【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

変猫エリンは夏バテ?それとも・・・🐾

ヤクモン極々小管理人のヤクモンです。
完全な外猫で自由を愛するエリンは、
当然触られたり構われたりすることが大っ嫌い!
エサの時間か淋しくなった時以外、
昼間は姿をあまり見せません。
でも最近は、寄る年波か?夏バテか?
自分の小屋の上でまったりと寝ていることがしばしば見かけられるようになりました。どうやら、防水のために小屋を覆ったビニールシートが、ひんやりとして居心地が良いらしいのです。
そこでソ~ッと近づいて触りまくってやりました ^ ^
気もち良いのか?迷惑なのか?
どちらともいえない微妙な表情をお楽しみください ^ ^♪




[広告] VPS



エリン極々小自由人?のエリンだニャン。
全身を毛皮で覆っているニャンコは、
人以上に夏の暑さは大変ニャンです(-_-;
そりゃあ、あちこちに日陰で風通しの良い隠れ家はあるけれど、
最近はビニールのヒャッコイのがお気に入りだったんです。
それニャのに・・・多少のことは我慢するけど、しつこいのは嫌いだニャ~!!! 




最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ




テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ペットの保護情報を中心に(07/30のツイートまとめ)

yakumon_ja

RT @pet_home_office: 「産毛ぽわぽわサビ猫ちゃん」千葉県 - 猫の里親募集情報(77627) :: ペットのおうち https://t.co/aYlSrmnZoC
07-30 11:45

RT @emma_rayzo: ★石川県河北郡で黒猫捜索中★金沢医大近くの自宅から迷子に/クロジくん/おす/長くまっすぐな尻尾/鈴付き首輪/飼主:@t_cat_catさん #迷い猫 #黒猫 #石川県 https://t.co/I6FAsydNfW
07-30 11:45

RT @nekosuki244: #拡散希望 #熊本 #天草 #八代 #水俣 #保健所 #猫 #里親募集 熊本県動物愛護管理ホームページ12匹の子猫不妊手術をして、完全室内で、終生大切に飼ってくださる方を探しています!詳細 http://t.co/AJLtA2I
07-30 11:45

RT @nekosuki244: #緊急 #拡散希望 #福岡 #保健所 #犬【福岡県動物愛護センター】  犬の収容情報 毎日多くの犬が収容されています心当たりのある方連絡を!   詳細(次ページ有) http://t.co/Ird9E7TJCN
07-30 11:45

RT @nature_orange: #長崎 県センター情報#犬 #猫 #里親募集不妊手術の安い病院が無く、野良猫が繁殖し次々にセンターに連れて行かれています里親ご検討下さい迷子札の装着の徹底を収容犬https://t.co/MDADEWAXNR譲渡猫htt…
07-30 11:45

RT @chibiwanwan0614: ノーリードで散歩・闊歩させる飼い主さんはどうして「うちの仔は大丈夫」と思えるのかな?大抵の事件・事故は「うちの仔は大丈夫」から始まって、加害者か被害者になっているのに。山ほどある前例から学ばない・学ぼうとしない無責任な飼い主の犠牲と…
07-30 11:44

RT @doubutukyushutu: 拡散RT @haltakagi 【#川崎市 愛護センター】こげ茶色 #ポメラニアン #犬 ♀。収容場所 #川崎区 富士見。収容期限7/31(金)まで。首輪無し。http://t.co/gcq0nUvXVL 体部分の毛が薄い子 #迷子犬
07-30 11:44

RT @doubutukyushutu: 拡散RT @Apple20130506 名寄保健所〜更新〜チビにゃんず写真更新 可愛い3兄妹 期限7/31#拡散 #里親募集 #動物愛護 #保健所 #北海道 #名寄市 #子猫の里親募集http://t.co/pdGftA1KZp
07-30 11:44

RT @doubutukyushutu: 拡散RT @uglycats4 釧路保健所、 http://t.co/oYGqKVSoRi 迷い猫詳細情報 http://t.co/I4tH9Yh2Hq釧路市星が浦大通1付近で保護された推定1ヶ月の白黒の子猫!性別は不明です!大人しい…
07-30 11:44

RT @yamazakiharue: かわいいこです。よろしくおねがいします。。。。 https://t.co/8mpkyskiie
07-30 11:44



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


続きを読む

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

♬夏がく~れば思い出す♫

ヤクモン極々小管理人のヤクモンです。
毎日暑い日が続いています。
こうなると真正面から『暑さ』を話題にしたくなりました。
そこで今日は、
もう一つのブログ 「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 との
コラボ記事をアップすることにしました。


エリン極々小エリンだニャン。
それって完全な手抜きじゃニャイの!
向うの記事を転載するだけでしょう?
でも暑いから許しちゃおうかニャ~ ^ ^♪





35.8℃ 
昨日は東京でも今年初めての猛暑日を記録しました(-_-;;
今日はさらに暑くなる予報なんです!

