私にとって残念なだけでなく、エリンにも悪いことをしてしまったと反省しています。

でもね。
あの病院騒動以来、7年以上前の「懐いてくれない」関係にリセットされちゃったみたいで、
1、2か月、あるいは数年の長期戦を覚悟したのですが・・・

今回のような行動を見せられると、
季節は冬真っ盛りですが、エリンとは近々雪解けできそうな期待が持てたりして (=^・^=)

お気づきの方もおられると思いますが・・・
冒頭の「パーパーパー・・・」は、寒波襲来を警告するファンファーレではなく、
未知との遭遇』のテーマのつもりです。
古すぎてわからない?
こりゃまた失礼いたしました!



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


ボンネットコンコン
   出来れば・・・
      「バン、バン」強く叩いたり
      ボンネットを開けて確認してネ!


【スポンサード リンク】

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ペットの保護情報を中心に(01/21のツイートまとめ)

yakumon_ja

RT @doubutukyushutu: 拡散!RT @goonyann09 東京都収容情報 収容日1/20 収容期限1/26猫:雑種♂(去勢) 中型  キジトラ 毛長短 負傷 尾長先曲 昭島市福島町2https://t.co/ira6P1OvUY
01-21 17:24

RT @catchild2: 【拡散希望】静岡県 裾野市 麦塚付近で飼いうさぎが脱走してしまいました。連絡さきは、裾野市茶畑のセブンイレブンと、マックスバリューにビラを貼らせてもらいましたので、目撃情報等有りましたら教えてください、よろしくお願い申し上げます。 https://…
01-21 17:24

RT @emma_rayzo: ★新宿で猫捜索中★東京都新宿区上落合/チョコ君/おす/全身黒っぽくてロン毛/黒いたぬきのようにも見えます/老齢で少しよろめき気味飼主:@Holy_mmmさん#迷い猫 #新宿 https://t.co/Bi4qW8xzQR
01-21 17:23

RT @szszsz111: 【#拡散希望】1/2ごろから姿が見当たりません。茶トラ柄のオス、名前はみろです。首輪は新しくピンク色をしているはずです。埼玉県 新座市 野火止 四丁目付近の方お力添えをどうかお願いします。 http://t.co/pubHvsEabN
01-21 17:23

RT @nature_orange: #緊急 #静岡 #曲金 で多頭崩壊猫30匹程またアニマルフォスターペアレンツさんが引き受けて下さいましたすでに沢山の猫ちゃんを保護しています…里親さん、ボランティア募集中!フード、支援物資、ご寄付等よろしくお願いしますhtt…
01-21 17:23

RT @Cats_Cats_Go_Go: 拡散お願いします!#迷い猫 を探してます#神奈川県 #秦野市 渋沢地区サバトラ 首から足にかけて白地成猫 オス(去勢済み)マイクロチップ埋込済み#拡散希望 #猫 #ネコ #迷子 #捜索https://t.co/Syl
01-21 17:23

RT @MintoSousaku: 【拡散希望】6月2日から行方不明です。臆病者なので、車の下などに隠れているかもしれません。家の庭の隙間等を確認してみてください。些細な情報でも構いません!#滋賀県 #長浜市 #迷い猫 #長小 #西中 #長高 #北星 https://t.co
01-21 17:23

RT @k_kun1023: 【拡散願・迷い猫】札幌市豊平区西岡で長毛こげ茶のケークン(♂)を探しています。尻尾がフサフサで、狸みたいに大きな猫を見かけた方はご連絡ください。#maigo #迷子 #sapporo #札幌 #猫 https://t.co/dQ7wM6Slon
01-21 17:23

RT @riiiiiinta: 《拡散希望・迷子猫》いつもRTして頂き本当にありがとうございます。2014.08.11佐賀県鹿島市蟻尾山公園で首輪が抜け逃走。左後足の甲の皮がはげています。捜索にご協力お願いします<(_ _*)> https://t.co/ad2lrm6sSU
01-21 17:23

RT @pakuti3: 9月13日・渋谷区で水色インコのテリちゃんを不注意で逃がしてしまいました。ずっと探してます。どうか無事に帰って来ますように!情報宜しくお願いします。 #インコ#迷子#拡散#保護 https://t.co/blBMFqd3OJ
01-21 17:23


09-17 19:35

ここまでお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


ボンネットコンコン
   出来れば・・・
         「バン、バン」強く叩いたり
         ボンネットを開けて確認してネ!


