【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

ピンチはチャンス?

ヤクモン切り抜きヤクモンです。
ちょうど一週間のご無沙汰ですね。
ちょっと間があいてしまいました。

そこで、エリンの話題を大放出の大サービス。
とはならず、今回はエリンも猫もペットも全く出てきません。

今更ながら、Windows10にまつわるお話なので、興味のない方はスルーしてくださいね。


デスクトップパソコン(エリン入り)吹き出しにセリフ入り




前回の記事でご紹介した、晴れ乞い巫女様の霊験はあらたかで、25日は久しぶりにお天道様を拝むことが出来たんです。

この日を逃すまいと、たまりにたまった家庭菜園の作業を一気にやり遂げようとした結果、哀れ!ぎっくり腰の再発と相成りました。
※詳しいてんまつは、家庭菜園のブログの方で ➡ポチットナ

ですから、ひまはたっぷりあったんです。
なにしろ、安静第一。
テレビを見るか、本を読むか、パソコンにかじりつくか。
他にやることが無いのですから。


ただ、この日はぎっくり腰の他にも、小さなことが私の身に、というかパソコンにあったらしいのです。

翌26日、整形外科医院で診察を受けて、痛み止めの薬をもらって帰宅。
その後、動くこともままならないので、PCを開いてみたらアップデートの指示があり、50分以上かけて更新すると・・・

ロック画面に、サインイン画面がオーバーラップする様に現れ、まずビックリ。
それまでは、ロック画面とサインイン画面は別々だったんですよね。

さらにピンコードでサインインすると、こんな画面が・・・

Windows10 Update 0925(2)450


さらにさらに、「はじめに」と言うマイクロソフト社の入門的なアプリも一新されていたんです。

Anniversary Update450



マイクロソフト社OSWindows10」は、リリース以来毎月のようにアップデートを繰り返していますが・・・
どうやら、自動車で言えばフルモデルチェンジに相当するような、大幅なアップデートをしたことが解りました。
それが、上の画像にある「Anniversary Update」と言うことらしいです。

つまり、2つの画像が示しているのは、Windows10が進化して、更に新しい機能が加わったことを伝えているのだと思います。

私はマイクロソフト社の回し者ではないので、Windows10を宣伝する気はさらさらありません。

では、何が言いたいかと言うと、ぎっくり腰で身動き取れない、まさにジャストのタイミングで、Windows10のフルモデルチェンジに遭遇したことになり、新機能などを片っ端から試しているうちにはまってしまい、ブログの更新がおろそかになったということです。

だからと言って、新しい記事を書かなかったことの言訳をしたい訳でもないんだな~

とりとめのない話になってしまい・・・申し訳ない!
これからが本題です。

もともと私のPCに入っていたのは「Windows8.1」でした。
マイクロソフト社がwindows10の無料のアップグレードを発表して以来、「アップグレードすべきか、せざるべきか」さんざん悩んだ末に、結局はアップグレードしたといういきさつがあります。

新しいOSに興味はあったけれど、それ以上に「サポート期限のないOS」と言うところにひかれて、アップグレードしたような気がしています。

60の手習いでPCインターネットを始めた人間にとって、Windows「8.1」も「10」も、インターネットエクスプローラー(IE)もEdgeも、どっちもそんなに変わりはないのです。

「メールをPCの大きなディスプレイでやり取り出来る」
「検索エンジンで調べ物したり、情報収集が出来る」
インターネットでショッピングが出来る」
「画像や動画の編集が出来る」
「ワードで文章を作り印刷出来る」
「エクセルで簡単な表計算ぐらいなら作れる」
その集大成として、
「ブログを開設して運営出来る」
せいぜいこんなことが出来れば、それで充分なんですよ。

と、どこかで思っていました。

でもね。
体を動かせなくて仕方がなく、Windows10と向き合ったこの3日間。
いや~、楽しかった!

