【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

猫は 偏食、グルメ、贅沢、気まぐれ、それとも我がまま?

ヤクモン極々小ヤクモンです。
今日はエリンの「食」についてのレポートです。
にゃんこのブログ見ていて、皆さんが一番困っていらっしゃることの一つに、食べ物の好き嫌いがありますよね。
うちのエリンは野良上がりだから「さぞかし好き嫌いなく何でも食べるのでしょうね」なんて思ってはいませんか?
これがどうしてどうして、一筋縄ではいかないんです。
はっきり言って、エリンは「偏食」です。
好き嫌いも激しいし、その上飽きっぽいんです。
食べ物に関しては、小さい時から苦労のし通しなんです。


エリン極々小エリンです。
ちょっと~。
人聞きの悪いことを言わニャイでちょうだいね。
「変猫」で「偏食」ときたら、良いとこ無いじゃニャイのよ!
偏食じゃなくて「舌が肥えてる」の。
好き嫌いじゃなくて「繊細な味覚」の持ち主なだけ。
全く言いたい放題ニャンだから。
油断も隙もニャイわ!



ヤクモン極々小ではこうしよう。
偏食なのかそうではないのか、皆さんに判断を任せることにいたしましょう。
生後4~5か月で、野良猫としてうちにたどり着いてから現在に至るまで、一貫しているのが「缶詰は一切食べない」事です。
お腹を空かせていたのに缶詰のキャットフードを一切受け付けないのには驚かされました。
最初は「カリカリ系」しか食べなかったんです。
魚は生でも煮ても焼いても食べませんでした。
おそらくドライフードしか食べたことが無かったのではないかと推測しました。
魚を食べるようになったのは、10歳を超えていたと思います。
そのころから歯が悪くなってきて、ソフト系でも食べられるようになったみたいです。
ただし缶詰はいまだにダメですけどね。
そんな中、幼いころから食べられた唯一のソフト系が、カニとカニカマでした。
どういう訳か、カニとカニカマだけはいまだに大好物なんです。
残念ながら塩分が多いのでめったに食べさせることは出来ません。
あらゆる食べ物に飽きてしまった時だけあげるようにしています。
どうですか?これを偏食と言わずに何を偏食と言うのでしょうか?
エリンはどう思う?


エリン極々小


「 ・ ・ ・ 」




ヤクモン極々小では、カリカリ系のキャットフードなら何でも食べるのかと言うと、そんなことは金輪際ありません!
ビックリするほど好き嫌いが激しいのです。
嫌いなものには見向きもしません。
「鼻も引っかけない」とはこのことです。
これ見よがしにまたいで立ち去って行くんです。
これをうちでは「猫マタギ」と呼んでいます。
また、厳しいエリンの舌で合格とされたものでも油断できません。
昨日まで夢中になって食べていたのに今日は全く受け付けない、なんてこともざらにあるんです。
飽きっぽいのもエリンの特徴です!
現在、エリンのお気に入りは、次の4種類のドライフードです。
  サイエンス
  ダイエット

  ピュリナワン

   ねこ元気

   モンプチ  

この4種類を、ある時は単独で、またある時は混ぜて、とにかく飽きが来ないように気を使っています。
他に、過去に食べてくれた「懐石」「カルカン」なども時に加えることもあります。


それに対して、エリンの舌に合わなかったドライフードがあります。
各メーカーさんごめんなさいね。
一つのデーターとして載せさせていただきます。
ただし、あくまでもエリン個人の好みの問題です。

  ロイヤルカナン
   アイムス

   キャラット

    シーバ

他には、「銀のスプーン」「フリスキー」なんかもエリンのお眼鏡にはかないませんでした。

こうして見ると、エリンの「好き嫌い」に一定の法則と言うのは見当たりませんね。
もちろんエリンにだけわかる尺度があるのでしょうが・・・

少なくとも価格の「高い安い」はあんまり関係が無いようですね。
ロイヤルカナンとかサイエンスダイエットしか食べないというのでは困りますから。
意外とリーズナブルな舌でよかった~ \(^O^)/



なお、参考までに

・Amazonで見る
















楽天で見る


Yahoo!で見る


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

ペットの保護情報を中心に(11/27のツイートまとめ)

yakumon_ja

RT @hiroyo314: @shigecci_32 死の恐怖を味わった子が懐いてくれた時、縋る様に一途に慕ってくれます。何時も里親に出すの止めようと思ってしまいます。信頼しやっと開いてくれた心を再び閉ざす様で涙が溢れます。何時でも迎えに行くつもりで里親に http://t.…
11-27 17:22