異常気象だの、地球温暖化だのと言われて久しくなりますが、いったい日本はいつからこんなに暑くなったのでしょうか?

ちょっと調べてみました。

8月の最高気温平均値(東京)
  年  8月
 1963-67 31.28℃
 2010-14 32.44℃

上の表は、私が小学校の4・5・6年生を中心とした5年間と、直近の5年間の、東京の8月の最高気温の平均値を比べたものです。
その差、僅か1.16℃!
思ったほど暑くなっていない?

実は、気象データにおいて、平均で1度以上の差と言うのはかなり大きな差なんだそうです。
でも、我々一般人にとっては実感とはかけ離れた結果に思えます。
3度とか4度とか大きな差が出ると予想していたのに・・・逆にびっくり!

しかし、次のデータを見れば、納得するはずです。

猛暑日大阪2画像が不鮮明ですが、1963-

2014年までの大阪の猛暑日の日

数のグラフです。2010年の30日

を最高に、明らかに右肩上がりな

のが解ります。





熱帯夜東京2これも、1963-2014年までの東

京の熱帯夜の日数をグラフにした

ものです。やはり2010年を

ピークとして右肩上がりになって

います。60日に迫っているのは

脅威ですね。




つまり、猛暑日熱帯夜が急速に増え続けたというのが、ここ50年間の最大の特徴になるのでしょうね。

ようやく思い出しましたよ。
昔と今の暑さの違いを。

私が子供の頃は、朝から暑いなんてことはそんなに無かったんです。
朝のうちは結構涼しい風が吹いていたものです。

だから、夏休みの母親の決まり文句と言えば、
「涼しい午前中に宿題をしなさい!」だったのです。
懐かし~い ^ ^

※上記のデータは気象庁のホームページより拝借しました。
表については、それらのデータから私が任意の5年間の平均値を計算して作ったものです。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ペットの保護情報を中心に(07/26のツイートまとめ)

yakumon_ja

RT @nekokamasu: 日陰の兄妹。今日も生きんぞ。#猫 #cat #instacat #ぬこ #ねこ #猫部 #ねこ部 #ぬこ部 http://t.co/S3MxBCY87j http://t.co/4noAPIPSUp
07-26 12:56

RT @LeiNukobu: 町田市保健所譲渡会アクセス⏩ https://t.co/EgUCBbIodW会場一番乗りはこの二組にゃん🐾 http://t.co/1M2p4nEUUX
07-26 12:56

RT @hiroyo314: 14匹の仔猫とキジママと白16匹を乗せて今から譲渡会に行きます。素敵な里親さんに出会えます様にお留守番のワンニャン確りお留守番頼みますね。 http://t.co/gustEO18C4
07-26 12:55

RT @miyachan_888: @SAKURA34542643 @miyachan_888: 鳥取県 西部環境局 親子猫です🐱🐱7.10保護 7.13公示切れました米子で保護 🆘母親 3才🐱子猫 女の子時間がありません😭処分になります里親さん緊急 募集です htt…
07-26 12:55

RT @miyachan_888: @SAKURA34542643 @miyachan_888: 長崎県 動物管理所 7030 ミックス の女の子 7.10収容です首輪の後がありますが、抜けてしまったみたいです中型犬 もう時間がありません http:/…
07-26 12:55

RT @miyachan_888: @dEcxx8JoRulhtaw2014/12/15兵庫県加古川市野口町から茶白オス猫去勢済みが不明左耳の先端に怪我の後遺症で垂れてます些細な事でもご連絡頂ければ嬉しいですテツ今日で半年が過ぎたよもう会えないの悲し過ぎるよ早く会いたいhttp…
07-26 12:55

RT @yukie97792755: #緊急 #拡散 #千葉県 #迷子犬千葉くん🐶確保の連絡がきましたが、又に網戸を破いて逃走したそうです!見かけた方千葉県南房総市千倉町白子 外房線千歳駅の近くprimome@i.softbank.jp連絡お願いします http://t.c
07-26 12:55

RT @yukie97792755: 千葉くん確保の連絡がきて散歩の写真をもらいました、昼から網戸を破いて逃走したそうです。千葉くん見かけた方は千葉県南房総市千倉町白子 外房線千歳駅の近くですprimome@i.softbank.jp連絡をお願いします http://t.…
07-26 12:55

RT @miyachan_888: @buuubuuu0505 @miyachan_888: @dog_cat_heiwa #鳥取県 #西部 #米子雑種、オス、中型、首輪なし迷子です飼い主さんお迎えお願いします知ってる方がいましたら飼い主さんまで連絡お願いします! http…
07-26 12:55

RT @bot30134838: @miyachan_888:buuubuuu0505 miyachan_888: #鳥取県中部保健所#5歳🐱メス🐱#里親募集🆘可愛い成猫ちゃんです🐱魅力は穏やかさですとても人に慣れています🐱ご飯もよく食べ元気一杯です … http:/…
07-26 12:55



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


続きを読む

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

変猫エリン、夏の暑さに参っている?🐾

梅雨明けそうそう、本格的な猛暑に見舞われています。

エルニーニョで、今年の梅雨明けは遅いだの、冷夏になるかもしれないだの、気象庁はそんな予報を出してはいなかったか!?