一つ一つの機能を取り上げていたのではきりがありませんが・・・
新しいことにチャレンジするのは、知的好奇心を満足させることは間違いありませんね。

PCを初めて触った時、インターネットサーフィンを始めた時も、やっぱりこんな感じではなかったかと、改めて考えさせられましたよ。

いつの間にかのマンネリズム。
これだけ出来れば上等だという自己満足。
もっとかっこつけて言うならば・・・
「勝手に自分に限界を設定していた」と言うことになるのでしょうか。

幾つになっても、興味・関心を持ち続けることの大切さを教えられた、そんな3日間でした。

いまだに腰の痛みは引きませんが、そのおかげで貴重な時間を過ごすことが出来ました。
「ピンチはチャンス」「人間万事塞翁が馬」と言ったところですかね。

だらだらと、とりとめのない、ひま人のたわ言にお付き合いいただき、まことに有難うございました。
これ以上続けていると、エリンに呆れかえられそうなので、この辺で止めておきます。


*************************************************************************



 【嬉しいお知らせです】
里親募集していた4にゃんのことです。
結局、gifunotakaさんご自身が、お飼になると決めたそうです。
ご家族の了解もあり、めでたく4にゃんそろって、幸せになれました。
これまでのご協力に、心より感謝申し上げます。
誠にありがとうございましたm(_ _)m
2016.11.27
 



【お願い】


岐阜方面で、保護にゃんこの里親になってくれる方はいませんか?

「OAKS-GT」の「gifunotaka」さんが、突然9匹のにゃんこを保護することに。
お陰様で、5にゃんの里親さんが決まりました。
トライアル中だった「ちくわ君」が残念な結果になって・・・
現在も、にゃんの里親さんを募集しています。

みんな可愛い子ばかりです。

エリー君 

ちくわ君

おみ君 

カツオ君
※名前は全て仮名です。里親になってお好きな名前を付けて下さい。

みんなみんな幸せになってほしいです。

詳しくは ➡http://gifunotaka.blog.fc2.com/blog-entry-192.html

ポチッと押すと、記事に飛べますよ。

岐阜近隣の皆様、宜しくお願いいたしますm(_ _)m


#猫バンバンアニメ最後までお読みいただき
有難うございます。
ランキングに参加してい
ます。
もしよろしければ
ポチッとしてください。
とても励みになります。
(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ






by NISSAN

【スポンサードリンク】

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

猫がスリスリする理由🐾

ヤクモン極々小ヤクモンです。
前回の記事「変エリン 逆に叱られる🐾」に関して、スリスリするのは、「マーキングなんですか?」「餌を要求するサインなのでは?」といったコメントが寄せられました。
それに対して、こんな返事をいたしました。

『確かに、餌をねだって甘えているという解釈もあります。

は、おしっこによるマーキングのほかに、頬からの分泌物(おそらくフェロモンの一種)をこすりつけることでもマーキングしていると考えられているんです。

動かないものにマーキングするのは、テリトリーを主張するためですよね。
人のように動くものにマーキングする意味は、「自分の所有物」だと主張していることになりませんか?

だとしたら、「餌をくれの合図」より「所有物だと主張するほど愛されている」と考えたほうが、お互いに幸せな気持ちになれるのではありませんか^^ 』


ヤクモン極々小結構自信たっぷりに答えていますよね。
でも、よくよく考えてみれば、私の知識は「また聞きか、受け売り」の類なんですね。
いい加減な返事をしてしまった気がしたので、少し調べてみたんです。

まずは「」でググってみます。
Wikipedia によれば「 フェロモンを物に着け、自分の縄張りをアピールする。飼い主など、人に対して行われる場合は、親愛の情を示す意味や、餌などをねだる意味があると言われる。」と実に簡潔に説明してあります。

あまりに簡単すぎるので、さらに「スリスリする理由」でググると…

マイナビニュース>ニューストップ>ライフ>動物・ペット によれば
が足元にスリスリしてくることって、よくありますよね。この行動、一体何のためにやっているのかと不思議に思う方も多いはず。猫がスリスリする行動には、こんな理由があるようです。

「ここは僕の場所だ!」というマーキング
犬と同じように、猫にもなわばりを主張するマーキング行動というものがあります。初めて入る部屋で、部屋を一周するように壁に体をこすりつけて、回るような猫のしぐさを見たことはないでしょうか。猫は自分の落ち着ける場所、いわば自分のなわばりを確保するためにマーキングする動物なのです。