RT @pet_home_office: 「森に置いていかれました(その3)」宮城県 - 猫の里親募集情報(93221) :: ペットのおうち https://t.co/8iodZ4GQEq
11-27 17:22

RT @nature_orange: #東京 #里親募集RT@doubutuhukushi震災後いわきから避難、新しい家族を2年も待っています。たま12歳~、オス、優しく穏やかで賢い「たま」を受け入れて下さいhttps://t.co/GQl4pj20Je https://…
11-27 17:21

RT @black_remedy: 【署名】ジョンソンエンドジョンソンに動物実験廃止を求めるhttps://t.co/oDz0nYH9zd動物実験を必要としない代替法があるにも関わらず、金の為に命をゴミのように扱う鬼畜企業を止める為に貴方の力が必要です http://…
11-27 17:21

RT @milktea1962: 🆘🆘超・緊急拡散希望🆘🆘見ての通り可愛い猫ちゃんが心優しいパートナーさんのお迎えをずっとずっと待っています💕💕💕 https://t.co/ys6jMKjZC2
11-27 17:21

RT @milktea1962: 🆘🆘超・緊急拡散希望🆘🆘#鳥取県罪なき命を大切に繋ぐ里親という選択肢を至急ご検討お願いします🙏🏻🙏🏻🙏🏻 https://t.co/6d03n2StA0
11-27 17:21

RT @nekosearch: 【探しています】場所:山口県山口市阿知須周辺 特徴:トラ柄、背中はオレンジ、尻尾の先が背中側に曲がっている https://t.co/czQBSOO8vE #迷子猫
11-27 17:20

RT @mukumuku_vets: ★12月5日:茨城県笠間市-いばらき犬と猫 犬と猫の譲渡会 PC版:https://t.co/cZ2ou73dqX mobile版:https://t.co/SlthxGQlhJ
11-27 17:20

RT @aluhoney: 犬猫は飼い主を選べない。飼い主の思いひとつで真っ直ぐな心を踏みにじられたまま虐待とは知らずに生きねばならない悲しい動物たちがいる。どうかお願いです。あなたのペットを生涯変わらず愛してください。あなたを愛してあなたに愛される為だけに生まれてきた世界にひ…
11-27 17:20

RT @nature_orange: RT #里親募集 #猫 #拡散 @COCORINSUN: 【ハンディをもった猫の家族募集】生後2歳位。3種混合ワクチン済、ウイルス検査(今の所陰性)済。下半身不随なので圧迫排泄が必要。#satooya #大阪 #拡散希望 #里親https…
11-27 17:20


09-17 19:35

ここまでお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


続きを読む

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

猫とテリトリー🐾

ヤクモン極々小ヤクモンです。
今日は「猫とテリトリー」について、エリンの行動をもとに考えてみたいと思います。
と言っても、難しい話をするわけではありません。
今朝、「朝の儀式」をしたいとエリンが庭で泣き叫ぶので、近所迷惑にならないように慌てて駆けつけてみると・・・
※ 朝の儀式については ここをポチッ

エリンが背中に変なものをつけているんです。
これなんですけどね。

イノコヅチを付けたエリン

取り去ってあげて、拡大してみるとこんな感じ。

イノコヅチ

ヤクモン極々小外猫飼いをしている人だったらご存じかもしれません。
雑草の「イノコヅチ」の種です。
参考までにWikipediaから引用すると、
イノコヅチ(猪子槌、学名: Achyranthes bidentata var. japonica)は、ヒユ科イノコヅチの多年草
日のあまり当たらない場所に生える雑草

ヒナタイノコヅチに対してヒカゲイノコヅチ(日陰猪子槌)ともいう。」との事。
とげのある果実が動物や衣服に付着して、種子を遠くに拡散するんです。
上の画像で見ると、ちょうどペンのクリップ状の細いとげが見えるでしょう?
あれがエリンの毛に引っかかってうちまで運んできたというわけなんです。

ヒカゲイノコヅチ
ヒカゲイノコヅチ】草花写真館(http://kusabanaph.web.fc2.com/)より転載

イノコヅチは1メートルになろうかという、雑草としたら大きい部類に入るんです。
早い話目立つんです。
よほど手入れの悪い庭でない限り生えていることはありません。
一応東京のど真ん中の住宅街なので、庭は貴重だから皆さん手入れをするわけですよ。
空き地もありませんしね。
そうなると、近所を見渡しても生えていそうな場所はないんです。

唯一心当たりがあるとしたら、あるお寺なんですが、うちからはだいぶ離れているんです。

あんなところまで行くかな~?