そんな愚痴がつい口をついて出てしまう今日この頃・・・

ヤクモン極々小ヤクモンです。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私は早くも夏バテ気味です;;
エリン!お前はどうだい?
 



エリン極々小そりゃあ、エリンは毛皮を着ているんだから
大変に決まってるじゃニャイの!
だから、暑いとかバテたとか
気軽に言わないでくれニャイかな~。




ヤクモン極々小悪い悪い。
思いのほか元気なんで驚いちゃうね。
何か秘訣はあるのかい?





エリン極々小秘訣なんかニャイわよ。
レディーはどんなに暑くても、
汗ひとつかかずに
涼しい顔をしてなくちゃならニャイのよ!
例えばこんな風に・・・






[広告] VPS



ヤクモン極々小エリンも当年とって14歳。
決して若くはないはずなんです。
私も還暦過ぎなどと言って、
弱気を吐いてはいられませんね^ ^





最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ペットの保護情報を中心に(07/22のツイートまとめ)

yakumon_ja

RT @doubutukyushutu: 拡散 近畿 収容情報一頭づつ上げて下さってます。見て下さいRT @kote_kinki 里親募集 猫大阪府 大阪市住之江区柴谷大阪市健康局健康推進部動物管理センター雑種♂https://t.co/WkIOWBXSqs#殺処分…
07-22 15:09

RT @Cats_Cats_Go_Go: 拡散お願いします!#迷い猫 を探してます#神奈川県 #秦野市 渋沢地区サバトラ 首から足にかけて白地成猫 オス(去勢済み)マイクロチップ埋込済み#拡散希望 #猫 #ネコ #迷子 #捜索http://t.co/Sylt
07-22 15:09

RT @biitan_youko: キャンペーン「 環境省自然環境局 総務課 動物愛護管理室 (Ministry of the environment of Japan): 動物虐待及び保健所への遺棄を含む遺棄行為に対する厳罰化を求... http://t.co/rFAMqLP
07-22 15:08

RT @nekosuki244: #緊急 #拡散希望 #福岡 #保健所 #犬【福岡県動物愛護センター】  犬の収容情報 毎日多くの犬が収容されています心当たりのある方連絡を!    詳細(次ページ有) http://t.co/Ird9E7C8Lf
07-22 15:08

RT @nekosuki244: #緊急 #拡散希望 #福岡 #糸島市 #保健所 #猫【福岡県動物愛護センター】【期限:7/22】毛色:茶トラ年齢:成猫♂備考:糸島市高祖(日向峠第一駐車場)で保護、首輪無【人懐こい】心当たりのある方は連絡を詳細http:…
07-22 15:08

RT @nijoushinichi: 【署名 RT歓迎!】http://t.co/vuvGcdlHOZ⇒「日本でも生後8週間までは子犬や子猫を母親や兄弟から引き離す事を欧米同様に禁止してください。」
07-22 15:08

RT @Power25milk: @tabasajjkelly この子達の里親様を緊急で募集します!保健所に持ち込まれそうな子猫7匹を保護しました。福岡、佐賀の方で生涯大切にしてくださる方。三毛ちゃんは治療中です。#緊急 #里親募集 #猫 #福岡 #拡散希望 http://t…
07-22 15:08

RT @itoharumama: #署名 #動物 #実験 #反対世界中の化粧品の動物実験に反対する署名です。http://t.co/teP8pvy8hl1分もかかりませんでした。化粧品に動物実験は不要という学会の見解も出ています。今こそ声をあげていきましょう
07-22 15:08

RT @bot30134838: 24年度全国で犬3万8447頭 猫12万3420頭が殺処分されました 無料啓発ポスター、貼れる所があればご協力下さい http://t.co/83pq9bPtpb http://t.co/ZyOilLe5n6
07-22 15:07

RT @Marsan_n: 子猫三匹、、、どう育てよう、、、 http://t.co/opjUVbn2lg
07-22 15:07



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

元野良猫・保護猫 ブログランキングへ


続きを読む

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

変猫エリンの熱中症対策?🐾

ヤクモン極々小ヤクモンです。
台風11号もどうやら
離れて行きましたね。



エリン極々小エリンです。
エリンの小屋は何ともなかったけれど、
いろいろ被害も出ているんだろうニャー。



ヤクモン極々小そうだね。
台風の進路に当たった地方は
大変だったと思うよ。



エリン極々小次の台風も来ているんでしょ。

またまた心配だニャー! 