猫のほほやあごには、においを出す分泌腺がある
猫がスリスリしているときに、どこのニオイをなすりつけているのかというと、猫のほほやあごにある、分泌腺から出てくるニオイをなすりつけているのだと考えられています。もしかすると自分の匂いをつけて安心するために、猫は体をスリスリしてくるのかもしれません。

もうひとつの理由「アイ・ラブ・ユー!
猫がすりすりしてくるとき、しっぽを立てていませんか? これは、親愛の情をあらわすときに見せるしぐさなのです。実はこのしぐさ、家猫独特の表現なのだとか。専門家によると、野良猫はおしっこをしてマーキングするときしかしっぽをピンと立てるしぐさを見せないのだそうです。これに対して家猫は、仲の良い猫と体をすり合わせるとき、飼い主に体をすりよせるときに、長時間しっぽをピンと立てます。つまり、親しい相手にだけ見せる、家猫ならではの「アイ・ラブ・ユー!」の表現なのです。

遊んでほしい、御飯が欲しいときのおねだり
猫の御飯を用意していると、猫がスリスリしてくることって多いですよね。スリスリには「おねだり」の意味もあるのです。また、暇だから遊んでほしいというときにもスリスリしてくることがあります。

帰宅したときの激しいスリスリ
仕事から帰宅したときが、一番猫のスリスリが激しいという人も多いと思います。外出先で人間がつけてきた、いろいろな匂いを自分の匂いに置きかえることで、猫が安心するからなのだとか。また、しっぽがピンと立っているなら、帰ってきてくれてうれしい、会えてうれしいという親愛の気持ちをあらわしています。
』  


ヤクモン極々小Wikipediaとマイナビニュースの2件だけですが、これを見る限り「当たらずとも遠からず」で、全くの見当はずれの返事ではなかったと安心いたしました。
今回の記事は、前回の記事についての言い訳に終始してしまいましたが・・・
これに懲りず、またどんどんコメントをいただきたいと、勝手ながらお願い申し上げますm(_ _)m




最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

アクセス10,000突破で、有難う

ハロウィンヤクモンです。
昨日はハロウィーンでしたね。
1日遅れですが、イラストが可愛いので使っちゃいました。
(その上『家庭菜園で野菜を作るんじゃ!』からの使い回しで~す)

実は先月の29日に、このブログのアクセスカウンターが、 10,000 を超えたんです。

今年の3月28日に最初の記事をアップして7か月余り、よくぞここまで続いたものだと我ながら感慨ひとしおです。

何しろパソコンもインターネットも超初心者のアナログ人間が、勢いだけで始めたブログですから、とっくの昔に投げ出していたとしてもおかしくはないんです。

間違いなく私一人では挫折していたと思うんです。
誰かに見てもらえていることが励みになる。
コメントのやり取りを通して培われる「ほど良い人間関係」が心地良い。
結局、ブログを訪問してくださる人たちに支えられてここまで来れたのだと、しみじみと実感しております。

本当に有難うございました。
そして感謝致しております。
今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます m(u_u)m




その時の画像がこれなんです。


10000突破2
  
10,000ピッタリではありません。
どうやら、よけいな「1」は私自身がカウントされてしまったようなんです。


「残念」す・ぎ・る!?  

これを見ると、「たまちゃんの行方不明」の拡散希望の記事の時だったのですね。
でも、その甲斐あってか?
その後、たまちゃんは無事保護されたので良しとしますかね。


※ なお、ハロウィーンのイラストは「PICTCAN」からダウンロードしています。

***************************************************************************

なお、「アンジュちゃん連れ去り事件」の方も、引き続きご協力を願います。
いまだ発見には至っていないようです。

※ ビビ&コロン動物達の日常 (リンクになっています)



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

Windows10へアップグレードする?しない?🐾

ヤクモン極々小管理人のヤクモンです。
皆さんの中にもWindowsユーザーは沢山いらっしゃるでしょう?
皆さんはどうなさるのですか?
または、どうなさったのですか?