まさか行かないよね!


エリン1125


ヤクモン極々小とぼけた顔して答えてはくれません。
心配ですよ。
エリンもいい歳だし。
若いときはテリトリーが広かったと見えて、しょっちゅういろんな草花の種をくっつけて帰って来たものです。
ここ最近はとんとそんなこともなく、安心してたんですけどね・・・

「帰ってこれなくなると困るから、あんまり遠くに行ったらダメなんだよ~」


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

ペットの保護情報を中心に(11/24のツイートまとめ)

yakumon_ja

RT @doubutukyushutu: 拡散!『大阪市動物管理センター』期限11/24犬♂https://t.co/AGIeBg87wQ
11-24 17:31

RT @GaryGary1217: 拡散できる方、ご協力お願いします!栃木県芳賀町で飼ってたジャックラッセル(13才♂)が行方不明です。「最近飼い始めた人がいる」「似た犬が近くにいる」など些細な事でも県外でも構わないので情報お願いします! https://t.co/p0cDx9
11-24 17:30

RT @doubutukyushutu: 拡散!【#千葉県 #シーズー 保護情報】 #香取市 小見川収容期限11/26白黒♀https://t.co/lSlgtOx6sA
11-24 17:30

RT @doubutukyushutu: 拡散!公示期限20日~25日 RT @3812_4024 そんな小さな赤ちゃんを捨てたのでしょうか?三重県保健所迷子犬情報https://t.co/uqn4XoFubD四日市保健所は変わらずチワワとポメラニアンのお迎えがないよう…
11-24 17:30

RT @doubutukyushutu: 拡散!栃木県動物愛護指導センター収容期限11/24鈴付首輪 サバトラ♀https://t.co/jYnWloTD1e
11-24 17:30

RT @doubutukyushutu: 拡散RT @konya143 11月24日期限です!11/16収容、連休明け期限。雑種の白い成犬。うずくまってしまっています…どうか命繋がりますように #栃木県 #犬 #収容犬 #保護犬 #殺処分 https://t.co/duU3h
11-24 17:29

RT @doubutukyushutu: 拡散!【#栃木県 #チワワ うす茶 保護情報】 #下野市 下古山 収容期限11/24♀https://t.co/bIvudLbDPW
11-24 17:29

RT @tochigisatooya: 【保健所収容! #里親募集 】「保健所収容*針金の首輪をつけたビビリな女の子」#栃木県 #宇都宮市 - 犬の里親募集(92838) :: ペットのおうち https://t.co/B0QcAPvCUu #犬 #dog https://t.…
11-24 17:28

RT @doubutukyushutu: 拡散!11/24期限栃木県動物愛護センター 犬収容情報https://t.co/JTRj2wuvqS
11-24 17:28

RT @tochigisatooya: 【 #里親募集 】「みんなに優しいテリアのくろごまだんご♪」#栃木県 #那須塩原市 - 犬の里親募集(92839) :: ペットのおうち/愛護センターからレスキュー https://t.co/rwJIDZmcRp #犬 #dog http…
11-24 17:28


09-17 19:35

ここまでお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


続きを読む

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

猫がスリスリする理由🐾

ヤクモン極々小ヤクモンです。
前回の記事「変エリン 逆に叱られる🐾」に関して、スリスリするのは、「マーキングなんですか?」「餌を要求するサインなのでは?」といったコメントが寄せられました。
それに対して、こんな返事をいたしました。

『確かに、餌をねだって甘えているという解釈もあります。

は、おしっこによるマーキングのほかに、頬からの分泌物(おそらくフェロモンの一種)をこすりつけることでもマーキングしていると考えられているんです。

動かないものにマーキングするのは、テリトリーを主張するためですよね。
人のように動くものにマーキングする意味は、「自分の所有物」だと主張していることになりませんか?

