【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

猫を飼うデメリット🐾

【猫の正しい飼い方 その6】

前回は、「猫を飼う効用」すなわち、メリットについてご報告しましたが、今回はまったく逆、デメリットについてです。

世の中、楽あれば苦あり。
デメリットのない良いことずくめのものなんて、逆に信用できません。

猫との生活は、それはそれは楽しく素晴らしい経験を、あなたにもたらしてくれる事でしょう。
その反面、大げさかもしれませんが、失うものはやっぱりあるんです。
あなたが猫を飼おうとする時、目の前に立ちはだかる最後の難関と言えるかもしれません。

「ねえ、ヤクモン。前回もそうだったけど、ヤクモンはやたらとハードルを上げすぎてるんじゃニャイの?」

「いやいや、そんなことは無いよ。飼い主が後々後悔することになれば、そのまま飼い猫の不幸に繋がるんだからさ。」

 「ふ~ん。じゃあ仕方ニャイか。」

具体的に猫を飼おうとする時、あらかじめ考えに入れとかなくてはならないデメリットって何なのでしょう?

いわく、健康が心配。
いわく、旅行に行けない。
いわく、家が汚れる。
いわく、経済的に負担が大きい。
いわく、面倒だ。
いわく、時間が拘束される。
いわく、介護が大変そう。
いわく、ペットロスが心配。

こう並べてみると結構な数になります。
細かいことを言い出せばまだまだ増えるかもしれません。

でもよく考えてみてください。
私は、猫を飼うということは家族が一人増える、と考えてくださるようにお願いしてきました。
そう考えれば、「旅行に行けない」と言うことを除けば、後のことは子供を育てるうえでの苦労とほとんど重なることばかりなんです。

と言うことは、猫を飼う上での最大のデメリットは、旅行に行けないことになるんです。
これが、人が子供を育てる場合との決定的な違いと言えるのかもしれません。

うちのは家猫で、少々のことには動じないたくましい性格だから、どこにでも連れていけるし、そんなデメリットなんか無いと言い切れる場合もあるでしょう。

また、親、兄弟、知人友人が引き取って面倒を見てくれるから問題ないと言える人もいるでしょう。

あるいは、ペットホテルに滞在させれば済むことだとおっしゃる方もいるでしょう。

その場合でも、長期間の旅行には抵抗を感じるでしょうし、何より、本当の猫好きは、なかなかニャンコを手放せないものなんです。

まして、うちのエリンのように外猫の場合は難しいです。そのうえ警戒心が強いとなれば、もう最悪です。

私は結婚して以来、常に猫を飼っていましたが、両親と同居していたこともあって、女房と二人きりで旅行することに全く不自由を感じることはありませんでした。
ところが、両親が亡くなってみると、状況は一変したんです。

しかも、飼い猫と言うのがあのエリンです。人に頼むことも、ホテルに預けることもできません。
なにせ、捕まえることさえ難しいのですから…
結局、両親がいなくなって以来、我々夫婦は二人での旅行はあきらめました。

我が家の場合は非常に特別なケースですが、もしあなたが何よりも旅行が好きで、人生に欠かせないものだと考えているとしたら、それでもあなたは猫を飼うことが出来るでしょうか?

まあ、極端な話ですが、この問題は突き詰めて行くとそういうことになるんです。
結論を言ってしまえば、猫を飼う時には、最後まで面倒を見る覚悟が必要なうえに、プラス、何かを失っても悔いない決意が必要になるということです。

そして、それが猫と言う生命を預かるからには、至極当然だと受け止められる度量が必要なのだと思うんです。

ただ断言できます。これだけのプレッシャーをかけられても動じないあなたは、間違いなく良き飼い主になる立派な資格をお持ちです。




最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、クリックしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

元野良猫・保護猫 ブログランキングへ



テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示