【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

変猫エリン とぼける🐾

アニメ(にゃんですか?).gif





ヤクモン極々小「にゃんですか?」じゃないでしょう!

今度、いつスリスリしてくれるのかな?

いつ甘えてくるのかな?

朝の儀式はいつですか?

答えてくれるわけないか ( ̄;)




最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

ボンネットコンコン
   出来れば・・・
       「バン、バン」強く叩いたり
       ボンネットを開けて確認してネ!


【スポンサード リンク】

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

やりました!朝の儀式復活\(^o^)/

ヤクモン極々小やりました(^O^)
ばんざーい(^O^)
万歳 (^O^)/♪

ご心配をおかけいたしましたが、今朝の7時過ぎ、ついに!ついに!!エリンの方から私に近づいてきて、スリスリスリスリしてくれました(*^_^*)

ただただ感無量、言葉も御座いません。
取り急ぎ、その時の様子をご覧ください。





[広告] VPS




ヤクモン極々小突然でした。

エリンは、歯槽膿漏の治療のために、病院に連れて行かれて以来、すっかり以前の人間不信がぶり返してしまいました。
でも、その時は突然訪れたんです。

あんずの木で爪をといだ後、いつもなら私のすぐ横を、これ見よがしにサッと通り過ぎて去っていくところ・・・
そのまま真っすぐ私めがけて近づいてきて、いきなり私にスリスリしたんです。

何と67日ぶりの、待ちに待った「朝の儀式」の復活です!
あっという間の短い時間でしたが、言葉にならないぐらいの喜びを感じました。

なかなか不信感を取り払ってくれないので、じれた時もありました。
とにかく時間が解決してくれると信じて、こちらからは近づかず、近距離ではカメラも構えず、ただしカメラには慣れてもらわないと困るので常に持ち歩くようにするなど、細心の注意を払って接してきました。
その苦労がようやく報われました。

こうして動画を見てみると、私もエリンもぎこちないのが良く解ります。
エリンは時々動きを止めて戸惑った様子を見せますし、決して寝転がったりはしません。

顔は地面に着けても、後ろ足は立ったままなんです。
何時でも逃げられる態勢に見えます。

私の方も恐る恐る接している感じですね。
エリンは撫でられるより、ポンポンと叩かれることを喜びますが、最初はびくびくもので柔らかく撫でつけていますね。
だんだんと叩けるようにはなっていますが、どこか手加減をしている感じです。

とにもかくにも、一歩前進なのは間違いありません。

もう大丈夫だよね!
また朝の儀式をしようね!!



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

ボンネットコンコン
   出来れば・・・
       「バン、バン」強く叩いたり
       ボンネットを開けて確認してネ!


【スポンサード リンク】

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

変猫エリンは記念日をスルー🐾

ヤクモン極々小ヤクモンです。
昨日は7日。
二度目の記念日

そうです。
エリンを歯槽膿漏の治療のために、動物病院に連れて行ったのが、去年の12月7日でした。
あれから丸々2か月が過ぎたことになるんです。

区切りの日に、エリンの人間不信が解けて、突然朝の儀式が復活したりして・・・
ひそかに期待していたのですが、あっさりと裏切られてしまいました。
※ 朝の儀式については ←ここをポチッ
   動画を見るなら ←ここをポチッ

まぁね、そんなにうまく行く訳はありませんよね。

次の記念日は来月の7日ですか?
その上、3月28日は、このブログを始めてちょうど一周年です。

それまでには、エリンの心も雪解けしていてくれないかな~!
春が来て、桜の季節だし🌸🌸🌸
桜の花びらが舞い落ちる中で、こんな光景を見たいものです (=^^=)

ごろんごろんフラッシュ



***** 告 知 板 *****


【小さな命を救うために】

ペットショップに行く前に336「ペットショップにいくまえに」(絵本)をご紹介します。

この絵本は、絵本作家の「どいかや」さんが、『誰かが犬や猫を新しく家族に迎えたいと思ったとき、お金で買うというのではなく、飼い主のいない動物をもらい受ける、ということが当たり前の世の中になってほしい、そんな思いをこめて作った』絵本と同名のフリーペーパーの中で公開しているものです。

「どいかや」さんはさらに『  複製・配布自由です。  自由にコピーしてお友達や、イベント等で、配っていただけたらうれしいです。  また、保護活動されているボランティア団体さんが配布してくださる際、  その連絡先や、お住まいの自治体の殺処分数のデータなど、  追加したい情報を書き加えて印刷してくださってもかまいません。  』と続けています。

子供にもわかりやすい文章と、ほっこり暖かな絵と、その趣旨に賛同して、この絵本を広めたいと心から思いました。

この絵本は決して、ペットショップやブリーダーを全否定しているわけではありません。
あくまでも悪徳業者を非難しているだけです。
そんな、押しつけがましくないところも気に入っています。

一度、このフリーペーパーと絵本をご覧いただけませんでしょうか。
絵本が、PDFファイルでダウンロード出来るようになっていますし、一枚の紙で簡単に絵本が出来上がるようにもなっています。

興味のある方は、ぜひ、下記のリンクよりご訪問いただきたく、重ねてお願い申し上げます

※ 「ペットショップにいくまえに」(フリーペーパー)はこちらから

※ より詳しい記事はこちらから


ボンネットコンコン
   出来れば・・・
       「バン、バン」強く叩いたり
       ボンネットを開けて確認してネ!