だとしたら、「餌をくれの合図」より「所有物だと主張するほど愛されている」と考えたほうが、お互いに幸せな気持ちになれるのではありませんか^^ 』


ヤクモン極々小結構自信たっぷりに答えていますよね。
でも、よくよく考えてみれば、私の知識は「また聞きか、受け売り」の類なんですね。
いい加減な返事をしてしまった気がしたので、少し調べてみたんです。

まずは「」でググってみます。
Wikipedia によれば「 フェロモンを物に着け、自分の縄張りをアピールする。飼い主など、人に対して行われる場合は、親愛の情を示す意味や、餌などをねだる意味があると言われる。」と実に簡潔に説明してあります。

あまりに簡単すぎるので、さらに「スリスリする理由」でググると…

マイナビニュース>ニューストップ>ライフ>動物・ペット によれば
が足元にスリスリしてくることって、よくありますよね。この行動、一体何のためにやっているのかと不思議に思う方も多いはず。猫がスリスリする行動には、こんな理由があるようです。

「ここは僕の場所だ!」というマーキング
犬と同じように、猫にもなわばりを主張するマーキング行動というものがあります。初めて入る部屋で、部屋を一周するように壁に体をこすりつけて、回るような猫のしぐさを見たことはないでしょうか。猫は自分の落ち着ける場所、いわば自分のなわばりを確保するためにマーキングする動物なのです。

猫のほほやあごには、においを出す分泌腺がある
猫がスリスリしているときに、どこのニオイをなすりつけているのかというと、猫のほほやあごにある、分泌腺から出てくるニオイをなすりつけているのだと考えられています。もしかすると自分の匂いをつけて安心するために、猫は体をスリスリしてくるのかもしれません。

もうひとつの理由「アイ・ラブ・ユー!
猫がすりすりしてくるとき、しっぽを立てていませんか? これは、親愛の情をあらわすときに見せるしぐさなのです。実はこのしぐさ、家猫独特の表現なのだとか。専門家によると、野良猫はおしっこをしてマーキングするときしかしっぽをピンと立てるしぐさを見せないのだそうです。これに対して家猫は、仲の良い猫と体をすり合わせるとき、飼い主に体をすりよせるときに、長時間しっぽをピンと立てます。つまり、親しい相手にだけ見せる、家猫ならではの「アイ・ラブ・ユー!」の表現なのです。

遊んでほしい、御飯が欲しいときのおねだり
猫の御飯を用意していると、猫がスリスリしてくることって多いですよね。スリスリには「おねだり」の意味もあるのです。また、暇だから遊んでほしいというときにもスリスリしてくることがあります。

帰宅したときの激しいスリスリ
仕事から帰宅したときが、一番猫のスリスリが激しいという人も多いと思います。外出先で人間がつけてきた、いろいろな匂いを自分の匂いに置きかえることで、猫が安心するからなのだとか。また、しっぽがピンと立っているなら、帰ってきてくれてうれしい、会えてうれしいという親愛の気持ちをあらわしています。
』  


ヤクモン極々小Wikipediaとマイナビニュースの2件だけですが、これを見る限り「当たらずとも遠からず」で、全くの見当はずれの返事ではなかったと安心いたしました。
今回の記事は、前回の記事についての言い訳に終始してしまいましたが・・・
これに懲りず、またどんどんコメントをいただきたいと、勝手ながらお願い申し上げますm(_ _)m




最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ペットの保護情報を中心に(11/21のツイートまとめ)

yakumon_ja

RT @doubutukyushutu: 拡散RT @FoxTwoThree 鹿児島 #Stop殺処分#里親急募本土1匹《志布志保健所管轄》★保護期限11/20(金) https://t.co/td2iblpsaF https://t.co/mMhpAvOizv ……
11-21 20:33

RT @doubutukyushutu: 拡散!【#千葉県 #MIX犬 茶 保護情報】 #野田市 親野井収容期限11/19♀中型https://t.co/IGLVZT6BTG
11-21 20:33

RT @sachitaka_dears: ★★【動物の命と心】★★愛情や責任感の欠けた人は、動物と暮らす資格はありません。犬猫を家族に迎える予定の方は、ぜひ【保健所】や【動物愛護センター】にいる子達を迎えてあげて下さい。お願いします。#ペット #犬猫http…
11-21 20:32

RT @sachitaka_dears: ★犬猫【知って下さい】★捨てられた犬猫は殺処分機の中で激しく痙攣し、泡を吹き10分以上かかって死ぬんです。なぜこんな苦しみを与えなければいけないの??#ペット #迷子 #拡散 #ペットショップ #子犬 #子猫 htt…
11-21 20:31