【スポンサード リンク】

続きを読む

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

雪の朝エリンは小屋で丸くなり🐾

雪の朝



ヤクモン極々小ヤクモンです。
朝目が覚めて、窓を開けるとあたり一面銀世界でした。
積雪は5センチと言ったところです。
すでに雨に変わっていて、ほどなく溶けてしまいそうですね。
初雪は13日に観測していますが、その時は積もらなかったので、今日が初の積雪と言うことになります。

エリンの小屋は、画像で言うと、(日付が入っている)大きな庇(ひさし)の下にあるので、ほとんど影響はありません。

猫は寒さも雪も苦手です。
エリンも例外ではなく、ちゃんと小屋の中で丸くなって、じっとしているのを確認済みなんです。

不用意に近づいたり、カメラを構えてヘタに警戒させると、外に逃げ出すことも考えられるので、今日のところは写真は撮りませんでした。

無事を確認しただけで良しといたしましょう (=^^=)



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


ボンネットコンコン
   出来れば・・・
         「バン、バン」強く叩いたり
         ボンネットを開けて確認してネ!


【スポンサード リンク】

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ペットの保護情報を中心に(01/17のツイートまとめ)

yakumon_ja

RT @yin000341: RT@HANAKO3939: #緊急 #長崎県 #里親募集 【投稿拝見お願いします】まだ元気な男の子。待っていたはずのお迎えなく収容期限が長くなってます!緊急の命のSOS!どうか、家族との幸せお願いします!…https:/… https://…
01-17 17:10

RT @nature_orange: RT #大阪 #迷子 #フェレット@kanjani_shu: 【拡散希望】一昨日くらいに飼っているフェレットが逃げました。#吹田市 #岸部 のほうです見かけた方や知っている方は御連絡下さい。とても大事な家族です#吹田 https…
01-17 17:09

RT @maigoinuneko: 【RTお願いします!】兵庫県神戸市でmix猫が迷子です。情報提供、呼びかけ、何卒ご協力お願い致します!詳細情報→https://t.co/xTrisPecCd https://t.co/k6UaVY4Rye
01-17 17:09

RT @nature_orange: RT #福岡 #久留米市 #猫 #里親募集@hawas06203:飼い主に捨てられた猫7歳♂三家族で分担しご飯をあげていますが、此れからどうすれば良いかと皆悩んでいます暖かく家族に迎えて下さる方、ご連絡下さい https://t.c
01-17 17:09

RT @akaiyama: RT@sakuya1230 【猫を探してます!】関市東山周辺で白と茶色などのブチ猫を見かけた方、もしくは保護した方、連絡お願いします!年齢は1歳前後、女の子です。首輪はつけてません。少しダミ声です。一年ほど行方不明です。⬇︎ https://t.c
01-17 17:09

RT @tomopuuwannyan: #拡散 2014/12/15行方不明#兵庫県 #加古川市 #野口町茶白の雄猫テツ君。去勢済鍵尻尾。左耳先端に怪我の跡些細な情報でも構いませんお知らせ下さい🙏🙏飼い主様@dEcxx8JoRulhtaw テツ 早く会いたい ht…
01-17 17:09

RT @maigoinuneko: 【RTお願いします!】兵庫県高砂市でロシアンブルーが迷子です。情報提供、呼びかけ、何卒ご協力お願い致します!詳細情報→https://t.co/5jppMNyrta https://t.co/DhRABXNhkJ
01-17 17:08

RT @doubutukyushutu: 拡散! RT @FoxTwoThree 栃木 #Stop殺処分 #迷子 #里親急募 1月だけで57頭収容(+_+) キャパ超えたら殺処分です 子犬が多いです https://t.co/HWyjUhJ3i3 https://t.co/W
01-17 17:08

