【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

猫を購入するならどっち?🐾

【猫の正しい飼い方 その4】

前回、動物病院を介して、猫の里親になることをお奨めしましたが、なんといっても一般的なのは、ペットショップかブリーダーから購入することでしょう。
残念ながら、今すぐに飼いたいという希望には、動物病院は答えられないことがあるからです。

ペットショップとブリーダーについての情報や、どちらから購入すべきかといった比較は、書籍やインターネットで簡単に調べることが出来ます。

ここでは違った切り口で、この問題を考えてみたいんです。

それは、子猫を母猫から引き離す時期についての考察です。
子猫をいつ母猫から引き離すか?これは、非常に重要かつデリケートな問題です。

猫はもともと、警戒心が強くストレスに弱い生き物で、母猫から引き離す時期によっては、その後の性格形成にも影響すると考えられているんです。
また、この問題に関しては、専門家の間でも意見が分かれているんです。

代表的な見解は、以下の二つです。

【早い方が良い】
猫は幼いほど環境の変化に対する順応性があり、時間が経つほど環境が変わることがストレスになってくるので、出来るだけ早い段階で家に連れてくる方が良い。
最適な時期は生後4週間目。ちょうど授乳期から離乳期へ入ったころである。

【早すぎるのはダメ】
猫は、母猫や兄弟猫と一緒に少しでも長く過ごすことによって、母猫から直接に、あるいは兄弟猫
との遊びの中から、様々なことを覚え適応力を発達させて行くので、生後2か月程度は、母猫や兄
弟猫と引き離さない方が良い。

前者が正しければ、おそらく、ペットショップから購入する方が良いということになります。
どうしても、ペットショップに展示されている子猫は、母猫から早めに引き離される傾向があるからです。

後者が正しければ、間違いなく、ブリーダーから購入する方が得策と言うことになるでしょう。
あなたがブリーダーの元でお気に入りの子猫を見つけたとして、時期が早すぎると判断したら、適当な時期までそのまま預かってもらえるからです。そんな臨機応変な対応もブリーダーならば可能だからです。

私のこれまでの経験から言わせてもらえば、母猫の愛情をたっぷりと注がれて育ち、兄弟たちとくんずほぐれつじゃれあって充分に遊んだ子の方が、後々、素直で、穏やかで、優しい性格になることが多かったんです。言い換えれば、飼い主にとって飼いやすい猫になるということです。

逆に、親兄弟と早くに離れ離れにならなければならなかった猫たちに多く見られる特徴の一つは、手加減が出来ないと言うことです。
兄弟とじゃれ合い遊ぶうちに、引っかかれ、噛みつかれ、蹴飛ばされて自分でも痛い思いをした経験から、自然と手加減することを覚えていくものなんです。

幼少期にそれが出来なかった猫は…その典型的なのがうちのエリンです。
本人は、甘えてじゃれたつもりでも、手加減を知らないので、結構痛い思いをさせられました。
特に、手の甲は今でも傷だらけです(笑)

「ねえ、ヤクモン。それって、エリンがスッゴク悪い猫に聞こえるんだけどニャー。」

「悪い悪い。気に障ったらごめんね。でもエリンのせいじゃないよ。育ち方に問題があっただけなんだから。」

「どっちにしても、あんまり慰めになってないんじゃニャイの!」

最後に、一番大事なことをもう一度。

ペットショップにしろ、ブリーダーにしろ、あるいは動物病院にしろ、信頼できる所を見つけることです。それには情報収集が欠かせません。あらゆるコネクションを使って探し出すことです。
難しいことではありません。親兄弟親戚友人から近所の猫好きの人まで総動員することです。
何しろ家族の一員、パートナーを探すわけですから!骨身を惜しんではなりません!

☆注意☆
この記事は、あくまで一個人の経験に基づく意見であり、すべてに当てはまるとは限りません。あらかじめお断りをしておきます。



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、クリックしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

元野良猫・保護猫 ブログランキングへ











テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示