RT @sachitaka_dears: RT【愛情に満ちた生を】一頭の犬や猫を救っても、確かに世界は変わりません。でも救われた動物にとっては、これまでの恐怖に怯える世界が180度変化し、それが命を終えるその時まで永遠に続くのです。https://t.co/LKAshK5
11-21 20:31

RT @sachitaka_dears: 【保健所の殺処分】この命を守るのは、あなたです。灰になるために生まれてきたわけじゃない。https://t.co/T0mCG3A45r@YouTubeさんから#動画 #動物 #猫 #犬 #ペット #動物虐待 #子猫 #…
11-21 20:31

RT @sachitaka_dears: 【犬猫・命を考える】保健所(愛護センター)の皆様からの声です。https://t.co/DEEgLL6HXO #猫 #犬 #pet #殺処分 #動物 #ペット #ペットショップ #子猫 #子犬 #生体販売 #拡散
11-21 20:30

RT @sachitaka_dears: ★★ペットショップ反対!★★ https://t.co/yzZlHGqHyC#犬猫 #ペットショップ #pet #動物 #猫 #犬 #子犬 #子猫 #生体販売
11-21 20:30

RT @sachitaka_dears: ペットショップではなく【保健所】から迎えることが当たり前になってほしい①生涯、愛情と責任をもつ②不妊去勢をする③迷子札の徹底 滋賀県動物保護管理センター『犬、猫、そして飼い主の幸せのために』https://t.co/G
11-21 20:29

RT @sachitaka_dears: 【そばに居させて。。】犬:『 ぼくは、家族じゃないのですか?』#犬 #家族 #ペット #子犬 #外飼い #家族https://t.co/m8AyAEpNyF
11-21 20:29


09-17 19:35

ここまでお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


続きを読む

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

変猫エリン 逆に叱られる🐾

エリン極々小

やっ、やっ、やられた~~~ぁ!





ヤクモン極々小 

エリン どうした。何があったんだ!




エリン極々小 

緑の矢に射られた~~ぁ!





やられた?


ヤクモン極々小
エリン。およしなさい!
せっかく前回まじめな記事を書いたのに・・・
すべて台無しになるじゃないか。


※ 前回の記事をお読みいただいていない方には何が何だかお分かりいただけないかもしれませんね。
事情を解っていただくためには ←ここをポチッ


エリン極々小 またいい加減なことを言って!
この記事を書いてるのはヤクモンじゃニャイの。
エリンのせいにしニャいでよね!



ヤクモン極々小 
それを言っちゃあ、おしめぇよぉ~!
ごめんなさいね。
男はつらいよ』の寅さん世代にしか判らないギャグで。



ではエリンは何をしていたのでしょうか?
答えは動画をどうぞご覧ください🎶




[広告] VPS



ヤクモン極々小エリンにしてみれば、マーキングの一種なんでしょうね。
でも、人間目線で見ると、「よっぽどかゆいのかな~」的にしか見えませんよね。






最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ペットの保護情報を中心に(11/18のツイートまとめ)

yakumon_ja

RT @doubutukyushutu: 拡散17日掲載期限RT @gamunana 熊本 阿蘇保健所に収容されています‼️「期限切迫!!お利口さん、...」 - の里親募集(91567) :: ペットのおうち【月間利用者150万人!】 https://t.co/SnppciM
11-18 17:11

RT @doubutukyushutu: 拡散RT @koyuki84362392 #犬 #迷い犬 #迷子犬 #福岡県27056期限11月19日合川町雑種 茶♂中首輪 茶革久留米市動物管理センター保護犬情報 https://t.co/C1VGeDuzYi https…
11-18 17:11

RT @doubutukyushutu: 拡散! #犬 #迷い犬 #迷子犬 #福岡県 北九州市動物愛護センター 雑種 茶♀17日期限https://t.co/mSC94OBRTj
11-18 17:11

RT @doubutukyushutu: 拡散! #犬 #迷い犬 #迷子犬 #福岡県 北九州市動物愛護センター 17日期限雑種 トラ毛 オス 小 子犬雑種 トラ毛 メス 小 子犬https://t.co/ezfEUMehHq
11-18 17:11

RT @doubutukyushutu: 拡散! #犬 #迷い犬 #迷子犬 #福岡県 南筑後保健福祉環境事務所 キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル 白茶♀ 17日期限https://t.co/xeBL0dUNUs
11-18 17:11

