【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

猫を飼う効用🐾

【猫の正しい飼い方 その5】

猫に限らずペットを飼う効用、平たく言えば素晴らしい点ということですが、数えきれないほどあるんです。
一度でも犬や猫を飼ったことのある人は、皆それぞれ実感していることでしょう。

例えば、心に関しては、
 いわく、癒される。
 いわく、寂しくなくなった。
 いわく、幸せな気持ちになる。 
 いわく、ストレスを抱えなくなった。
家庭に関しては、
 いわく、明るくなった。
 いわく、会話が増えた。
 いわく、疎外感を感じなくなった。
 いわく、安らぎの場になった。
生活に関しては、
 いわく、生きがいを感じる。
 いわく、楽しみが増えた。
 いわく、友人や仲間が増えた。
子供についても、
 いわく、情操教育に良い。
 いわく、命の大切さを学べる。
 いわく、不登校が減る。
 いわく、非行予防になる。
 いわく、忍耐力が付く。
その他にも、やれ元気が出たとか、やれ健康になったなど数え上げたらきりが無いほどたくさんの効用があるんです。

これらのことは、実は科学的にも証明されているんです。
ペットとの触れ合いによってオキシトシンと言うホルモンが増えることが解っているんです。

このオキシトシンは、別名「幸せホルモン」とも言われていて、リラクゼーション効果や、安心・信頼と言った感情を引き起こす効果があるそうです。
犬とその飼い主とで行った実験では、犬が飼い主を見つめる時間に比例して、オキシトシンが上昇する結果が得られたそうなんです。

このように色々ある中で、私が考える一番の効用は、あらゆる人間関係の潤滑油になることだと思うんです。

私ども夫婦の結婚生活を振り返る時、うちの家庭の中心に四匹の猫がいて、節目節目で何かと救われてきたような気がするんです。

新婚当時は「クロ」がいました。
文字通り、頭のてっぺんから尻尾の先まで漆黒の、鼻筋の通った美人さんでした。
うちははなから両親との同居だったので、女房は口に出すことはあまりなかったけれど、姑である母との関係では御多分に漏れず、結構苦労があったはずだと思います。
でも、母と女房には無類の猫好きという共通点があったので、クロの存在がどれだけ大きな架け橋になったかは想像に難くありません。

また、子供が出来ずにとうとう諦めた時期には、「ケンシロ」という、クロとは逆に真っ白な猫がいました。
当時、北斗の拳と言うアニメが大人気で、その主人公のケンシロウから名前をもじってつけたんです。
ともするとギスギスした関係になりがちだった私たちを、ケンシロの存在が慰め、心の傷を癒してくれたことも間違いありません。

そして、父が膀胱がんで入退院を繰り返し、ともすると真っ暗になりがちな家族を支えてくれたのは、おそらく「コマ」と言う猫のやさしさだったような気がします。

最後に、母が年とともにボケはじめ、更に脳梗塞の後遺症で介護が必要になった時、我々のそばには「エリン」がいたんです。

人は年を取ることによって、あるいは、病気をすることによって我がままになります。
それは仕方がないことです。そうと解っていても、それに付き合わされる人間にとっては、我慢できない場合だってあるんです。

そんな時大切なのは家族の絆であり、夫婦の信頼なのですが、人は弱い生き物ですから、ややもすると関係にひびが入ったり、気持ちが揺れ動く時もあるんです。
それを慰め支えてくれるのが、私たちの場合はいつだって猫たちだったような気がするんです。

今曲がりなりにも、女房と二人で幸せでいられるのも、その時々に、そっと猫が寄り添っていてくれていたおかげだと、しみじみと思うんです。




最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、クリックしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

元野良猫・保護猫 ブログランキングへ







テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示