RT @yin000341: RT@doubutukyushutu: RT maigodogscats: 飼い犬猫が迷子になったら、すぐ警察署・保健所・センターに連絡して下さい。写真を添付しメールも送っておくとよいでしょう 保護した方も同様です 収容期限が切… https://…
01-17 17:07

RT @doubutukyushutu: 拡散!RT @FoxTwoThree 鹿児島 #Stop殺処分 #里親急募本土 迷い猫1匹《伊集院保健所管轄》★保護期限1/19(火) https://t.co/aPFeH1pctf https://t.co/IFcUMmGJMa
01-17 17:07


09-17 19:35

ここまでお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


ボンネットコンコン
   出来れば・・・
         「バン、バン」強く叩いたり
         ボンネットを開けて確認してネ!


【スポンサード リンク】

続きを読む

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

変猫エリンと私の微妙な距離感🐾

ヤクモン極々小ヤクモンです。
初霜初雪初氷と東京もようやく冬らしい寒さになりました。

エリンはすっかり元気になって、寒さの中飛び歩いております。
歳の割には元気な奴ですね。

エリンはもともと警戒心が強い猫でした。
14年かけてようやく懐いて、エリンの方からこすりついてくれるようになったんです。

去年も押し詰まった頃に、歯槽膿漏を治すため苦労して病院に連れて行ったのですが・・・
治療を終えてうちに戻ってから、人間不信がぶり返して、元の警戒心バリバリの猫に逆戻りです。

この辺の事情は繰り返し記事にしたので、ご存知の方も多いと思います。
今日は、現在の「エリンと私の微妙な距離感」を動画でご覧ください。


[広告] VPS



ヤクモン極々小動画の最後にもあったように、
「2メートル」
これがエリンと私を隔てる距離なんです。

別にエサを上げようとしている訳ではありません。
それでも近くには寄ってくるんです。
ただ、これ以上ちょっとでも近づくと、サッと逃げ出してしまいます。

「遊びたい」「甘えたい」「すりすりしたい」とは思うのでしょうね。
でも同時に「捕まりたくはない」と体が反応してしまうのではないでしょうか?

それにカメラ目線にならないでしょう?
カメラが無くても、なかなか私の目をまともに見てくれないんですよ。
人間不信が払しょく出来ないみたいです。

病院騒動の翌日には姿を見せたので、今回はすぐに元通りになるものだと軽く考えていましたが、いよいよもって、長期戦を覚悟いたしました。

※ エリンの歯槽膿漏から始まった事件の顛末(てんまつ)をじっくりご覧になりたい方は、左サイドバーの「カテゴリ」の中から『病院騒動』をクリックしてください。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


ボンネットコンコン
   出来れば・・・
         「バン、バン」強く叩いたり
         ボンネットを開けて確認してネ!


【スポンサード リンク】

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ペットの保護情報を中心に(01/12のツイートまとめ)

yakumon_ja

RT @doubutukyushutu: 拡散!【#千葉市 #MIX犬 うす茶 保護情報】 #緑区 大木戸町引取期限1/12♀子犬#迷子犬 https://t.co/0r65JvZjk5
01-12 17:23

RT @doubutukyushutu: 拡散!【#千葉県 #船橋市 #パピヨン 白茶 保護情報】 #松が丘5 収容期限1/12♂青胴輪#迷子犬 https://t.co/nagYnUtb1W
01-12 17:23

RT @unnkiup: RT @nyankonomori336 🐶q🆘🚨鬼拡散ご協力お願いいたします❗🐶🆘🚨群馬県太田市高林近隣の方々ご協力ください❗まめちゃんが失踪!お心当たりのある方は@mame_maigo迄。皆様の暖かなお気持ちご協力が必要です❗ https://t.c
01-12 17:22

RT @unnkiup: 相双保健所内の3被災犬危機 RT @mikochantachi: @unnkiup @MCY_COCO @FoxTwoThree みなさん超緊急拡散お願いします。ワンちゃん達を助けてあげて里親さんになってあげて下さい。大切な命を守ってあげて下さい…
01-12 17:22

RT @unnkiup: 年末の殺処分回避で沢山引き取ってくださった、あにまる365さんが危機!RT @1982_eagle: @unnkiup やっと一段落したらまた試練。でも吉岡さんは助ける❗と言っていました。先の班長の手術と術後の費用で大変です。私も20日に少しだけど送…
01-12 17:22