RT @doubutukyushutu: 拡散! #犬 #迷い犬 #迷子犬 #福岡県 京築保健福祉環境事務所 雑種♂老犬 17日期限https://t.co/CYuLgmZzj4
11-18 17:10

RT @miwa_www: 🐶RT@macha_daichi【緊急拡散協力希望 #宮崎県 #保護犬 #ラブラドール 系 11/19期限】QT @tomoneko488 都城保健所 推定10歳♂ 11/12 #都城市 山田町中霧島小学校付近で保護 https://t.co/wU
11-18 17:10

RT @milktea1962: ⚠️緊急拡散希望『金』と『保身』の為に大阪府は新たに殺処分機導入予定❗反対の署名をよろしくお願いします<(_ _)> https://t.co/s74wlc8msj
11-18 17:10

RT @doubutukyushutu: 拡散! #犬収容期限11月18日(水)まで【北海道・後志総合振興局】白♂https://t.co/TSCKeYOZul
11-18 17:10

RT @milktea1962: 🆘🆘超・緊急拡散希望🆘🆘🐾搬送相談可🐾元気で無駄吠えしないお利口なワンちゃんです✨✨罪なき命を大切に繋ぐ里親という選択肢を🙏🏻🙏🏻🙏🏻 https://t.co/jU01W2UuSh
11-18 17:09


09-17 19:35

ここまでお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


続きを読む

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

変猫エリン 人間を叱る(2)

ヤクモン極々小ヤクモンです。
最近はニュースを見るのが怖くなってきますね。
フランスでは大規模なテロ事件が発生して、何の罪もない多くの人が犠牲になりました。
フランスへの渡航がキャンセルされたり、フィギュアスケートのグランプリシリーズが中心になるなど、大混乱に陥っているようです。
殺人やらテロ事件やらと憂鬱になるニュースが、テレビや新聞で取り上げられない日があったためしがありません。
いつから人の命はこんなにも軽くなってしまったのでしょうか。



エリン極々小エリンです。
人の命だけじゃニャイでしょ!
生き物すべての命が軽くニャっているみたいなんです。
先日、にゃんこの連続殺傷事件について、記事にさせてもらったけど、ほぼ同時期に鳥の虐待事件が頻発していたのをご存知かしら?
ヤクモンに調べてもらったので、ちょっと見てくれませんか。



********************************************************************************

10月29日
兵庫県伊丹市昆陽(こや)池3丁目の昆陽池公園で、頭部に矢が刺さったオナガガモが見つかり、29日に保護された。吹き矢(約10センチ)がくちばし付近を貫通していたが、獣医師が抜いて無事という。県警伊丹署は何者かがカモを狙って矢を放ったとみて、鳥獣保護法違反の疑いで捜査している。

伊丹市によると、28日午後3時20分ごろ、池にいた男性から、矢の刺さった鳥が2羽いると市に通報があった。市職員が29日午後、うち1羽をエサでおびき寄せて網で捕獲。今のところ元気で、公園内のケージで数日様子を見て、池に戻す予定という。もう1羽に刺さっていたとみられる吹き矢は岸辺に落ちていた。

通報した男性は双眼鏡を手にカモを見守り、「まさかこんなところで。かわいそうだし、やめてほしい」と話している。

11月7日
7日午前9時20分ごろ、兵庫県伊丹市昆陽(こや)池3丁目の昆陽池公園で、頭部がないカラスの死骸を警察官が見つけた。鋭利な刃物のようなもので首が切断されていた。同公園では先月末から、頭部や首に吹き矢(約10センチ)が刺さったカモが計4羽見つかっており、伊丹署が鳥獣保護法違反の疑いで捜査している。
               (以上 朝日新聞デジタル)

11月11日
兵庫県伊丹市昆陽(こや)池3丁目の昆陽池公園で11日、吹き矢の刺さったカモ科のキンクロハジロ1羽を市が保護した。同公園では10月末以降、鳥が矢で狙われる被害が相次ぎ、保護した鳥は3羽目。いずれも同じ種類の吹き矢(約10センチ)が使われており、伊丹署が鳥獣保護法違反容疑で捜査している。

