【1年間に12万8千頭を超える犬・猫が処分されています】 

顔2 

そのうち約半数が、まだ離乳さえしていない子猫や子犬です!!


顔3




飼い主の元に戻った・・・約9% 
里親が見つかった・・・・約19% 





顔1 

迷ったり、捨てられたり、保護されたペットに責任はありません!
小さな命を救うために、一人一人が出来ることを、少しづつするしかないんです!! 


※環境省 平成25年データを基にし、%は小数点以下切り捨てで算出

猫を手に入れる🐾

【猫の正しい飼い方 その3】

今日のテーマは、どうやってにゃんこをゲットするのか?その方法と対策です。

猫を手に入れる方法は3つ 「買う、もらう、拾う」です。

【猫を買うとは】
もちろん代表的なのがペットショップです。また、専門的になりますが、ブリーダーから購入できます。猫を手に入れる方法として最も一般的でしょう。
ペットショップとブリーダーについては、次の機会に詳しく説明させてください。

【猫をもらうとは】
幾つか方法があります。

・動物病院から
動物病院でも、里親を募集していることがあります。
良い点は、獣医と言う専門家から、当の猫についての詳しい説明や、飼育に関するアドバイスを受けられることです。

・保健所から
各自治体によって事情が異なるので、一概には言えませんが、保健所の関係施設に動物を処理する施設を設けている場合が多いようです。ここに集められた動物は、引き取り手が現れない場合処分される運命にあります。子猫だけではなく、大人の猫が混じっているのが特徴でしょう。子猫より大人の猫の方が引き取られる可能性が低いので、出来れば、大人の猫を貰い受けていただけると有難いです。

・動物愛護団体やNPO法人から
チラシ、広告、インターネット等でよく目にすることがあると思います。

どちらにしても、猫を飼う場合に大切なのは、必ず本人に会って、自分の目で確かめてから決めることです。
入口はインターネットや広告でも構いませんが、すべてをそれだけで完結させることは、お奨めできません。後々、トラブルの原因にもなりますし、結果的に、無責任な行為に至ることも多いからです。

【猫を拾うとは】
これは説明はいらないですね。
可哀そうな捨て猫に出会ったとき、家のこと、家族のこと、その他もろもろの事情を考えて、飼うことが出来ると判断したら、それがおそらく運命の出会いです。
一生面倒を見る覚悟ができるなら、どうぞ、拾って育ててあげてください。


この中で私のお奨めは、動物病院を通じて猫を迎え入れることです。
人間にかかりつけ医が必要なように、猫にも必ず必要になるときが来るんです。
それならいっそのこと、初めから動物病院に仲介を頼んでみたらどうでしょう。

動物病院の立場に立ってみてください。
猫を世話することが出来れば、里親探しをしている飼い主に喜ばれるだけでなく、譲り受けたあなたにも、いずれ近い将来お客さんになっていただけるんです。

アフターケアと言う意味でも、親身になって世話をしてもらえること請け合いです。
また、専門家の手を通しているわけですから、基本的な健康状態もチェック済みなんです。

唯一の欠点は、何時も募集しているとは限らないことです。また、お気に入りの子に会えるまでに時間がかかることもあるということでしょう。

「ねえねえ、ヤクモン。」

「なんだい、エリン。」

「猫を飼っていればかかりつけ医はいると思うけど、初めて飼う人はどうすればいいのかニャー。」

「そうだな。動物病院がみんな良心的で信頼できれば話は簡単なんだけど…なかには、悪徳獣医だっているかもしれないしね。」

「人間の場合とおんなじなんだニャン!」

そこで、私の体験から提案したいのは、猫好きの人を見つけることです。

あなたの近所にも、猫好きで現に猫を飼っている人は、結構いると思うんです。
うちの近所でもそうですが、猫好き仲間が集まって、緩やかなネットワークを形成している場合も多いんです。

ですから、近所の猫好きの人に、気軽に声をかけてみてください。まず、拒絶されることはないと思います。
それどころか、事情を話したとたんに、その場で動物病院に連れていかれて、獣医さんに直談判してくれるかもしれませんよ。

「そんなにうまくいくかニャー。」

「世の中ってそんなもんだよ。」

「ヤクモンのそんなノー天気なところ、嫌いじゃないかもニャー!」

次回は、「ペットショップとブリーダー」についてです。



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、クリックしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

元野良猫・保護猫 ブログランキングへ








テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
Twitter
読んでほしい絵本
ペットショップにいくまえに180
My Blog 3
再生キャベツ200
カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
スポンサード リンク
お願い 忘れないで!
いまだに消息が分かりません 引き続きご協力お願いいたします。
【アンジュちゃん連れ去り事件】 アンジュ2 ※ 詳しくは「ビビ&コロン動物たちの日常」まで
小さな命を守り隊
JSPCA180
公益財団法人
日本動物愛護協会
アクセスカウンター
ブログランキング表
ブログランキング
ランキング参加してます
動画一覧

全ての動画は、下記のリストからご覧いただけます。
【動画一覧】
リンクになってます。
このブログについて
初めての方はここからどうぞ(^^♪
♡♡エリンのお気に入り♡

サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト チキン 肥満傾向の成猫用 1.8kg


ピュリナ ワン キャット 下部尿路の健康維持 1-10歳チキン 2.2kg


ねこ元気 複数ねこ用 お魚とお肉のスペシャルブレンドまぐろ・かつお・白身魚・チキン入り 3.0kg


モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g

My Blog 2
プロフィール用トマト ひょんなことからブログ「家庭菜園で野菜を作るんじゃ!」 を始めちゃいました。興味のある方もない方も、タイトルがリンクになっているので、ポチッとして遊びに来てね^ ^♪
プロフィール
ヤクモン極小
Author:小泉ヤクモン
変猫エリンの飼い主

エリン極小
変猫エリン
「人間で言えば70歳を超えている」なんてことを言う、いやな人もいるけど、花も恥じらう16歳の乙女♡

since 2015.3.28
よく見るブログ・サイト
このブログはリンクフリーです。 お気に入りとして勝手にリンクさせて戴くことも御座います。 あらかじめご容赦を願っておきます。
小さな命を救い隊
ペットの保護活動をしているブログの紹介 (五十音順)
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示