RT @doubutukyushutu: 拡散!【#神奈川県 #ミニチュアダックス 黒白 保護情報】 #厚木市 下依知14:50収容期限1/12♂オレンジ、リード・ケージ付 https://t.co/O1omKkTBFZ
01-12 17:22

RT @unnkiup: RT @junko1629: @unnkiup @AR_DreamRoad @RMN_jammin @mikochantachi 水曜日に殺処分だったそうです💧わんちゃんに会って来ましたが⤴茶の間に居て話ししてる人の顔を目だけ動かして見てて可愛いわん…
01-12 17:21

RT @doubutukyushutu: 拡散!#岩手 #久慈 #保健所 #迷い犬 #犬収容期限1/12雑種♂青首輪 https://t.co/fLtWSdif2G
01-12 17:21

RT @BeventDog: 【🚨緊急拡散希望🐶】#福岡県 センター収容 #犬 SOS明日1月12日期限❗️#里親 #預かり 様 #県外可 8頭の内6頭の行き先が決まっておりません!詳細は投稿元まで!→ https://t.co/suYWKrgTv9… https://t…
01-12 17:21

RT @yutakirima2015: 飼い主に見放された老犬は捨てられたと思っていない。ただただ会いたくて会いたくて泣いた。マイナス0.1度の朝、冷たい檻でたった一人で旅立った。老犬の無念さを風化させない為記事を書きました。https://t.co/ty3Nr3UeRQ ht…
01-12 17:20


09-17 19:35

ここまでお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


ボンネットコンコン

【スポンサード リンク】

続きを読む

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

変猫エリンは恩知らず?

【時間が巻き戻された】

ヤクモン極々小ヤクモンです。
松の内も終わり、正月気分もすっかり消えたというのに、エリンは相変わらず、警戒心バリバリのままです。

私は毎朝、家庭菜園の世話をするために、エリンの小屋がある庭に出るんです。
その時エリンが何をするかと言うと・・・
私の足音を聞きつけて、自分の小屋から慌てて飛び出すんです。
十分安全な距離を取ってから、「ケッ、ケッ、ケッ」と警戒音を叫びながら、私を避けるように遠巻きに、「サ、サッー」と逃げてゆくんです。

「まったく可愛げのない奴め」「恩知らず~!」と罵声を浴びせたくなりますよ。
結局は、お決まりの「猫って奴は」とあきらめ、「よっぽど怖かったんだろうな」と同情しちゃうのですけどね。

エリンは14歳、今年中には15歳になります(推定)。
ようやく私になついて、自分の方からすり寄ってくるようになるまでに、7年の歳月が掛かりました。
ですからざっと8年近く、時間が巻き戻されてしまった感覚です。



エリンダンスアニメ
※記事とは関係ありません。ネタ切れです。


【立場逆転】

ヤクモン極々小どうやら「病院騒動」の一級戦犯は私で、女房は非難の埒外のようなんです。
とっ捕まえたのも、病院に連れて行ったのも、先生と共謀して押さえつけたのも、そしてゲージの中に押し込めたのも私なんですから。
そう言うことはきっちりと覚えているみたいですね。

以前からエリンは、甘えるのは私でエサをねだるのは女房と決めていて、私とはスキンシップを取りながら女房には一切触らせなかったんです。
ですから「可愛げが無い」とは女房の口癖で、私にちょっぴり嫉妬していたようなんです。

ところが現在は、女房との関係は今まで通りで、私との関係だけが冷え切ってしまったわけで・・・
女房の態度がちょっと自慢気に見えるんです。くやし~ぃ。

そんな訳で、カメラを向けただけで身構えるようになったり、2メートル以上近づけなかったりと、非常に残念な日々を送っておりますよ。

このブログはエリンのブログで、当たり前のことにエリンが主役なんです。
肝心かなめのエリンがネタを全く供給してくれないので、この先どうなるのか皆目見当もつきません。
以前のようには記事を更新できなくなることも考えられますね。
そんな時どうしようか今から考えておく必要があるかも知れませんね。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示