そうなんです。
台風11号に続いて12号も発生し、日本に接近する恐れがあるみたいですね。

気象庁によれば、台風が太平洋高気圧の勢力を強める結果になって、梅雨が明ける可能性が高くなったようです。

今年はどんなになるのでしょうか?
また猛暑になるのかと思うと、うんざりしてしまいますね(-_-;

エリンは年齢のせいか、ここ2、3年は夏毛に生え変わることがスムーズに出来ないようで、息も絶え絶えと言った感じでを過ごすようになっているんです。

ヤクモン極々小 エリン!

何か対策を考えているのかな?




[広告] VPS


エリンは完全な外猫なので、冷房の効いた家の中には入ってくることは無いんです。
エリンももう14歳になりました。
良い加減、年相応に丸くなって、我が家に入ってきてほしいのですが、まだ当分無理のようですね・・・

最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

元野良猫・保護猫 ブログランキングへ


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

変猫エリン、夏バテで素直になる?🐾

ヤクモン極々小ヤクモンです。
10連チャンの長雨の後、
突然の猛暑続き。
体がついていきませんね!



エリン極々小エリンで・・・す。
こっちは毛皮を着てるんだから、
もっと大変ニャンだよ!




ヤクモン極々小でも、晴れ乞い巫女さまのおかげで、

長雨が終わったのだから大したもんだよ!




「晴れ乞い巫女さま」の記事は←ここをポチッ

エリン極々小まあね。
でもちょっと
霊験あらたかすぎたかもニャ・・・




ヤクモン極々小そのおかげでちょっと良いことも。
触られるのが大嫌いエリンが、
抵抗しながらも触らせてくれたんです。
貴重な動画をどうぞ!




[広告] VPS


ヤクモン極々小夏バテ様々…
エリンに面と向かっては言えませんね。
天候はほどほどが一番なんですがね。





最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

元野良猫・保護猫 ブログランキングへ


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

四万六千日で浅草寺詣で🐾

ヤクモン極々小 管理人のヤクモンです。

昨日は、久しぶりの良い天気に誘われて、

浅草寺ほおずき市へ行ってきました。



東京浅草、浅草寺の「ほおずき市」は、毎年「四万六千日」の功徳日に合わせて、7月9日と10日の2日間に開催されています。
7月10日に参詣すると四万六千日分のご利益があるといわれているんです。

江戸が東京と変わっても、いまだに夏の風物詩として定着しています。

このほおずき市が終わると、そろそろ梅雨も明けて本格的な夏がやってくると実感するんですよね。

ヤクモン極々小 もちろん、

ほおずきは縁起ものですから

私も買って来ましたよ。



鉢物のほおずきは江戸風鈴とセットが定番です。
江戸風鈴はガラス製で、音が控えめで可愛いのが気に入っています。

ヤクモン極々小

今年は向日葵の絵柄を選んでみました^^






ほおずきと風鈴


ヤクモン極々小 2日目のせいか天候不順のせいか、

型の良いほおずきを求めることが出来ませんでした。

例年に比べて、実も小さく数も少ないように感じます。





ほおずき


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

元野良猫・保護猫 ブログランキングへ






テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

変猫エリン、雨乞いならぬ晴乞いをする🐾

ヤクモン極々小管理人のヤクモンです。
東京は7月に入ってからずっと雨が続いています。
いい加減体にカビが生えてきそうなんです。
そこで今日は、晴れ乞い巫女のエリン様に登場願って、
有難い祈祷を執り行っていただくことに致しました。





エリン極々小エリンですけど・・・
にゃんのことやら聞いてニャイんだけど。
どういう事にゃのかニャ!?







ヤクモン極々小まぁまぁ、そう言わずに。
エリンだって表には出られないし、
出たら出たでびしょ濡れになっちゃうし、
困っているだろう?






エリン極々小それはそうだけど、
知らないものは知らニャいし…
やったこともニャイしね。
でも面白そうだからやってみちゃおうかニャ~!







ダンス2極小ゆっさもっさ ヨッサモッサ 

ひっ ひっ ヒッ 

あめやめ アメやめ 

ふっ ふっ フッ







ダンス1極小ゆっさもっさ ヨッサモッサ 

ひっ ひっ ヒッ 

はれもっと ハレもっと 

ひの ふの みぃー!






ヤクモン極々小うまい、うまい。
いや~ お見事!
エリンにそんな才能があるなんて思ってもみなかったよ。







日1日光浴は最高だニャ~!なんてね。

本当にそうなるといいニャ。

外れたからと言ってエリンのせいじゃニャイからね。

「あ・し・か・ら・ず」ニャりん!






最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

元野良猫・保護猫 ブログランキングへ


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示