ほら、Windows10 へのアップグレード問題ですよ。
私の場合、8月7日に「無償アップグレードが可能になりました」
と言う通知が届いたのですが、それ以後今日までどうするかをずっと考え続けてきたんです。
結論から言えば、私はしばらく様子見をすることにしました。


ヤクモン極々小理由の一つ目は、
今使っているOSのWindows8.1
全く不満を持っていないことです。

私は、去年の11月にPCを購入するまで、
PCに触れたことすらない全くのアナログ人間だったんです。

つまり生れてはじめて使ったOSがWindows8.1だった訳で、
もともと他のOSと比べようもないんです。


ヤクモン極々小二つ目は、技術的なことです。
PC始めて8か月、ようやくPCやインターネットにも慣れ、
Windows8.1をそこそこ使えるようになったところなんです。

私にも人並みに、新しいものへの好奇心はありますが、
今一歩未知の領域に踏み込む勇気が出てきません。
若くて頭が柔軟な人ならばともかく、還暦を過ぎたおじさんには技術的なハードルも高く感じられてしまいます。


ヤクモン極々小『windows10の評価』と言うキーワードでググると、様々な情報に接することが出来ます。

それらを集約すると、おおむね「PCの知識や経験が豊富で、アップグレードして使い勝手が悪いとなったら、さっさと簡単に元のOSに戻すことのできる人は、今すぐOK。逆に、PCの知識不足の人は、つまり私のような初心者は、なにも慌ててアップグレードする必要はない」と言ったところに落ち着くみたいです。


ヤクモン極々小無償のアップグレードの期間は1年もありますし、
XP→Vista→7→8へアップグレードした時も、
結構不具合が生じたみたいですね。

まして今回の「10」は、
マイクロソフト社が当初の予定を3か月も前倒しにして、事を急いだ関係もあり、PCメーカーや周辺機器メーカーさらにソフト・アプリも「10」に対応しきれていないのが実情のようです。

つまり、慌てて飛びつくと思わぬトラブルに巻き込まれる可能性があるわけです。
現に、アップグレードすると使えなくなるアプリやソフトがあるみたいなんです。

ですから、一応アップグレードできるように準備をしながらも、マイクロソフト社の対応やメーカー各社の対応状況を見ながら最終的な結論を出すつもりです。


エリン極々小ヤクモンがパソコンに向かって記事を書いてるから、
何時エリンの出番が回ってくるキャと心待ちにしていたのに・・・
PCの話ばかりで詰まらニャいったらありゃしニャイ!
次の記事でエリンの出番がニャかったら、
承知しニャいわよ~( ̄□ ̄;)!!



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

感傷的な話です🐾

管理人のヤクモンです。
今日はちょっぴり感傷的なお話です。

ブログを運営している方ならお心当たりがあるかもしれません。
以前は良く来てくれたのに最近お見限りの訪問者の方っていますよね。
来てくれなくなったから自分も訪問しなくなったのか?逆に自分が行かなくなったから訪ねてくれなくなったのか?ある時俄かに気になりだしたんです。

そこでブログを開設したばかりの頃に遡って、その頃のおなじみさんのブログを片っ端から訪れてみたんです。

なかには、他のブログサービスへ引っ越されたブログもありました。
ただ驚いたのは、半ば休止状態のブログが結構あったことです。

そういうブログって一目で解るんですね。
最新の記事」の日付を見るまでもなく、ブログの画面が広告だらけで違和感があるからです。
おそらく、Fc2の方針かなんかで、ペナルティーの意味合いもあっての広告表示のような気がします。

ブログを始めたばかりでアクセスも少なかった時期に、足しげく遊びに来てくれた方たちには特別の思い入れもあって、残念と言うか、寂しいと言うか・・・早く戻っていただきたいものです!

暗い話題でこのまま終わるのもなんですから・・・
【おまけの画像】

「エリン!何やってんの!」

家政婦は見た

「ネタ元が古いね!」
「警戒してるだけだろうに?」


ばれたか!


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、クリックしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

元野良猫・保護猫 ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示