市によると、11日午前11時ごろ、巡回中の職員が矢の刺さったキンクロハジロを見つけ、網で捕獲した。今のところ元気で、様子を見て池に戻すという。市は10日にカルガモ、10月29日にオナガガモを1羽ずつ保護している。

同公園では今月7日に頭部のないカラスの死骸も見つかっている。
               (YAHOO JAPAN! ニュース)

*********************************************************************************

ヤクモン極々小兵庫県伊丹市以外でも、埼玉県の入間市の「彩の森入間公園」で10月下旬に矢が刺さったカモが発見され、11月4日午後になり保護されたことがありました。
埼玉県では、さらに遡ること3月6日に、川島町おっぺ川で胸にボウガンの矢が刺さった白鳥が見つかっているんです。
フランスでのテロ事件の直後だけに、些細なことに見えてしまうかもしれませんが、「命の軽視」と言う点で根っこは一緒なんですよ。




エリン極々小ねっ、ひどいでしょう。
世界中で人と人とが殺し合い、小さい命を踏みにじる。
自然を容赦なく破壊して、生物を絶滅に追い込む。
こんニャ事をし続けて、人間だけが繁栄できるニャンて本気で思っているのかしら。
お願いだから、命の尊さをもう一度考えてください!
ちっちゃい命を軽視するから、巡り巡って戦争やテロで命を落とすことになるのではないでしょうか。
いずれ天罰が下りますよ。
いえ、地球や自然にしっぺ返しをされますよ!
エリンからの警告でした。お・わ・り。

アンジュちゃんのことも忘れないでくださいね。
まだ消息が分からないまんまニャンです。

【アンジュちゃん連れ去り事件】

アンジュ
(連れ去られた当時の着衣の写真)

※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで




最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

ペットの保護情報を中心に(11/14のツイートまとめ)

yakumon_ja

RT @yin000341: @miyachan_888: RT sinngurumaza: #緊急 #岡山県里親募集 ご協力お願いします https://t.co/Q8Yr2cxrnZ
11-14 14:57

RT @yin000341: @miyachan_888: RT unnkiup: ブラッシングした方! https://t.co/mgNAm3SGgo
11-14 14:57

RT @yin000341: @miyachan_888: RT wilkinson190412: 「年老いた犬は世話が面倒で、もう要らない」その飼い主が去った出口を、犬は長い間眺めていた。写真・文章は関西動物友の会より https://t.co/CeF3oMa5Ui
11-14 14:56

RT @yin000341: @miyachan_888: RT nature_orange: #大阪 #大阪市 #ふるさと納税大阪市動物愛護関連事業寄附金の募集について➡︎https://t.co/D4SLb8AiFS#犬 #猫 #寄付 #殺処分ゼ… https://…
11-14 14:56

RT @yin000341: @miyachan_888: RT doubutukyushutu: 拡散RT 1974e6cd84dd4bc 11/5唐津市相知町平山上雑種、白茶♂中型、約5才青革首輪(注射済票付収容期限11/11唐津保健福祉事務所☎… https://…
11-14 14:55

RT @yin000341: @miyachan_888: RT milktea1962: 🆘🆘超・緊急拡散希望🆘🆘期限切れ💦💦罪無き命を助けてください🙏🏻🙏🏻🙏🏻 https://t.co/TRoSg3bpBl
11-14 14:55

RT @musashinocat: 11月15日(日)13~15時JR武蔵境駅南口すぐの武蔵野プレイス(図書館)前の広場で、猫の譲渡会です!3ヶ月くらいの仔猫から大人猫まで、50匹ほどが参加予定です。まだまだたくさんの保護猫たちが家族を待っています。... https:/…
11-14 14:55

RT @doubutukyushutu: 拡散RT @aikaminamisawa #緊急 #大至急 #拡散希望 #SOS #愛媛 #犬 #ペット #迷子 #里親 #里親募集 #県外可【愛媛】#11月17日火曜日命の期限◆中型MIX♂◆首輪無連絡:松山市保健所 http…
11-14 14:54

RT @piccat0424: 【猫画像】@tabasajjkelly #拡散希望 #猫 #里親募集https://t.co/BrMJozkNhF https://t.co/2lxTNGMFPz
11-14 14:54

RT @piccat0424: 【猫画像】@miyachan_888: tabasajjkelly #拡散希望 #猫 #里親募集https://t.co/J4k83aXxsu https://t.co/zZbGjGD55d
11-14 14:54


09-17 19:35

ここまでお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


続きを読む

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示