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

変猫エリン 久しぶりにシーサーになる🐾

ヤクモン極々小ヤクモンです。
早いものでもう2月になりました。
今年もあと11か月・・・いくらなんでも今言うことか?

エリンを捕まえて、動物病院で歯槽膿漏の治療をしてもらってから、早や足掛け2年・・・その言い方もオーバーだろう!

長年かけてやっと築き上げた信頼関係が、いとも簡単に崩れ去ってから、それだけ「長い時間がかかっている」と感じられるってことなんです。

でも、よくよく考えてみれば・・・
あの日は去年の12月7日のことなので、たかだか2か月足らずしか経っていないんですね。

そんな訳で、どんな訳?
今日はエリンの最近の様子をご報告。

エリンのお気に入りの場所の一つに、屋根のてっぺんがあります。
西隣の家が平屋なので、簡単に登れるようなんです。

そんな高いところから四方を見渡すのが好きみたいなんです。
私はその姿を『エリンのシーサー』と呼んでいます。


久しぶりのシーサー



ヤクモン極々小エリンは猫にしては珍しく、寒さを厭(いと)わない方なんです。
冬でも、雨や雪が降らない限り、昼間小屋にいることなく出歩いていることがほとんどでした。

ところが、今年の冬は小屋に引きこもっていることが多かったですね。
特に病院騒動の後は。

エリンも寄る年波には勝てないのだろうと思っていたのですが、最近になって、以前のように昼間姿を見かけなくなりました。
人間不信がぶり返しただけでなく、臆病になっていたのかもしれませんね。

だから、シーサーになって、あたりを睥睨(へいげい)する姿を見るのは久しぶりのような気がします。

こうやって少しずつ、元通りになっていくのでしょう。
そんなちっぽけな変化に一喜一憂する「親バカ、猫馬鹿」親父の独り言でした・・・チャンチャン!


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

ボンネットコンコン
   出来れば・・・
       「バン、バン」強く叩いたり
       ボンネットを開けて確認してネ!


【スポンサード リンク】

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

変猫エリン 「じれる?」🐾

ヤクモン極々小ヤクモンです。

エリンは、18日の雪にも、最強寒波にも動ずることなく、元気に暮らしています。

猫は「炬燵で丸くなる」のじゃなかったの?
「猫のイメージを壊さないで~」って、苦情が来そうですね。

今日はこれと言ってエリン情報はないのですが・・・
最近のエリンの行動を見ていて気付くことがあります。

私の希望的観測が入っているかもしれませんが、「エリンがじれている」ように見えるんです。
相変わらず自分のほうから近づいて来ることはありませんが、私の周辺で、これ見よがしに爪を研いだり、体をなめたりするんですよ。
あたかも、「怖くなんかないよ~」「平気だよ~」って言っているかのような態度を示すんです。

そして、立ち去る時には、わざわざ私のそばをかすめるようにして逃げていくんです。

本当は、人一倍、いやいや猫一倍「甘えん坊」なのはわかっているんです。
ただ、人間不信と、おそらく野良時代に人間から受けた恐怖から、完全には抜けきっていないだけなんです。

そのうえ、今回の病院騒動でしたから・・・
「甘えたい」「こすりつきたい」「かまってもらいたい」と思っていても、一歩前に踏み出せないのでしょう。

可哀想なやつなんです。
何とか心の傷を取り去ってあげたいと思うけれど、結局堂々巡りの末にたどりつくのは、「時間がすべてを解決する」なんです。

エリンはまだ、ちょっとした仕草や音に敏感に反応する状態なので、画像や動画を撮りたいのはやまやまなれど、カメラは構えないようにして接しています。
ただし、カメラには慣れてもらいたいので、手に持ってはいるんですよ。

ある意味我慢比べだけど、本当に甘えたいのはエリンのほうだと思うので、いずれ彼女のほうから近づいてきてくれると思っています (=^^=)



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


ボンネットコンコン
   出来れば・・・
       「バン、バン」強く叩いたり
       ボンネットを開けて確認してネ!


【スポンサード リンク】

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示